★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クールネック。

昨日は台風で
小学校が休校に・・・。
風も強かったしさすがに子供だけ残すのも
と思い仕事もお休みをいただきました。

で、時間が出来たので
ず~っと作ってくれと言われていた
クールネックを作りました。


s-IMGP2151.jpg


縫い目なんて気にしないでざっくりと。

でもこれ、とっても良い。
自分の分も作ればよかったな~。
  1. 2011/07/20(水) 08:51:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作意欲がわいてきた。

パイ子とプニ子と仲間たちのパイプニママより、
DSC07556.jpg

こんな素敵なBAGをいただいてしまって、
自らの創作意欲が俄然アップ。
というわけで、
ながらくうっちゃってた「はんど&はあと」のキットのひとつ、
かごを編み編みしてみました。
DSC07553.jpg

初めてなので基本形。
おお、案外面白い。
そして簡単。
テープがあまったので二つも作りました。
パイプニママの足元にも及びませんが
結構できには満足してたり。
大物BAGにも手を出してみたくなっちゃいます。

そして勢いに乗ってこれまたうっちゃてたキットでエコBAGを。
これは、BAGはすでに縫いあがっていたのに、
クロスステッチが面倒そうで放置されていたもの。
これに意を決して(大げさ)とっかかる。
すると、これもまた案外面白い。
DSC07554.jpg

いや、写真のせちゃいますか、ってくらいがたがたなできなんだけど、
eもなんか足りないとこがあるんじゃ?ってぐあいなんだけど、
本人のウッキウキぶりを抑えられませんので。

最近なにかと時間がなくて更新も滞ってますが、
時間見つけていろんなこと、
これからもチャレンジしてみたいなあと思ってます。
  1. 2007/08/07(火) 00:53:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

流行にのってヨーヨーキルト。

DSC07428.jpg


子供のお友達からプレゼントをいただいたので
お返しに髪留めを作りました。
今巷で話題のヨーヨーキルト。
先日手芸屋さんでこんな便利なものを見つけたので
早速購入、作成。

ヨーヨーキルト作りの新方式!
クロバー ちくちくヨーヨープレート(フラワーLサイズ・Sサイズ)


定番の○だけでなく、こんなお花やハートのヨーヨーキルトが
とても簡単にできてしまいます。
かなり不器用な私でもOK!

なかなか可愛くできたかな?
  1. 2007/06/13(水) 09:23:32|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

息子の上履き入れ。

DSC07104.jpg


保育園というのはなんにしろ準備期間がかなり短い。
名前付けとか、細かな決まりは幼稚園ほどないので
割と自由にできるのだけど
実際この車のない我が家で
準備期間1週間って・・・。
(お昼寝布団もチャリ&電車で買いに行った。
 ぶいぶい車を乗りまわしていた姿からは想像できず)
とりあえず自転車でいける範囲の生地屋さんで
選べる範囲の生地を買って
息子の上履き入れだけは完成。
所要日数1日。
娘のときよりはかなりスピードアップしているけれど
すでにへろへろ。
でもがんばって裏地もつけたのだ!
しか~し絵本袋、巾着は無理かも・・・。

それにしても小さなおばちゃん向けの生地屋さんだったので
かわいいチェックetcの生地があるわけでもなく
なんかすごく地味な仕上がり。
納得いかないなあ。
これが男の子の持ち物ってことかしら?

それでも息子は娘のときの反応より
かなり喜んでくれたので
市販のものを買わずに作った甲斐がありました。
  1. 2007/04/28(土) 09:46:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一気にクリスマス。

DSC06326.jpg

(ぜひクリックにて拡大して見て!見て!)

お友達にレッスンしてもらい、
クリスマスリースを作りました。
OL時代に生け花を習っていましたが
こういったフラワーアレンジは初めて。
うまくできるかとても心配でしたが
何とか形になっていて、
自分としては120%の満足度です。
予定の2時間を大幅に超え3時間もかかりましたが
いい時間を過ごすことができました。
玄関前に飾るツモリでしたが
雨風にさらすにはもったいない。
急遽玄関の中へ飾ることに変更。
玄関が一気に華やぎました。

そして午後からは娘と一緒にクリスマスクッキー作り。
ボンメルシイという年に何度か送られてくる食育雑誌についてくるキットを使ったもの。
DSC06327.jpg

なかなかチョコペンの使い方が難しく、
不恰好なサンタさんやトナカイさんですが
これまた娘はクッキーのできに100%満足だった様です。
毎回簡単にできてなかなかおいしいおやつが作れるのですが
同じくボンメルシイをとっているお友達と一緒に作るので
娘も楽しみにしています。
お弁当作りにも大変参考になり、なかなかお勧めの雑誌です。
(詳しく知りたい方はこちら

そしてそしてクリスマスにちなんでもうひとつ。
またまた毎月届くはんど&はあとのクリスマスツリーキットを
ようやく作り終えることができました。
DSC06330.jpg


毎月簡単につくれるキットがついてきて
手芸初心者には優しいこの雑誌ですが、
簡単に作れるはずのキットすら余裕なく手をつけることができなかったこの私。
しかしこのツリーだけはやってやろうと思い立ち、
数週間(もかかるなよ!)もかけて
何とかクリスマスには間に合うように完成できました。
よくよく見ると不器用具合丸出しなので
ここは皆さんの配慮をいただき決してクリック拡大のないよう、
よろしくお願いいたします。
(はんど&はあとに関してはこちら

今日から12月となり、こんな感じに一気にクリスマスムードの高まった我が家ですが
もっぱら子供達はサンタさんのクリスマスプレゼントで盛り上がっております。
我が家は普段、おもちゃをほとんど買わないので(じいじばあばからもない)
クリスマスと誕生日はかなりの盛り上がり。
昨年はこんなものをもらっていましたが
今年は何をお願いするのでしょう。
息子はまだ自分で決められないので母の意見が通るとして
娘はあれがいいかな、これがいいかなと
何かにつけて相談してきています。
これがすぐに気分が一転してなかなかひとつに絞れません。
そろそろ決めてくれないと、パパママサンタも大変です・・・。

母もウキウキクリスマス。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/12/01(金) 04:09:31|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

