★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お試し。

お腹周りのぶよ~ん、が半端なくなりだし、
恐怖におののく毎日です。
で、その不安を少しでも減らすために、
また健康にもいいんじゃね?ってことで
自転車通勤を考えております。
ほんとはもう少し暖かくなってからが理想ですが
ちょうど定期がもうすぐ切れるところだし、
ちょっと試しに今日、自転車で通勤してみました。

距離にして5km、変速もなにもない普通の
無印チャリで約25分。
ほぼ電車&徒歩通勤の時間と変わりありません。
これを行き帰りで一日10km。
まあ、やれないことはないかな?
今のところ行きだけで足に軽い疲労感・・・。
今日は暖かいほうだったので寒さはそれほど
苦になりませんでしたが耳のキーン具合は半端なし。

定期が切れるそのとき、決断するとしよう。
2/5、まだ寒いけど。
  1. 2011/01/28(金) 09:33:05|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レオです。こう見えてボーダーコリーです。




実は、3月の末に新しい家族を迎えておりました。
ボーダーコリーのレオと申します。
なんだか知りませんが、あれよあれよと言う間に
犬を飼うことになっていたのです。

子供がどれだけほしいといっても、
これ以上世話するものが増えては無理だと
ごまかし続けていたのに!のに!
一番ほしがっていたのはパパだったという・・・オチ。

しかも、子供の希望は流行の小型犬だったのに、
どんなに子供がお願いしてもまったくゆずらず
大人気ないパパの選んだのはボーダーコリー。

よくわかりませんが、中型犬といえどけっこう大きくなるようで。
あのフリスビーとか、パク~とくわえて走ってるやつでして。

・・・朝の散歩はパパが行くそうです・・・。

で、まあ、かなりの運動&賢い能力を持っているボーダーコリー。
まだ5ヵ月になりもしないのに結構な高さのゲージの柵を
ジャンピングにより乗り越え、リビングのドアまであけるという、
すばらしい芸を披露してくれました。
ある日帰ってみたら出迎えるはずのないレオが玄関で出迎えるという衝撃

というわけで早速ゲージに「とりあえず屋根」をつけられてしまいました。
あ~、なんか、家族のダイニングテーブルより場所取ってますが??



  1. 2010/05/19(水) 10:14:36|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今する必要はないんですよ?

またまた現実逃避でPC前に座っています。
こんなことでいいのでしょうか?
いや、いかんでしょう。
いかんいかん、絶対いかん。
しかも今現在まったく必要性のない記事のUP。
かなりヒートアップ中の現実逃避度がお伝えできるでしょうか・・・ね(涙)


と、いうことで、最近気になるもののご紹介。
自己満足にお付き合いくださいませ。

①『めいさくのたからばこ』


時代をこえて、子どもたちの心を夢中にさせてきた世界の名作・日本の昔話12話が、表情豊かな人形劇になりました。細部までくふうがいっぱいの、ファンタジックな立体の世界に、お子さまはすぐに引き込まれることでしょう。大人が心をこめて読み聞かせをしてあげることで、暖かい触れ合いや、言葉をこえたコミュニケーションがうまれ、お子さまの豊かな想像力や感性がはぐくまれていきます。

【目次】

さんびきのこぶた/おむすびころりん/あかずきん/さるとかに/ジャックとまめのき/うらしまたろう/かぐやひめ/ブレーメンのおんがくたい/てぶくろ/こびととくつや/ライオンとねずみ/きんのがちょう


最近日本昔話系に興味のある娘。
何歳くらいの子にお勧めの本なのか、かなーり気になる1冊です。


②『くませんせいはおいしゃさん』


ずいぶん前から我が家にあった1冊ですが
ここ1週間、娘が寝る前の一冊として毎晩持ってくる本です。
なぜ今この本にはまっているのかわかりませんが
親的にはあまり好きな絵柄でなく
正直飽きてきちゃったわ~。


③バランス木ぽっくり


よく遊んだ男の子のお友達に
お礼の品としてプレゼントしました。
4歳児にはなかなか難しいようですが
気に入ってくれたよう。
我が家の子供用にも購入済みなので
引越し先であけようかと思っています。


④Y字リリヤン


こちらはよく遊んだ女の子のお友達にプレゼント。
慣れてしまえば4歳児でもなんとかできそう?かな。
こちらは引越しの長い道中、
車の中でできるように娘にひとつ買いました。
事前に出して練習する必要があるかも?かも?


はあああ、記事UPですっきり
さあ、寝るかあ~。

ってえ、荷造りはあああ
  1. 2007/03/10(土) 01:23:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のお気に入り絵本。

久々に最近の子供たちのお気に入り絵本です。



『ムーミンのたからもの』
これは娘のお気に入り。
ビデオで見ていたムーミンの絵本を見つけ
母も気に入って購入しました。
するとこれがお話も素敵。

ムーミンのやさしさにつつまれた、新作絵本。みんな、もってる。じぶんだけのたからものを。




『おかあさんがおかあさんになった日』
こちらは息子のお気に入り。
はじめておかあさんになった日のことを
ママの口調で書かれています。
最後に
「うまれてきたあなたをみてなみだがでた」
といったような文があるんですが
実は娘を産んだときの感想は

「長時間(ほんとに長時間でした)のあとにヨーダ(スターウォーズ)が生まれたよ~。」

だった私。

「ママも泣いたの?」

といつ聞かれるかとどきどきしながら読み聞かせているしだいです。

期待と不安のなかではじめてのあかちゃんを出産。病院での1日をあたたかく感動的に描く絵本。
  1. 2007/02/09(金) 00:46:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気になるものたち。

最近姪っ子や子供のクリスマスプレゼントに何かいいものはないかと
よくPCでいろんなおもちゃ屋さんを調べてました。
で、そんなことをするのも久々で、
わ~、ちょっと私が魅かれるわ~、というものがたくさん。
そんな最近の気になるものをご紹介。

①マグネフ(ネフ社)

珍しく木を全く使っていないネフの作品です。
直径約10cmのプラスティックの台の中には、5mmの鉄球120個がお行儀良く収まっています。付属の赤いペン先が磁石になっ ていて・・・。
表面に現れる鉄球で文字や記号、絵が描けるマグネット遊びです。
パチッパチッっと歯切れの良い音や、浮かび上がった鉄球を押し込む指の感触が病みつきになること間違いなしっ!


これ、実際買っちゃいました。
まだ一人でこっそり見てみただけですが
この感触がなんとも言えず、すでにとりこになりそうな予感。
帰省の際の移動中に子供へ出そうと思っているので
今から楽しみでなりません。


②ひも通しボード


これはいまさら?とも思ったのですが、
やはり移動中に出そうと購入。
母の縫い物の真似をしたがるので
ちょっと動きも似ていていいかな?と思っています。


③紋切り型 雪之巻

紙を畳んで切る。
静かに開くと思いもかけず、そこに美しい紋が現れる。
作って遊ぶ日本の文化。
紙を折って、型紙どおりに切り抜くと、
優雅で美しい「日本の形」が現れる「もんきりあそび」。
親子で、友達と、おじいちゃんやおばあちゃんと、おしゃべりしながら遊べるように、誰でもハサミだけで切れるシンプルな形を集め和紙折り紙とセットしました。
きまりごとが多くてかた苦しいと思われがちな「紋」ですが、江戸時代、人々は見立てや駄洒落で「かたち」を遊び尽くしていました。手の中からその小さな形が生まれる瞬間をお楽しみ下さい。


これ、もう気になって気になって仕方がない!
姪っ子のプレゼントに、とも思っているのだけど
小学校4年生でどうだろう?
たくさんシリーズがあってそれぞれ難易度が違いそうですが
はさみだけでできるのは4歳の娘でもできるのだろうか?
カッターを使うものだと小学生でも楽しいのかな?
っていうか、私がやりたい~!


④マンダラぬりえ


これも私がほしい!
娘にはまだ難しそうかと。
小学生向きでしょうか。
大人の塗り絵なるものが流行っていますが
正解なくぬれそうで気になります。
書店にあれば即買いなんだけどな・・・。


⑤ブロックス

ピースの角と角をつないでテリトリーを広げる、フランス生まれの陣取りゲーム。
遊び方】各プレーヤーはボードの隅からスタートし、ピースの角と角をつなげて置いていく。全員置けなくなったらゲーム終了で、たくさん置けた人がゲームの勝者。


小学4年生の姪っ子のクリスマスプレゼントに買いました。
ひょっとしたら有名なボードゲームなのかもしれませんが
今回はじめて知って面白そうで。
今回は姪っ子から具体的なリクエストがなかったので
かなり苦労しました。
正直4年生の女の子のほしいものなんてわからない・・・。
着るものはもう好みがあるだろうし、
子供のようで大人のようで。
もうちょっと大きくなれば逆にそれほど悩むこともないだろうけど
一番難しいころのような気がします。
楽しく遊んでくれるといいのだけどな・・・。


⑥ドルチェナ


これも姪っ子へ。
キャラ物ではスティッチが好きだというので
これまた大人でもうけるようなドルチェナシリーズで。
個人的にはこれが可愛いと思うのですが

娘はマリーちゃんがいいそうです。




なんだか、プレゼント探しのはずが
自分のつぼにはまるもの探しになってしまっています。
よくよく厳選して、ほんとにいいものを見極めないといけないですね。

あれもこれもはいけません~。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ






  1. 2006/12/07(木) 15:48:24|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

