★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなさん、正直・・・。

「もしかして妊婦さん?」

衝撃でした
同じマンションの方に、
それもお二人の方に、
立て続けに言われてしまいました。

出腹なだけよ~!

前にも述べましたように、ここ最近すっかりボトムスは入らなくなり
総入れ替えしてます。
すごい勢いで寸胴化しております。
正直5キロ体重が増えたんだけど、
それがすべておなかにのみついてる。
なので上半身なんかはまだ変わりないのだけど
おなかだけが出てるので妊婦さんみたいなんだな・・・。
自分でも7ヶ月くらいのおなかなんじゃないかと思います。
お月のものはあるけれど、実はほんとは妊娠してるんじゃ?
と思うくらい。

これはどうすりゃいいんでしょう。
普通にダイエットをしてもおなかがへこまなきゃ
成果ありとはいえないなあ。
おなかをへこます。
たるんだお肉を引き締める。
腹筋とか?う~ん、腹筋とか?う~ん、腹筋しか思い浮かばないんだけど・・・。
妊娠7ヶ月体形のキララに、どなたかよきアドバイスを


ほんとに妊婦じゃないんだよ~
  1. 2005/11/30(水) 23:54:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ミニスコーン・レシピ。

リクエストがあったので、よろしかったら作ってみたください

ミニスコーン

牛乳100cc&卵黄1個を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れておく。
②大き目のボウルに薄力粉250g・ベーキングパウダー小さじ2・グラニュー糖50g・塩ひとつまみを振るいいれる。
③②の中に冷えたままのバター60gをいれ、ナイフなどで小豆粒くらいの大きさに刻んでいく。
④細かく刻んだら指の腹で粉とバターをすり合わせるようにして、全体を粉チーズ状のそぼろにする。
チョコチップ50gを加え合わせ、①を出して加え生地をひとまとめにする。
⑥ラップにくるみ冷蔵庫で1時間以上ねかせる。

ここでちょっと休憩~。
キララはここまでを夜しておいて、翌朝続きに取り掛かります

⑦ラップを広げ打ち粉(小麦粉で十分)をまぶし、手のひらで押し付け1.5~2cm位の厚さに伸ばす。
⑧お好みの丸型などで抜いていく。小さな型(直径3.4cmくらい)が可愛いと思います。余った生地ももれなくまとめて抜きます。
⑨天パンの上に乗せたら表面に牛乳を薄く塗り、190℃で20分前後焼く。

ながながとなってしまいましたがやってっみると工程もすくなく
事前準備も粉をふるうくらい。
生地もクッキーなどより厚めなのでちびっ子にも抜けます。
お勧めで~す
  1. 2005/11/30(水) 00:47:06|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョコチップスコーン。

20051129000922


今日は娘の英語教室のお友達が遊びにきてくれたので
チョコチップスコーンを焼きました。
とっても簡単にできるのでお友達が来るときなど
よく焼きます。
画像はすっかり食べた後のもので、オイそりゃないだろ
って写真ですが、
こんもりと山盛りにするとこれがなかなか、
自画自賛ですが美味しそうに見えるのです。
お菓子作りは実はちょっとした趣味。
なかなか時間がないので最近は簡単なものしか作りませんが
お料理を作るより好きかな。
ただ娘があまり食べてくれないのよね・・・。
せっかく作るのに張り合いないわ!
  1. 2005/11/29(火) 00:09:23|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャッキーちゃん。

kuma_5875_1CQ.jpg


くまのがっこう、ジャッキーのキルティング生地を
ネットショップで購入
娘が来春から通う予定の幼稚園は
袋物など、手作りがたくさん。
雑巾くらいしか作ったことのないキララに
これはかなりのプレッシャーですが
とりあえず、一番大きなBAGはこの生地で作ってみようと思ってます。
娘に聞いたらきっとプリキュアの生地がいい!といいそうなので
それは何とか阻止(さすがにプリキュアは・・・
小さな袋物は無地の生地にマドレーヌちゃんのアップリケが
できたらなあ・・・、となんとなくぼんやり思ってます。
果たしてキララにそんな高等技術があるとは思えませんが
まずは挑戦してみないと。
12月に入ったらそろそろ本腰入れなきゃな・・・。
うまくできたら(あくまでうまくできたら)ブログ公開しま~す
  1. 2005/11/29(火) 00:05:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぐるんぱのようちえん。



娘、ただいまのお気に入り本はこれ。
寝る前の1冊は必ずぐるんぱです。
キララもこの絵の雰囲気、好きですね~。

ひとりぼっちの大きなぞう、ぐるんぱ。汚いし、くさいにおいもする。見かねたジャングルのぞうたちが、体をきれいにして働きに出してくれた。でも、ビスケット屋さん、お皿つくり、靴屋さん、ピアノ工場、自動車工場、どこで働いても大き過ぎるものばかり作るので「もう けっこう」とすぐ追い出されてしまう。

「さみしいな さみしいな」と耳を草にこすりつけたり、はりきりすぎて失敗し、しょんぼりしているぐるんぱを見ていると、たまらなく胸が痛む。だからこそ、最後に「幼稚園」を開いて、子どもたちに囲まれて生き生きと働くその姿には心から拍手を送りたくなるはず。

色鮮やかでやさしい絵が、お話とぴたりと合っている。特に楽しいのが幼稚園の様子を描いたページ。ぐるんぱの体に登って遊ぶ子どもたち。靴でかくれんぼ、お皿はプールに。そして、大きな大きなビスケット。みんなで食べても「まだ たくさん のこっていますね」。1965年発売の名作絵本。
  1. 2005/11/26(土) 01:31:06|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お帰り、オデッセイ君。

昨日から車検に出していたマイカーが戻ってまいりました。
すっかり綺麗にしてもらって隅々まで検査して、
オデッセイ君もさぞかし喜んでいることでしょう。

なにしろ

約15万、支払いましたから~!!

う~ん、きびし~

チビ2人&姪っこのX’masプレゼントに
1/1生まれの息子(めでたい奴なの)の誕生日プレゼント、
年末年始の実家広島&岐阜までの交通費。
これからとんでもなく物入りなんだよ~
あっ、お年玉もあるんだった・・・。

でもまあ、オデッセイ君、いままでありがと。
これからもよろしくね。
  1. 2005/11/25(金) 19:02:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯医者へ行こう!

今日は歯医者へ行ってきました~。
実は、キララ、結構虫歯があることが判明し
歯医者通いをすることが決定。
治療の間、チビたちは隣に出してもらった椅子に座り
出してもらった塗り絵をしてまっています。
娘は自分がしないとなると先生にも超愛想がよく、
ず~っとピューロランドの歌を歌っておりました。

で、虫歯。
今日は歯と歯の間にできている虫歯をやっつけたんですが
片方は削るだけでOK。
もう片方は一部にかぶせている銀の詰め物をいったんはがし
今度は1本まるっと銀歯をかぶせることになるようです。
それが結構ひどくやられていたようで、
今日はがんがん削られたみたいです。

みたいって言うのは、な~んでか。

今って、歯医者さん、そんな痛くないんですね~。
まず脱脂綿にしみこませた麻酔を噛んで表面麻酔を効かせ、
感覚の薄れたところへ注射麻酔。
以前はいきなり注射麻酔ですんごく痛くありませんでした?
私の記憶違いかなあ。
で、感覚が完全に鈍ったところで削ってしまう。
痛ければ少しずつ、麻酔をうってくれるし。
あっけなく今日の治療は終わってしまいました。

ただ、問題は麻酔が切れてきてから。
これが結構痛くて痛くて。
じんじんじんじんしてます。
夜には引くかな

今日は仮のつめ物がしてあって
来週銀歯をかぶせます。
キララの歯医者通い、しばらく続きまーす
  1. 2005/11/24(木) 16:29:29|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

前回より続く・・・。

結局パパさんは真夜中3時前に帰ってまいりました。
超寝不足のまま、8時半に起こしてお友達家族と公園へ。

今日出かけた公園は麻溝公園というところで
広い園内は芝生広場やふれあい動物園や大きな遊具に
40くらいあるかな、というアスレチックと
無料なのに十分に楽しめるところ。
お弁当を持って行き、11時前から4時近くまで
存分に楽しみました。

ここ数ヶ月で前はまったくできなかったアスレチックが
かなりできるようになっていて、
サポートは夫にまかせ、母はママ同士ゆっくりお話。
う~ん、いいなあ。
夫つきの公園は平日の公園と違ってゆっくりできる

夫はというと、やっぱり相変わらずの無口振りを発揮していて
せっかくお友達家族ときているのにちっともフレンドリーでなく
お友達家族に申し訳なかったです・・・。
友達の娘さんが話しかけてきてもうまく返事ができず・・・。
まあ、こうやって出かけるのも初めてだったし
少しずつ、慣れていってくれるかなー、と長い目で見るとしよう。
ただやっぱり娘は帰ってから言ってました。

「パパはやっぱりおしゃべりしないね。」

すかさず、今日公園に行くためにものすごく仕事をがんばってきてくれたことや
おしゃべりしなくても2人のことは大好きなんだよってことを話してみましたが
そこは3歳6ヶ月、まだ自分の見るものがすべてなため
ちょっと納得はいってないようだったかな・・・。
こちらも長い目で、伝えていかなきゃいけないなあ、と実感しました。

でもね、パパは今日はほんとにがんばって時間をとったんだよ。
公園から帰ってから、夕飯も取らずにまた会社へと出かけていく夫。
おしゃべりはなかなかできないけれどパパも少しずつがんばってるから。
そして今日もまた、お風呂に入る前に力尽きて
今、キララの後ろ、リビングで寝てしまっています。
パパさん、過労死とか、やだよ、キララは。
  1. 2005/11/24(木) 02:46:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葛藤。

現在真夜中2時26分。
パパさん、まだ帰ってきません。
明日(じゃなくてすでに今日)は娘の一番仲の良いお友達に誘われて公園に行く予定です。
今までパパも一緒に家族ぐるみでお友達とお出かけってありませんでした。
パパも嫌がるかなって思ってたし。
けど今回は思い切って仕事がなければ一緒に行こうと誘ってました。
で、たぶん仕事を終わらせるために、今こんな時間にまだ会社にいるのだと思う。
電話があってまだ帰れないって。
正直とてもパパの体が心配。
ここ何日か、疲れてリビングで寝ちゃう状態がつづいてるし、無理しないでって思う。
けれど娘はパパが一緒にいけたらものすごく喜ぶだろうと思う。
それはもうすごく。
「もう無理しないで仕事明日にして帰っておいでよ。」
言うべきか言わざるべきか。
私には決められず「無理だけはしないで」とパパにメールして眠ることにしました。
忙しすぎるって、何もいいことないんだなー。
  1. 2005/11/23(水) 02:39:06|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姉として。

うちの娘、弟君の面倒を良く見ます。
面倒を見るというか、年子なので一緒に遊んでるだけなんだけど、
彼女にとってはもう切っても切れない存在のよう。
もちろんどうかすればすぐに喧嘩で
たたくは蹴るは押すはでどたばたですが
弟君が窮地に立ったときにがぜん張り切っちゃうんです。

娘のお友達が弟君にちょっと意地悪をしたとき。
すかさず間に入り弟君を身をもって守る。
弟君にはおもちゃが回ってこなければ、
「(弟の分が)ないからちゃんと分けて。」
と主張。

私が鬼の形相で弟君をしかり
「勝手にしなさい!」なんていおうものなら
けろっとしてる弟君の横で娘が
「そんなのだめ~、だめなの~。だってまだ小さいからわからないんだから~。」
と号泣。

おおおっ、うまく弟思いのお姉ちゃんに成長してくれたぞ~
娘、自分のことは《私or自分の名前》で言うのだけど
弟に話しかけるときだけは《お姉ちゃんがやってあげる》
なんて感じで、あれはきっと無意識に切り替わっているんだろうな。
ええっと、おねえちゃんの立場に酔ってる・・・とか?

ちなみに弟君はさすが2人目。
最近やっと娘の名前が呼べるようになったばかりなのに
時と場合によって娘のことを呼び捨てにしたりちゃん付けで呼んだり。
お願いモードのときは1歳にしてすでに
甘え声で「カレンちゃ~ん

末恐るべし。
  1. 2005/11/22(火) 18:08:10|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリキュアショー。

う~、さむいよ~。

相模湖ピクニックランド。
新聞屋さんがくれた入園券を手に
娘がとんでもなくはまっているプリキュアのショーを見に行きました。
今日のお出かけはもうずいぶん前から
仕事がなければ連れて行ってね、とお願いしてあったもの。
なのに昨日、鎌倉なんぞサプライズお出かけしているので
連続でもつのかな、と思っていましたが
ちゃんと連れて行ってくれました。

相模湖ピクニックランドは初めて行きましたが
広くていろんなアウトドアな活動ができるようです。
今日はメインがプリキュアショーだし
3歳と1歳ではできることが限られて
デパート屋上系の乗り物とアスレチックで楽しみました。

プリキュアショーは、ある意味感動もの。
グーチョコランタン系のショートは違い
キャラクターもほっそりしていて動きも機敏。
でも頭でっかち。
娘と息子は大興奮で終了後には握手会とサイン(400円ね・・・)
までGETして、帰宅後も3歳と1歳ののつたないプリキュアごっこを
夫を相手にしてました。
「ホワイト○□**◎・・・。」
言ってる本人もなに言ってるやらわかってないです。

にしても。
夫、ここのところずいぶんがんばってるように思います。
もちろん話す言葉が増えたわけではないし、
相変わらずな無口ぶりですが
子供たちと触れ合う機会を自分で作ろうとしているみたい。
今までなら相手にしていなかったようなことに、きちんと相手をしている。
やっぱり彼なりに今回はこたえていたんだなあ、と実感しました。
キララもこれまでは、仕事で疲れているからと
あまり夫に負担を掛けないように・・・、
なんて思っていたことも、
今はそんなこと考えないで
「パパにしてもらって。」「パパ、してあげて」
と、なるべく強引にも子供とパパと時間が持てるように
しちゃっています。
それでいいんだと思います。

それにしても・・・。
キララは思いっきり風邪引いたようです。
くしゃみがとまりません・・・。
相模湖ピクニックランドはとんでもなく寒かった。
子供って、何で寒さを感じないのかな・・・
  1. 2005/11/21(月) 01:13:39|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サプライズ、第二弾。

DSC04256.jpg


今朝はリビングで寝てしまっていた夫が
キララよりも早く起きてを見てました。
こんなに早く起きてるって事は仕事に行くのかな、
と思っていると

「9時にでかけるけえ。」

一人で出かけるときは何も言わずに出て行くので
これはみんなで出かけるということと推測。
サプライズ、第二弾ってわけですね。
その時点で8時。
あわてて子供を起こし、準備開始です。
どこに行くのかは何度聞いても相変わらず返事はなかったのだけど
出かけるよって意思表示があっただけ成長とみていいものか。

で、なんだかんだと9時半に出発し向かった先は・・・。

か・ま・く・ら・で・し・た

鶴岡八幡宮と大仏様。
車で1時間でした。
これまた何の下調べもないので
行き当たりばったりでしたが
一度は行ってみたかったので大満足。

しかし、何故鎌倉?
というかこのサプライズ、不器用な彼の表現の一つなんでしょうね・・・。

ちなみにこのたび画像の中にキララが登場してますが
おそらく今回限りの登場ですよ~。

お土産
大仏アメと大仏グミ。
大仏グミにはご注意を。
  1. 2005/11/19(土) 18:17:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体操のお兄さん。

昨日はとんねるずの番組にひろみちお兄さんが出てましたね。
特にファンだったというわけではないのだけど
画面に映っているとついつい見入ってしまいます
ひろみちお兄さんってすごいなあ。
いまやさわやかサンといえばひろみちお兄さん。
けれどなんだかみんながはれものを扱うような
いやに丁寧な接し方をしてるような気がするのは私だけ?
芸暦12年はなかなか手ごわいのかな。
37歳ひろみちさん、いつまでもお兄さんでがんばれ
単独ライブショー《ひろみち23》も成功をお祈りします。

  1. 2005/11/18(金) 17:49:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くまのがっこう。



実家近くの岐阜県多治見市、こども陶器博物館で12/4まで
『くまのがっこう』絵本原画展が開催されているようです。
行ってみたいけれど、年内実家に帰る予定はなし。
せめて1月中ころまでやってたらな・・・。

我が家のくまのがっこうシリーズは2冊。
娘はジャッキーのお兄ちゃん11人、全員の名前が気になるらしい。
イラスト担当のあだちなみさんが多治見市出身だそうで驚き。
クマちゃん系は苦手ですが、ジャッキーは大好き。

「くまのがっこう」に通う、12ひきのこぐまたちは、山の上の寄宿舎暮らし。11ぴきは男の子で、いちばんおチビさんのジャッキーは「おかあさんがわり(のつもり)」の女の子。夜になり「みんなで おやすみ」のはずが、ひとり、またひとりと泣き出してしまい…。
仲良く並んだ12ひきは、よく見ると顔が長い子、丸い子、とんがり耳の子もいて個性たっぷり。とはいえジャッキーとウーリー、ディッキー以外のくまの名前は「また こんど」と教えてくれないのが、なんだかおかしい。

前半、見開きで紹介される学校の様子には、たくさんの小道具と授業中のみんなの様子が、やさしい色合いでページいっぱいに描かれている。「たいそう」の時間に使うのは、くまの形のラケット、耳つきの水泳帽。「きゅうしょく」準備中のキッチンには、緑色のおまめのスープ、もくもくのマッシュポテト、机の下ではジャッキーが、ハチミツをぺろり。小さなお楽しみがあちこちに隠されていて、読むごとに新しい発見がある。
  1. 2005/11/18(金) 09:34:30|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

母、注射拒否。

今日はキララ、娘、息子、3人そろって
インフエンザの予防接種でした。
前回の検診のことがあったので
娘が注射前から泣きはしないかと心配でしたが

なんと今日は!

一人で椅子に座り、聴診器をあててもらい、
そして手を握ってやるだけで
そのまま注射ができたんです。
(チラッと、針の刺さった瞬間は泣いたんですけどね・・・)

キララ、正直びっくり。
でも娘もすごくうれしかったようで
帰る道々、ず~っと一人でできたことを口にしていました。
改めて、歯医者だけが、なにかだめなことがあるんだろうな、
と実感。
そして娘もやっぱり少しずつ、成長しているんですね・・・。

で、母。
病院にて熱を測るとなんと37.8分。
驚きました~。何の自覚もないんですもの。
けれど何度測っても37.5分は越すので
今回は見送りに。
子供たちの2回目と一緒にうつことになりました。
おかしいなあ、おかしいなあ、と
自宅に帰り再度測ってみることに。

すると、なんと。

おもいっきり平熱でーす

軽~く注射拒否といったところですかね

ちなみに息子君、彼も泣きませんでした。
うちのチビちゃんたち、注射には強いのかな?

夫は一番インフルエンザ、怪しいくせに
予防接種はしないそう。
意味ないじゃ~ん
  1. 2005/11/16(水) 19:33:59|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

peewee。



よく覗く、雑貨屋さんです。
楽天マーク、カチカチッとしてみてください。
というかこんな楽天マークじゃなく、
かっこよくできると思うんだけど、
そこはほら、超初心者さんということでご愛嬌
前ブログにも出てきたプロペラスタジオさんの雑貨も
あります。
なかなか可愛い~→購入
とはいきませんが眺めているだけで楽しいですよね。
  1. 2005/11/16(水) 16:52:51|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロペラスタジオ。

20051116163603


母お気に入り、お次はプロペラスタジオのポスターです。
玄関を入るとすぐに目に飛び込んできます。
このおサルがなんとも可愛い。
プロペラさんのイラストが好きで、ほかにポストカードも
フレームに入れて飾っています。
ボールペンは娘と柄違い。
本当は黒猫ちゃんのポスターを飾りたかったのだけど
すでに生産終了に。
どこかでUSEDでもないものか、目下探し中です。
プロペラスタジオ、最近でこそ、雑貨屋さんでちょくちょく見るようになったのですが
以前はもっぱら通販で。

  1. 2005/11/16(水) 16:36:03|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母のお気に入り。



先日ソニープラザで買いました。
以前はもうちょっと小さなものを使っていましたが
不注意で割ってしまって・・・。
子供も大きくなったらみんなで使えるようにと一番大きなものをチョイス。
娘が最近ピクニックにはまっているので迷うことなくご購入です。
今は母たちの紅茶を入れて公園へ行きます。

●80年間変わらない良さと信頼の魔法瓶
●匂いもつきにくく、軽さが特徴
●温度を保つ為、ガラス中瓶は真空2重構造
  1. 2005/11/14(月) 15:09:28|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一方的な話し合い。

同居話。
キララ家、以前より、夫実家の広島へ戻ろうかと話が出ていました。
が、その後夫からは何の話もないので、この週末、聞いてみました。

「転職はどうなってるの?広島へはまだ帰るつもりなの?」

夫の答えは 「わからんのう。」

だから、それじゃあ困るんだって・・・。
あなたかなりの決意でもって《転職》って口に出したんじゃなかったの?

転職しようと思ったひとつのきっかけ、義父は今落ち着いていて
一時退院中。
それでまたちょっと夫も落ち着いて考えてるところがあるかもしれない(これ、推測)。

が彼はこう聞いてきた。
「どこに住むん?」

私は以前、
「同居するには立て替えないとすめないし、ひいばんちゃんに妹もいて、それだけのスペースはとれない。そのたもろもろの事情でのちのち同居はいいけれど今はできる環境じゃないと思う。」
と伝えていたので再度それを確認する。

と夫は
「ははっ、結局同居するつもりはないんじゃろ。最初に入らんなら同居は無理じゃ。」

ああ、もう。だからその言い方が腹が立つ。
だから、あなたの意見はどうなのよ

「おまえがそうおもっとるならそんでええ。同居はしん。ず~っとしんで。」

だから あなたは同居がいいと思ってるんでしょ

結局彼の意見は聞けずじまい。
なんであんなになげやりなんだろ。
忙しすぎて、いろんなこと麻痺しちゃってるんじゃ。

キララとしては、同じ広島でも、前に住んでいた場所にはお友達もいて
正直そこに帰るなら万々歳。
けどのちのち同居となったら、娘はまた引越しを経験するわけで・・・。
だったら最初から同居で今のうちからそこに基盤を落ち着けたほうがいいのか?とも思ったり・・・。

なにしろ話し合って結論を導くことができない。
一人頭の中でぐるぐるいろんな思いを渦巻かせていることしかできない。
すっきりしないまま、またこうして時間が過ぎていくのかな。
なんだか私と夫、家族として間違ってるんじゃないのかしら。
  1. 2005/11/14(月) 09:22:32|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

パパは私のこと嫌いなの?

今回は長い。そしてダークです。

土曜日におうちの前の公園に行きました。
すると同じマンションのお友達がパパと一緒に来ておりました。
ひとしきり遊んで帰宅しおやつを食べていたところ、
娘が突然言いました。

「カレンちゃんのパパはどうしてカレンちゃんとお話してくれないの? 
 カレンちゃんのこと嫌いなの?」


その一言を聞いた瞬間はただただ驚いただけだったのですが、
後から後から悲しさが襲ってくる。
何度も書いてるようにキララ夫はありえないほどの無口君。
あちらからは用事がなければ話しかけてこないし、
こちらの問いかけにも必要性がなければほとんど反応がありません。
それは子供たちに対しても一緒で、
たとえば遊んであげるとしても無言で「こしょこしょ~」としたりする程度。

無言のこしょこしょ、なんじゃそりゃ。

それでも子供たちはパパにまとわりついたりしてますが、
さすがに3歳にもなるとそれはいろいろ感じますよね。

《あきらかにお友達のパパとは違う。
 それはパパが自分のことを嫌いだからじゃないだろうか。
 自分がいけないんじゃないかな。》


そんなこと3歳の子供が感じていいことであるはずがない。
ありえない。
3歳にして親の愛情を感じていないということでしょう?

娘には
「パパは忙しくてなかなか公園にもいけないし、
 疲れてるからお話もたくさんできないのかな。
 それともカレンちゃんとお話しするのが恥ずかしいのかな。
 パパはママともあんまりお話しないしね・・・。
 カレンちゃんのこと嫌いなんかじゃないんだよ。」
なんて、答えにもなってないようなことをその場では言い
娘は笑ってはいましたが・・・。

夫は考えられないほどの不器用さんなんですよね。
子供との接し方もたぶんどうしたらいいのか、
わからないことのほうが多いんだとは思う。
だけどだからってこのままでいいはずがない。

夫にはその夜話しました。
さすがに多少は衝撃を受けたようですが、
その態度がまたキララにはショックで・・・。
話があるというのにゴロンと横になったままで動かない。
仕方ないのでそのまま話しても、こんな大事な話とわかってもそのまま。
「横になったまま話すようなことじゃないし、
 すごく大事なことだと思うけど。どう思うの?どうするの?
 自分の態度が3歳の娘にそんなことを思わせてるんだよ。」
といっても
「わかった、わかった。」

それだけ・・・。
しつこく話したらわかったといってると逆切れ。
その後はなしは同居話にもそれていき、
話はこじれ、その夜は涙したまま眠りにつきました。

娘の心の中を思うと、とにかくぎゅっとしてあげたい。
私が抱きしめることでその不安が消えるなら
どれだけでも抱きしめてあげたいと思う。
それでこの不安が消えるわけはないのだろうけど・・・。

夫がどれくらいわかってくれたのかはわからない。
結局わかってくれていないのなら・・・、
それってどうすべきことなのだろう。
  1. 2005/11/14(月) 08:15:06|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショック。

今日はとてもショックなことが2つありました。
キララ、ここのところかなりへこんでます。
1つは娘が「パパはカレン(娘の名)ちゃんのこと嫌いなの?」と問い掛けてきたこと。
もう一つは娘のこの一言についてと同居について、
夫と話したときのその態度。
今は夫がいて携帯からなので詳しく綴れませんが
明日にでもきちんと綴りたいと思ってます。
とにかく今は何より娘の心の中を思うと悲しくて涙が出ます。
眠れそうにありません。3歳なのに・・・。
  1. 2005/11/13(日) 01:39:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気分を変えて

riorio392000-img600x450-1131019705imgp0799.jpg


今日届きました
オークションにて半額以下でGETしました
ポニーゴーラウンドというブランドのロンTです。
もちろん新品。
しばらくは娘がジャストサイズで着て、
来年春か秋には息子が着るかな。
このポニーゴーラウンド、置いてるお店が少なくて
購入はもっぱら通販かオークション。
しかも安いものでないのでほんとに数えるくらいしか持ってないです。
だけど丈夫だし、何度洗濯しても着崩れもないし、しかもとってもキララ好みなテイスト。
今抽選で出されてるお楽しみ袋にも応募してる最中。
なんとかあたってほしいな~

それにしても。

オークションで半額以下の新品なんて、ケチって言うんじゃなくて
キララ的には買い物上手ってことで
  1. 2005/11/11(金) 17:45:20|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もだめ。

今日は娘の3歳半検診。いやな予感は的中しました。
歯医者さんによる歯科検診と、保健師さんによる歯磨き指導、
身長体重測定に内科検診。
見事に身長体重以外、全部泣いてくれましたよ。

とにかく、この火曜に行った歯医者のせいで
口をあけることが異様にいやなようで、
まず歯科検診で歯磨きチェック、先生のひざにごろんとする時点で泣き、
保健師さんの歯磨き指導では口をあけることを拒んだかと思うと
歯磨き粉をつけて歯磨きをしてもらうのに大泣きしてできず。
そして内科検診。
まさかここでも泣くとは・・・。
最後に口の中を見る段階で
口をあけてといわれたとたんに泣き始め、結局ちらっとしか見てもらうことができませんでした。

母は正直情けなさがいっぱいで、もうくらくらでした。
確かに今まで内科検診で泣いたことはないし、
単に歯医者の記憶があって今日はだめだっただけとは思うのだけど
こんな風に考えたらいけないけれど、
今日はほかにだ~れも泣いていなかった。
歯科検診でさえも。
それがまた余計に母の情けない思いに拍車を掛けて
どこにも向けられない怒りがわいてきました。

わかる、つい先日の今日での検診はタイムリーすぎる。
やばいな~、とも予測していた。
でも、でも、でも・・・。

とりあえず、娘とにこやかにお話しすることができるほどの
できた親でもなく、
今は何を話しかけられてもロクに返事してやる気にもなれてない。
だからロクに返事もしていない。
このままってわけにもいかないし、どこかでいらいら気持ちを消化して
娘ときちんと話をしなくては、とはわかるんだけど。

今の今の話でちっともまとまっていない文章ですね。
読んでくださっている方、お付き合いありがとうございます。
ふ~、自分の感情よりも、娘がなぜ泣いてしまうのか、を考えなきゃ
いけないですよね・・・。

がんばろう・・・。
  1. 2005/11/11(金) 15:47:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とめられなかった・・・。

DSC04217.jpg


なにがって、購買欲を・・・。

今日からご近所の伊勢丹にマドレーヌショップが
期間限定でOPENしてました。
マドレーヌちゃんとは着せ替えができるパリに住んでる女の子の
お人形です。
母&娘、大好きで、娘はお出かけにはお人形を抱いて出かけることがほとんど。
幼稚園グッズをいくつかマドレーヌちゃんでそろえようと思って
OPEN初日に出かけて行ったのですが・・・。

ハハ、はまりまくり。

娘はお弁当箱だけを選んで後はプリキュアコーナーへ。
キララはもう目移りしちゃって結果¥9,000ほどのお買い物。
これでもセーブしたんです。
というか期間中、また出かけていきそうな自分が怖い。
ちなみにお買い物内容は

1.お弁当箱
2.おはし
3.ネームタグ
4.携帯テッシュケース
5.子供用エプロン
6.ハンドタオル×2
7.安全ピン
8.便箋&封筒

です。
いちおう1~7まで、すべて幼稚園で使う予定なのですよ~
お弁当袋など、マドレーヌちゃんのアップリケなんてしてあげたいけれど
キララ、まともに作れるのは雑巾だけ。
4月まで日はあるというものの無謀すぎるかな。
あ~けど、マドレーヌちゃんの絵本やお人形もまだほしいなあ。
いや~、だめかな・・・
  1. 2005/11/09(水) 16:52:58|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

わかんなくなっちゃいました。

みなさん、教えてください。
歯医者さんって、子供はいつからひとりでがんばれるものでしょうか?

というのも今日は母&チビ2人、定期健診で歯医者に行ってきました。
まず母、まあ虫歯はあるし、顎関節症もあるしで
これからも通うことが決定。
そして息子。
初歯医者で心配でしたが母に抱かれて椅子に座り
泣くことなく口を開け、チェックしてもらってフッ素ぬりぬり。

そーしーてっ。

娘。
歯医者は3度目。前2回、散々泣いて大騒ぎして
最後には押さえつけられる始末でした。
今日は泣かずにがんばれたらデパートの風船ふわふわコーナーで
遊ぶことを約束して臨んだのですが・・・。

まず母に抱かれてしか座りたくない、に始まり
虫歯チェックはクリアしたものの
フッ素添付になったら即効泣き始める始末。
まずいと思い込んでていやなようなんですが何を言ってももうだめで、その泣き声を聞いて息子も泣き出し
母はもうぷっち~んと頭の中で何かが切れる音を聞きました。

結局母が力ずくで押さえつけなき叫ぶところを歯ブラシを突っ込み
フッ素添付。
それって歯医者に来た意味がないって言うの!!
結局虫歯もあって治療はしたほうがいいのですが
ひとまず母の治療に付き合ってきて、慣れたら、ということになりました。

風船ふわふわコーナーはもちろんなし。
母は家に帰っても怒りが収まらずかなりきつくしかってしまいました。
しかった後に抱っこしたときにはこれまた反省のせいで
母も涙してしまったのですが・・・。

どうなんでしょう。
3歳でも一人で上手に座って歯医者さん、クリアしているこの方が
キララの周りには多いんです。
それって求めすぎなんでしょうか。
ゆっくりできるようになるまでしからないで見てやるべきなんでしょうか。
ちっともがんばろうって言う気持ちがないのが情けないやら
腹立たしいやらで・・・。
だけどそれはせかしすぎなのか、わからなくなってしまったキララでした
  1. 2005/11/09(水) 01:13:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

だれもが?

20051107003911


女姉妹がいる家庭ならだれもが一度はするかと思われること。
息子が着たいというので娘のワンピを着せてみました。
やばいです
はまったようでなかなか脱ぎませんでした
ちなみにワンピはオークションで新品を格安GETでーす。
  1. 2005/11/07(月) 00:39:11|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

サプライズ?

今日は小雨の降る中、動物園へ行ってきました。
というか私はアカチャンホンポへ行くつもりで
車に乗り込んだのですが
夫がいきなり向かった先は《横浜ズーラシア》。

なんだよ~、そのつもりなら家を出るときに言ってくれよ~。

というか、普通言いますよね??
そんなこと一言も言わないものだから
私は思いっきり薄着だし、
雨が降るって言うのに娘・息子に新しいブーツをおろしちゃったし。
もちろんカメラも持って出てないしさ。

本当にものすごい無口君なんだけど、普通じゃなさすぎ。
だいぶ今日のような状況にもなれたけど
困ることのほうが多いのよ。
チビたちはいきなり動物園で大喜びですが・・・。
まあ、ず~っと仕事でいなくって、その穴埋めのつもりだったかとは
思うのだけどもね~。

言葉ってものすごく大事だと思うし、
その一言でいろんなことがスムーズに進むほうが多いと思うのだけど
夫の無口ぶりだけは理解できませんわ。
なんか損してるよって思っちゃいます。
それでも会社では営業でそれなりにがんばってるようで
仕事中の夫をこっそりと覗いてみたいもんです。
そんな便利な道具ってないかしら、ドラえもん。
  1. 2005/11/07(月) 00:31:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たらこちゃん

我が家のお姫様、たらこちゃんになっちゃいました。
スーパー階段にて大コケ→顔面強打→流血→たらこちゃんに。

どうも上唇と歯茎がつながってる筋のようなぴろぴろしてるところ、
あのあたりを切ったみたいで口からと逆流した血が鼻血となってでてきました。
幸い出血はすぐに止まったので病院に行ったりはしなかったのですが
手を突くまもなく打ち付けたようで(キララは見てなかった)
相当痛かったようです。
あっという間に上唇がはれてきてみるみるたらこちゃん状態に。
明日にはひくかしら?

転びやすいから履いていってはいけないといわれた靴を押し切って履いていき、
危ないから一人で先に行ってはだめといわれながら先走っていき転んだ娘。
自分でも自業自得だと思っているようで反省している様子。
けれどいつまでこの反省が続くやら。

とはいえ、キララも見ててやれなかったのは責任がある。
母子ともに反省するべき出来事でした。
  1. 2005/11/04(金) 18:06:16|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな日もあるよね。

今日はどうも一日だめな日でした・・・。
まず夫、一昨日からの出張で今日の何時に帰るかわからない。
それがどうも落ち着かない一因。
そして朝からぐずぐずとないてばかりの娘。
風邪気味なのもいけないのだろうがどうもわがまま炸裂状態。
そして30分おきくらいにはけんかをして抱っこばかりをせがむ息子。
出かける靴が気に入らないといっては泣き、
もちもしないかばんを持って出かけたいといっては泣き。
5時ころ帰宅した夫もチビたちの相手をするでもなく
ソファアに横たわってテレビを見たりビデオを見たり。
普段ならまだやり過ごせそうなことも今日はどうも引っかかり
一日しかってばかりで大きな声を出しながら同時に落ち込むって感じ。
おそらく思うに、先週末も夫はずっと仕事で
ここ何日か、キララ家は完全母子家庭状態でした。
ほんとうにず~っとチビ2人と一緒でどうにも息を抜くときが
一瞬もなかったんだ。
それが今日、ついにピークに達しちゃたんだな
はああ、ぐっすり眠って明日の朝はすっきり目覚めたい。
ということで、もう寝よう!
あはは~。ものすごい愚痴日記になっちゃいました
  1. 2005/11/04(金) 01:02:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しゃべりすぎっ。

なにがって、幼稚園の面接です。
今日は娘が来春から行く予定の幼稚園で面接がありました。
はじめに数人ずつ子供だけが別室に呼ばれ
ちょっとした身体能力を見た後、個別面談だったのですが。

まず子供だけの集団面接、すんなりとキララから離れて
先生とお友達と別室へ入っていく娘(なかにはママも一緒の子も)。
何をしたのか聞いても良くわからない返事が返ってくるだけなんだけど、
どうも楽しかった様子。
「ジャンプしたの。早かったの。」を繰り返す。

まあ、順調順調。よしよしこのままの調子で頼む

個別面接はキララ家は副園長先生と。
入るなりふくれて見せて
「ハナちゃん(待合室で遊んでたお友達)が帰っちゃうから早くして」
とまず要求。
その後名前を聞かれ、誰と一緒に住んでいるかを聞かれ、
で、そろそろやばくなってきた。
「好きな食べ物は何かな?」→「ぜ~んぶ好き!」
「嫌いな食べ物は?」→「葉っぱ~。あっ、お隣の部屋からドラえもんの声が聞こえるよ。」
「ドラえもんすきなの?」→「ドラえもんと、のびたと、しんちゃんと、プリキュアと・・・。しんちゃんはお尻をだすんだよ。」

もうとまらなくなりました

次々ときかれてないことまで話し出し
キララが先生と話し出すと早くしろとせかし、
お部屋のおもちゃで遊び始めてひとつひとつ
副園長先生におもちゃの説明を求める始末。
副園長先生の一言。
「あれこれ手をかけて世話をしてきた子育てでなく、
ちょっと引いたところから見守るタイプの子育てですね?」

ずばり、ご名答

彼女は何事にも物怖じしないほうで早く言えば仕切り屋さん。
だけどだからこそかなりくじけやすいんだよな・・・。
思い通りに進んでいかないときにすぐくじける。
幼稚園に行くようになったらそういうことにも太刀打ちできるような強さを身につけることができるようになるのかな?

なにより今日はしゃべってしゃべって、副園長先生に
「カレンちゃんならすぐ楽しく通えるようになりますよ。」
とお墨付きをもらって帰りました。
明日は制服の採寸など。
ところでキララ家、転職・転居の話はどうなってるんだ?
まあ、いっか。
とりあえず入園手続きましておかなきゃね~


 

  1. 2005/11/01(火) 22:43:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

