★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気屋さんめぐり。

我が家にも、やっと念願のビデオカメラがやってきました
ぱちぱちぱち~

ず~っと欲しいよう、欲しいようといい続け
やっと夫が買う気になってくれました。
男の人って、電気製品の新製品に弱くて
新しいものを次々と、なんて人のほうが多そうなのに
うちの夫は必要だといっても、なかなかその気になりません
とはいえ、娘も幼稚園にあがるとなると、
やはり必要にもなってきますよね?
実家は両方とも遠く離れているんだし。

で、昨日は電気屋さんめぐり。
まったくわからないのですべて夫任せにしていましたが
これがもう、なかなか決めない
ヤマダA→ノジマ→ヨドバシカメラ→ヤマダB→ノジマ→ヤマダA。
これを半日で・・・。
そりゃ娘も「また電気屋さん~」てなものです。
なんとかGETして持ち帰りましたが
夫は疲れて、私はあけて壊すのが怖くて
誰も開けることなく置かれたままです・・・。

なんだか想像していた物より大きな物を買っていましたが
「今はメモリースティックじゃなくてDVDなんで。」
だそうで。
そうは聞いても???。
入園式までにちょっとは練習したいんだけどなあ。

そうそう、死にかけていた携帯電話
新しく購入することができました!!
と言っても最新の型はもったいないし、
二型ほど前のものですかね。
けれど今までの携帯に比べたら天と地ほどの機能の違い
こちらは必死に説明書、読みふけってます~

疲れ果てた親子にポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/30(月) 16:24:00|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ぼくとペピート。

20060128171507


だいすきなペピートくんとまいばんねるよ。

ペピートくんがいないとなんだかねむれないの。

ペピートくんはパジャマがなくってはだかんぼう。

かぜひかないようにぼくにくっついててね。

えっ?

ぼくペピートくんのことけっとばしちゃったりしてる?

え~っとぉ・・・。

ごめんねぇ

息子の寝顔にポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/28(土) 17:15:07|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上履き入れ、完成!!!

またまた深夜の2時でございます。
が、昨日とはテンションがちょっと違ってます。
というのは娘幼稚園の作り物の中で、
第3に大物であった上履き入れが完成したのです

キャ~、すごいぞ、わたしってば

で、完成品はといいますと・・・。

DSC04564.jpg


いや~、超初心者ながらに良くがんばったよ。
自分で自分を褒めまくっちゃうよ。

大好きな『くまのがっこう』シリーズの生地に
茶色の切り替えをつけ、赤いりんごちゃんをアップリケ。

DSC04565.jpg


茶色の水玉の生地で中袋をつけ、内側も可愛くしてみました。

DSC04566.jpg


本当はもち手も同じ生地で作りたかったけれど、
それは時間的にちょっと断念してしまいました。

さあ、明日、娘に見せてその反応はいかに?
おそらく第一声は
「私はプリキュアがよか・・・。」
だとは思いますが、
照れたような笑顔を見せてくれることを期待します。

がんばった母へぽっちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/27(金) 02:13:50|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思いつくまま。

深夜2時。
すでにみんな眠りにつき、
ただ一人、娘の上履き入れにアップリケを縫い付ける。
毎晩飲んでいるゆず茶を入れて
雑多なテレビを消して
パソコンに平井賢のCDをセットして。

たぶんこういう細かい作業は嫌いじゃないんだと思う。
まったくの自己流でうまい下手は関係なく
何かを作り上げるための作業。
一つ一つの細かな作業が確かな物になっていく。

こんな風に、自宅の中で、自分だけの時間を持つのも久しぶり。
いつも子どもたちが寝静まったと思うと
ゆっくりするまもなく夫が帰宅。
夫はテレビ大好きな人なので
がちゃがちゃとせわしなくながれる音が耳に入ってくる。
深夜に近い時間の帰宅で夫の食事の後片付けが終わると
私はそのまま寝てしまう。
 
テレビはあまり好きじゃない。
そりゃ一日で言うとつけている時間のほうが多いのだけど
私一人ならないならないで、暮らしていけるんじゃないかとさえ思う。
ドラマを続けて見るのも苦手だし、
うんざりするような番組を見ているなら
何も考えなくても見ていられる子供向け教育番組のほうがいい。

だから、今日のような、お気に入りの曲を聴きながら
自分の好きなことを楽しむ。
このひと時にとても落ち着いた。
不愉快だったり、自己嫌悪に陥っていること、
おかしかったことや、楽しかったこと。
そんなもの全部、どこかにおいてきてただそのときだけの時。
一針一針、ただ手を動かしているだけの時間。
昔はあたり前のように毎晩自分が持っていた時間なんだよね・・・。

そんなことを思いながら横に目をやると
またリビングで力尽きた夫がそのままだらりと眠っている。
スウエットの裾を中途半端にズボンの中に入れてるなんともおかしな格好。
今日もとりたてて、この無口な夫と会話を交わしたわけではないけれど、
たぶん、今この私の横に、こうして夫が眠っているのことが
私にものすごい安心感を与えているのも
確かなことなんだろうなと思う。

深夜の私へぽっちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/26(木) 02:43:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お化粧大好き!

s-DSC04385.jpg


良くこの光景がリビングにて見られます。

「お化粧してあげようか?」

「やったー

息子はうれしそうにされるがままになっている。

「お姉ちゃんがかわい~くしてあげるからね~。」

ほほえましい。
とってもかわいらしい。

が。

このままでいいのだろうか。
息子は娘の影響を思いっきり受けまくり。
ヒーローものをまだ見たことがないのもあるけれど、
おもちゃ屋さんでもそんなものには興味がないし、
どちらがいいかといえばプリキュアの小物を選ぶ。
一番のお気に入りビデオは
サンリオピューロランドのキティちゃんビデオ。

ま、まだ2歳になったばかりだからね・・・、
とも思うけれど、1年3ヶ月後には彼も幼稚園入園予定なんだよなあ。

こんな息子にポチッとお願いします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/25(水) 08:43:30|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

憧れのマドレーヌちゃんショップ。

昨日は、憧れのマドレーヌショップへ行ってまいりました。
本来の目的はBSの子ども番組の収録で原宿へ出たのだけど
寝てしまった息子を抱っこしているパパにお願いして
ず~っとず~っと行きたかったショップへ。
思ったより小さなお店だったのだけど、
娘と2人、大はしゃぎ

「これ可愛いんじゃない?」
「ママ、見てよこれ

3歳の娘相手にこんなに買い物が盛り上がるとは。
娘っていいなあ、と改めて思ったひと時でした。

で購入したものは。
まず母のチョイスで

s-DSC04558.jpg


ボールペンと携帯ストラップ。
携帯ストラップはこのあいだぷっちっと切れてしまったので
ナイスなタイミング。

で、娘チョイスはまずは

s-DSC04560.jpg


木製のネックレスです。
真ん中にマドレーヌ、その周りをお友達が囲んでいます。
ボールペンと悩んでこちらを。

それともうひとつ、

s-DSC04559.jpg


右側、マドレーヌちゃんのワインレッドのドレスです。
お着替えはパジャマと水着しか持っていなかったところへ
ワードローブが増えました。
しかし、お洋服に対してお人形の年季の入り具合が・・・。

そして左側はマドレーヌのボーイフレンドのペピート君。
こちらはこのクリスマスに息子がおじいちゃんにもらったものです。
それまではマドレーヌちゃんを取り合っていたのだけど
ペピート君が来てからは毎晩ペピート君と寝ている息子。
男の子にお人形ってどうなの?とも思いましたが
おじいちゃんにもらって良かった。
大のお気に入りになってます。

と、まあ、思う存分マドレーヌちゃんに浸りきった一日でした。
本当はレスポのお店と美味しいチョコレート屋さんにもよりたかったのだけど、
収録番組で踊りつかれた娘。
ショップをでてお茶を飲んでいる途中で娘が寝てしまったので
今回は断念。
今度はお買い物だけで、出てこなきゃね。

今日はドレスのマドレーヌちゃんを持って、ネックレスをして
英語教室へ行くという娘へポッチっとお願いいたします。

人気blogランキングへ
  1. 2006/01/23(月) 08:23:20|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初めてだらけのどーもくん。

20060123064803


BSどーもくんワールド。毎週金曜、夕方6時から放送しています。
今日はその収録に行ってきました。
初めて葉書を出したらなんと当選。
初めてロマンスカーに乗って(電車なのに新幹線みたいでびっくり)、
初めて家族で原宿へ(越してきて1年、やっと都心へお出かけ)、
初めてどーもくん一同とご対面、
初めて島田珠代と林家いっ平の生見、
初めてマドレーヌちゃんショップへ行き(あこがれの)、
初めて家族で原宿でお茶。
いや~、初めてだらけ。
夫は別として
私と娘には大満足な一日でした。

どーもくんは子供向けとはあなどるなかれ、
なかなか面白い内容で(夫はところどころ寝てた・・・)
途中から子どものみステージ前へ出てみることができるのだけど、
娘も進んでいくことができた。
でも結構娘より大きな、小学校くらいの子のほうが多かったなあ。
本当は来週の坂田おさむさんの収録が良かったのだけど、
残念ながら当選しなかったようで。
またちょくちょくはがきを出すとしよう。

ちなみにテレビ放送はBSで2/10(金曜)、夕方6時より。
娘はステージ前中央あたりでおそらく一番ノリノリ?ってな勢いで
自己流に踊ってます。
ただ前のほうに大きな子が陣取っていたからあまり映らなかったかなあ。
よろしかったら見てやってください。
茶色の上下の髪の長い女の子です。

今日の唯一の失敗は、しっかり充電したデジカメを持って行きながら
肝心のメモリースティックを忘れてしまったこと
入り口で全員集合のお人形がお出迎えをしていてくれたのに
ちゃんと写せなかった・・・。
ごめんよ、娘


あ、これは放送ではカットだね、なんて
変な心配をしてた母にぽっちとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/23(月) 06:48:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降ってる!

やっと我が家の街にも雪が降りました~

s-DSC04535.jpg


お部屋の窓から公園をパシャっとしてみました。
積雪15~20cmと言ったところでしょうか。
予報ではお昼前から、という話でしたが起きてみたらすでに降り積もっている。
そして夜まで降り続くそうです。
さっそく完全防備で公園へ出てみました。
お友達が何人か来ていて雪合戦に混ぜてもらいましたが
そこらじゅうの雪を触って歩くほうが面白かったようです。

s-DSC04541.jpg


息子はというと、すでに昨冬の雪など覚えているわけもなく
はじめは大興奮でしたが
あっという間に寒さのために凍り付いてしまっていました。

s-DSC04544.jpg


こういう姿を見ると、息子にスキー場はまだ早いかな、とも思ったり。

雪が降り続いている中だったのであまりの寒さに今日は早々に退散。
車の雪だけ何とか下ろし、マンション前のお隣のお姉ちゃんの作った
雪だるまの前でパシャ。

s-DSC04547.jpg


まあ、こんなものでちびたちは大満足
あとは夜までに、どれだけ積もるかな~。

**雪のせいで牛乳ちゃんが買いにいけず息子は怒りモードです。**

そんな息子へポチッとお願いします。
パパが早く帰れば買い物も行くんだけどな~。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/21(土) 14:03:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元旦生まれのめでたいお方。

何日かさかのぼってしまいますが、
この1月1日に息子がめでたく2歳の誕生日を迎えました。
ちょうど旦那実家に滞在中でしたので
義母にケーキを頼んでおいてもらって
1月2日に集まった親戚一堂にお祝いしてもらいました。

そう、息子はなんともおめでたい1月1日生まれ。
予定は1月6日だったのに一週間早かった。
元旦の朝、陣痛のような痛みで目覚め、
間隔をチェックしつつ、洗濯は干さなきゃと動き回る。
あっというまに12分間隔でコリャやばいと
夫と娘を起こし、自分で当時近くに住んでいた旦那実家に連絡し、
娘の荷物と自分の荷物と用意して・・・。

ほんと2人目って怖い。
だいたい陣痛始まってて洗濯干してちゃいかんだろ。
6時半ころ陣痛で目覚め、10時過ぎには生まれてました。
娘は1日半かかったのに・・・。
もちろん陣痛室はすっとばして即分娩台行きでした。

ところで皆さん。
元旦生まれは社長が多いって知ってます?
お正月を病院で過ごしたのはちょっと悲しかったのですが、
この話を聞いてだいぶ気がまぎれましたよ。

そんな息子ですが、結局実母の容態が悪くなり、
検査前倒しで生後4日で退院。
そしてそのまま広島→岐阜の真冬新幹線乗車。
生後一ヶ月の間に何度も新幹線に乗ることになったのですが
風邪ひとつひくことなく、すくすくおばあちゃんの分も育ってくれました。

ほんと、大きくなったよなあ。
1年前はおもちを背負ってまだあどけなかった。
s-DSC02386.jpg

(2歳の誕生日は良い写真がない
それが魔の2歳児に突入します。
あどけない笑顔とたくらんでる笑顔、使い分けるようになったとは。
この一年でずいぶんわんぱくになるのかな。
3歳の誕生日、またこうして記事にかけることを願います。
元気で楽しい一年になりますように。
  1. 2006/01/19(木) 18:02:25|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日入園。

今日は娘が4月から入園予定の幼稚園の一日体験入園でした。
といっても2時間ほど、親が説明を聞いている間
先生とお友達とお部屋で待っている、というものなんだけど。
こういった一日入園は今回が2度目なのだけど、
1度目は仲の良いお友達が同じクラスで時間も短かった。
それでも母の戻りが遅くて不安になり泣いてしまった娘。
あとで気づいたのだけど、今回泣かずにいられるか
実は母はものすごく不安だったようだ。

園庭には今日一日のクラスわけがはってあった。
娘は黄色組み。
すかさず「**ちゃんは?」と仲良しのお友達のクラスを
気にする娘。
彼女はオレンジ組だった。

「もう なんでよ! こんなのやだ
娘はぶつぶつ文句を言っている。
そのままお部屋へと入りどうするかと見てみたら
さっさと空いてる椅子に座り粘土遊びを始めてる。
そこへ息子も加わり遊んでいたが、彼女もちょっと不安が隠せない。
しきりに
「(弟は)ママがお話聞くとどうするの? 連れて行くの? 
 まだ連れて行かなくていいの? どうやって連れて行くの?」
と何度も聞いてくる。
いざ、親たちがホールへ移動し始めると
一瞬「一緒に行く。」と言った。
中には泣いてしまい親と一緒に部屋を出た子どももいるけれど
娘は何とかこらえることができた。

そして約1時間半。
園長先生の話を聞いていても泣いてでてこやしないかと
なにかと廊下が気になってしまう。
お話が終わり前回を反省し、早めにお部屋へ戻ろうと思ったけれど
かなり出遅れた。
ものすごく不安になりながら足早にお部屋へ行ってみると・・・。

にこにこと笑っていた。

きけばトイレも主張し一人きりで用を済ませ、
お友達とままごとをして遊んでいたよう。
その様子を先生から聞いていて
思わず母は恥ずかしながらうるっときてしまいました・・・。
こんなことで涙腺が緩むとは、先生の話を顔を見て聞けないじゃないか
ほかのお母様方は平気だったのかな?

実際娘も不安はあるはず。
けど、母のほうが、あれこれ心配してばかりいるのかも。
前回とは比べ物にならない、娘の成長にも驚いた。
4月から通い始める毎日とは、確かに今日は違ったけれど、
母も不安ばかりじゃなく、わくわくしながら4月を待とう。
3月にもう一度一日入園がある。
それがとても楽しみになってきた。

どきどきの母へ応援ぽっちっと。
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/17(火) 18:25:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰ったど~!

ただいま~

昨日実家めぐりより帰ってまいりました。
12/29に自宅を出て約半月ぶりの我が家。
やっぱりほっとします。
だらだらすごしていたときは思いもしないのに
帰るとなったら早く戻りたくて仕方がなくなりました。

今回夫は10日ほど一人暮らし状態だったのですが
思ったより部屋も荒れてなく、洗濯物もためてなく
部屋の片付けはそんなに手間取ることがなさそうです。
ただちびたちが、昨晩遅く帰ったにもかかわらず
懐かしいおもちゃを我慢できずに散乱させちゃってますが・・・。
後は今晩実家よりの荷物が大量に届くので
今晩からが忙しいぞ
ということで本日午前中は、久々に英語教室に行って
お友達と会えそうです
大興奮しそうだなあ。

そんなこんなでブログもきっちり再開となる予定です。
よろしく願いいたしまーす!

**1/15に見る年賀状っていうのもね・・・**

ぽっちっとお願いいたします!
人気blogランキングへ
  1. 2006/01/16(月) 08:26:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バーバパパ。



いまだに実家でごろごろしておりますので
退屈しのぎに先日購入いたしました。
いまさらのバーバパパですが
なんとなく借りたDVDですっかりとりこになった娘。
さっそく毎晩の絵本の1冊になっています。

バーバファミリーが火星で出あったのは?
火星からの通信をキャッチ、さっそく火星へ出発したバーバファミリーは、そこでプンプンファミリーに出会います。すると突然、緑の化け物が襲ってきて……!


ブログランキング、参加してみました。
ぽちっとお願いいたします。

人気blogランキングへ

ブログランキングのバナーの貼り付けがどうにもできず・・・。
勉強勉強
  1. 2006/01/12(木) 00:22:36|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけましておめでとうございます!

20060108003612


あけましておめでとうございます。
皆さん、お正月はゆっくり過ごすことができましたでしょうか。
わたくしはですね・・・。

ふ~、疲れましたよ~。

年末年始、あわせて6泊。
男三兄弟の従兄弟のいる義姉の帰ってきている旦那実家は
とんでもなく騒々しく、あっちにいったりこっちにいったりで
ほとほとへとへと

親戚宅でのおもちつきに始まり広島時代の友人とのランチ、
お墓参り二箇所に初詣は氏神様と宮島へ。
あ、もう一箇所行ったかな。
パパさんは新年早々8度の熱を出し、ほとんど寝ていたので
一人でちび二人を人ごみに連れ出し、
なぜか従兄弟合わせて子供5人の面倒見係りになっていて
息つく暇なしの日々でした。

今は自分の実家へとパパなしで移動し、
あと一週間、ゆっくりする予定です。
とはいってもバアバはいないので家事はしなければいけませんが
朝ゆっくり眠れるだけでもありがたい。

そんなこんなの近況ですが、宮島へ初詣にいけたのはちょっと良かったかな。
元旦に行きましたが入場制限をするほどの混雑で
本殿にはとても入ることができなかったのですが
島全体が神様のようなものなのでオッケイということで。
揚げもみじ饅頭、知ってます?
お勧めですよ



  1. 2006/01/08(日) 00:36:12|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

