★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椅子の上で立って眠るのもいいよ。

20060227145706


あまりにすごい体勢で寝ていたので思わずパシャリ。
ごめんよ、早くお布団へ連れて行かなくて。

こんなキュートな息子へぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/27(月) 14:57:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストレス発散なんです。

わたくし、どうにも購買欲を抑えられず、
買い物に走ってしまうときがたまにあります。
といってもいわゆるブランド物には興味がまったくありませんので
こまこまと自分好みの雑貨や普段着を買う程度・・・。
自分に都合の良いように解釈すれば
これは一種のストレス発散なんだと思ってます。
ああ、今私はストレスを抱えていて
それを発散しているのよ
って、都合よすぎ?

で、今回は、まさにストライクではまったものを。
こちら
  トレッキングボトル。
いつも常にペットボトルのお茶を携帯し、
チビたちの「喉かわいた~」に対応している私。
まあ、そのままペットボトルでもいいんですが
このトレッキングボトルにお茶入れたらとっても可愛い。
しかも小さなサイズならチビたち、自分で喜んで持ってくれそう。
ということで、
【Shinzi Katoh】 THIRSTY アルミ トレッキングボトル 0.3L
こちら娘用。
おでかけに持って行きたいキュートなトレッキングボトル300モンキー
こちら息子用。
トレッキングアルミニウムボトル 500ml ≪ アニマル ≫
こちらキララ用。
で、パパ用はもちろんありません。
コーヒー派のパパには必要ないのよ
お世話になっている方にもプレゼントで
おでかけに持って行きたいキュートなトレッキングボトル300お気に入り
こちらも購入しました。

そして今回はまだ買ってます。
ず~っとほしかった一人用で茶葉からお茶の入れられるこちら。
l-hearb.gif

右から二つ目のクマさんのカップです。
夜中に一人、このカップでお茶を飲む。
いいねえ、いいねえ。
実際届いて使ってみて、とってもおいしくいただけるのですが、
これ、やっぱりそのまま茶葉を入れると下に少し葉が落ちるんですよね。
う~ん、仕方ないのでしょうか?
茶漉しに入れてたら結局面倒だしなあ。
みんなこういうの、どうしてるんでしょう・・・。

あとは同じショップでこれまたキララ家毎日使う
ハンドタオルも2枚購入。
届いたときの至福感ときたら・・・。
おまけのポストカードまでついていて、
これでストレス80%だね。
よしよし、いい感じ~。

ちなみに今回はすべて、こちらのお店で購入いたしました。
ラッピングも可愛くてお勧めです。
http://www.pumpkin-family.co.jp/shopping.html

ストレス発散、大賛成のぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/27(月) 08:00:34|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レイングッズ。

娘の幼稚園入園を控え、あれこれと足りないものを買い足す日々が続いております。
で、今回はうっかり忘れるところだったものをご購入。
それは、レインコートと長靴です。

もちろん両方とも今まで使っているものがあるのですが、
どちらも幼稚園では使えそうもない。
レインコートは上下別のこんなものを使っていました。
モンベルスーパーハイドロブリーズ クレッパー Jr.
完全防備でとても良かったのですが、制服がスカートで
リュックを背負って通うことを思うと大変不便。
で、こちらを購入。
マルセリーノ レインコート 水玉りんご
もちろん娘のチョイスはぴんくのりんごちゃん。
背中部分を広げれるなんて便利なものがあるんですね。

そして長靴は、今まで頂き物のこちらを使っていました。
ダルトン カエル 長靴 
可愛くて娘もお気に入りでしたがちょっと高さがありすぎて
長時間歩くと疲れてしまうのと下駄箱に入りきらないと気づき
こちらも新たに購入を決めました。
マルセリーノ りんごレインシューズ
こちらです~。
そう、レインコートとせっかくなのでお揃いです。
やっぱりこういうもののほうが、歩きやすそうですね

届いた今日はさっそくすべてを身につけ、家中を歩き回ってました。

それにしても、何か他にも足りないものがありそうですねえ。
ああ、遠足にも使える大きめなリュックもないなあ。
う~、いろいろいりますね~。

雨の中のりんごちゃんへぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/24(金) 20:04:31|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さな命。

ちっちゃなちっちゃな、可愛い赤ちゃんにお会いしてきました。
この世に生を受けてまだ半月ちょっと。
抱っこしてみても、この腕にほとんど重みを感じないような
それでいてとっても重いひとつの命。
まだ目も見えない赤ちゃんが
必死にママのおっぱいを探す口元。
本能で生きることを求めてるんだよね。
人間ってすごい。
みなの愛情を受けて、すくすく大きく育っていってね。


それにしても。
新生児の力ってすごいね。
見てるとまたこの腕で、再び自分の赤ちゃんを抱っこしたくなってしまいます。
もちろんもうそんな余力は私には残っておりませんが・・・。
ちなみに我が家の息子君はかなりの赤ちゃんフェチ。
今日は誰よりも赤ちゃんがきになって落ち着かなかったのでした

ちっちゃな赤ちゃんへぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/24(金) 00:41:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽しいTV。

今日は我が家のチビたちのTVの見方をご紹介。
しつけがなってないといわれそうな勢いですが
この際目をつぶってくださ~い

DSC04649.jpg

こんなんが(部屋の散らかり具合はみないでね~)

ソファアを最大限に活用して
DSC04650.jpg

こんなんなったり
DSC04652.jpg

こんな風になっちゃいます。

解せないのは娘。
なぜに逆立ちでTVを見る必要が?
しかもかなりの時間この体勢でも大丈夫。

実は娘はかなりの軟体系
こんなんも平気でやっちゃいます。

DSC04653.jpg


カパっと開いてガバっと前倒し。
ひ~、ありえな~い


前屈はマイナスの母へぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/22(水) 17:45:34|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤ずきんクンとグウタラ雪むすめ。

週末、娘のたっての希望でそり遊びに行ってまいりました。
本当はスキーがしたいというのですが、
一度もまともな雪遊びをしたことがない娘、
そりゃ無理だろうとここ・箱根園へ。
本当はちゃんとしたスキー場が良かったのですが
今年は我が家のオデッセイ君、夏タイヤのまま。
夏タイヤでいける範囲ということで決まりました。

どんなものかな~、と不安でしたが
駐車場横にちょろっとできてたそり遊び坂に
結構な人が来ていました。
で、結果的に言うと、2歳&3歳のわが家のちびちゃんたちには
これで十分すぎでした。
さっそく着替えていざそり遊び!!
2人とも一度親と乗ったら後は子どもだけで滑ってました。
とてもなだらかな坂なので息子も紐は持たずに
そりの横をもっているだけでするすると滑る。

s-IMG_0115.jpg


残念ながら息子君の滑ってる写真がないのでこんな感じっていうところ。

s-IMG_0104.jpg


で、娘、とても張り切って滑っていたのはほんの何度か。
2時間滑れるところを1時間もしないでもう満足だといいだした。
どうもすべるのは楽しいのだけど、
滑り終わってまた坂の上まで上るのが
どうにも面倒で疲れるらしく・・・。
なんてわが娘ながら怠慢な。
結局もったいない気分だけ残して後にしました。

が、しか~し!!

親の楽しみはここから!
園内にある箱根プリンスホテルの露天風呂に入れる入場券を買っていたので
そのまま露天風呂へとなだれ込み
これがなかなか良い露天風呂で
芦ノ湖に浮かぶ遊覧船が見え、広さも十分。
雰囲気のある屋根つき。
湯温もばっちり。
温泉好き(といってももっぱら日帰り湯)の私の感想で
85点くらい。
期待してなかった分、とってもゆっくりできました。

水族館やロープウエイもあったようですが時間がないのでこれで終了。
久々のお出かけはなかなか良いものになりました。

もちろん帰りの車の中で
「そり遊び、また行きたいね~。」
って、だったらもっと堪能しようよ~。

いい湯だな~と、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/21(火) 16:44:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

性格バトン。

ついにキララのところにも回ってきましたよ。
『性格バトン』だそうで。
なんだかバトンって言うのにもいろいろなのね。
で、せっかくまわってきましたので
ひとつやってみるとします。

1)まわしてくれた人の印象

"パイ子とプニ子と仲間たち"のパイプニママ
もう十年以上の仲?かしら?
そうだなあ、一言で言うと
天真爛漫な寂しがりや。かな?

2)周りから見た自分はどんな子?五つ述べよ。

①クール←これはまず一番にあげなきゃね
②マイペース←あんまり動じない
③まさにB型人間←初対面ではA型といわれるが
           深く付き合うと誰が見てもB
④ロボット←OL時代の働きぶりを同僚によくこうからかわれたよ~
       花の20代の乙女をつかまえてひどいわあ 
⑤無類のチョコ好き←パイプニママ、いつもありがと

なんていうか・・・。わが道タイプってことね・・・。

3)自分の好きな人間性を五つ述べよ!

①芯のある人
②冷静沈着な人
③一生懸命な人
④思いやれる人
⑤ポジティブな人

4)嫌い(苦手)なタイプを五つ述べよ。

①自分のない人
②落ち着きのない人
③すぐにあきらめモードな人
④自分だけしか見えない人
⑤ネガティブな人

5)自分がこうなりたいと思う理想像。

自分に恥ずかしくない自分になりたいわ。

6)自分を慕ってる人に叫んでください。

いつもありがと~。
クールな仮面の下で見えないかもしれないけれど、
いつも感謝してるいるよ~。

7)そんな大好きな人五人にバトンを回してください。

興味のわいた方、お持ち帰りください~。

なんていうか、自分で見てもわかりやすい人物像
なんだか先日のスーツのチョイス(これこれっ)にも納得?

キララを垣間見た方、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ

  1. 2006/02/20(月) 09:21:22|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

公園でランチ。

20060219001220


今日はお仕事お休み日のはずの夫が
予想通り、朝一から仕事に出かけていったので
ちょっと遠いビデオ屋さんまで
チャリでのんびりと出かけました。
いつもは車で行く距離なんだけど
なかなか暖かくて自転車日和だったので
思い切って自転車で。

お昼前に出かけたのでビデオ屋さんの帰りに
とってもおいしいパン屋さん『ヒムカ』によって
家に戻ってから食べるつもりで
昼食用のパンを購入。

それが・・・。
息子君、途中で今にも目がくっつきそう。
ちょうど眠くなってくるところへ自転車の心地よいゆれ。
せっかく買ったおいしいパンなので、食べ逃すのはかわいそう。
そこで途中にある公園で急遽ランチにしてしまいました。

広島時代にはちょくちょくお友達と、
近所の公園へおにぎりを持って出かけていたりしましたが
最近は大きな公園へ家族で行く以外には
そんなことはしていませんでした。
なので突然のこの母の決定に子どもたちはおおよろび。
ぽかぽか日のあたるベンチでドラえもんパンをパクパク
すごい勢いで食べてました。
母は、座れるところがなくて立ち食いだったんだけどね・・・。

食後は初めての公園で初めての遊具で楽しく遊び、
そのうち近所に住んでいるらしい、やさしい小学校2年のお姉ちゃんが
チビ2人の相手をして遊んでくれて
母もちびたちも、思いもかけず満足のいく時間を過ごすことができました。

たまにはこういうのもいいもんだ。
心に余裕を持って、こんな時間を少しずつでも見つけていこう。

可愛い公園のお姉ちゃんにぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/19(日) 00:12:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

死んじゃうよ、ほんとに。

もうねえ、なんだか腹が立ってきますよ。
なにがって、パパさん、今週は一度も
お布団で寝ていません
そして今もリビングで新聞に顔をうずめて寝ています。

そりゃもう、毎日お疲れなのはわかる。
今心身ともに大変なんだろう。
でもお風呂も入らずリビングで寝てしまって
朝シャワーだけ浴びて出社。
そんなこと続けていたらぜったいからだが参るって
で、実際この週中は風邪薬飲んでたじゃない

なのになのに、リビングで寝転がって新聞を読み出す前に何度も
「今日こそそのまま寝ちゃいけないよ!」といってもやっぱり寝ちゃうし、
どれだけ揺り起こそうとしてもぜったいに起きない。
起きないって言うのが不思議なくらいに起こしているのに。

なんだろ、最初は疲れているから、と思ってもいたが
ここまでくると自己管理の放棄さ加減に腹が立ってきます。
社会人としてどうなの。
家族がいる身でそれってどうなの。
なんだか話はそれるけど、
結婚式の招待状を、いくら口頭で返事しているとはいえ
式まで一ヶ月をきって、ご本人に催促されて出すって
それってどうなの
まあ、その件はほんとに礼儀知らずでいやになりますが、
この腹が立っちゃう私、あまりに冷たいでしょうか?
風邪を引かないように毛布を掛けて、
目が覚めてすぐ時間が確認できるようにセットしておく。
そうやって見守るのが妻ってもの?

パパさん、死んじゃうんじゃないかと心配なキララへぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/18(土) 01:29:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ふうう・・・。完成です~。

20060217073007


完成しました~!!

おめでとう。おめでとう。
よくがんばりました
雑巾しか縫ったことのない素人が、よくぞここまで・・・。
できはさておき、自分で自分をべた褒めです。
今は頼めば作ってくれるようなお店が多い中
自分でがんばって作れたことがとってもうれしい。
とはいえ、世の中のお母様方の多くは
当然なこととしてやってることなんですけどね・・・。

まあ、見てやってください。
DSC04630.jpg

前身ごろにはもはや定番となった大きめマドレーヌちゃんと
ポケットには犬のジュネビーブのアップリケ。
ポケット口にはトリコロールのリボンテープをつけました。

DSC04631.jpg

後身ごろには襟元にマドレーヌちゃんの帽子のみを
アクセントになるようにアップリケ。

昨晩深夜に完成したので娘はまだ完成したことを知らずに眠っています。
ああ、早く起きないかな~。
早く着せてみたいよ~

**失敗がひとつ**
フランス国旗って青・白・赤なのね・・・。
お弁当袋もランチョンマットも全部、赤・白・青にしちゃったよ
そういう細かなことがとっても気になる母でした・・・。

後は洗い換えをチクチクと。ぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/17(金) 07:30:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽しいお買い物&悲しき悩み。

先日、娘の入園式用のスーツを買いました。
キララ家、今入園式もどうなるか?って感じですが、
とりあえず皆さんご存知のように(ここで確認)
今現在着ることのできるスーツが一着もない私。
なので一着あってもいいだろうと購入を決めました。

どんなのがいいかな~、と雑誌など買ってみてお店をぷらぷらして見ましたが・・・。
が。
今の主流はツイードの白や淡いピンクや淡いブルーの
リボンつかいがしてあるようなものがほとんど。
お店の人にも当然のようにそれを進められました。
キララを知っている方ならわかるでしょうが、
それらのものははっきり言ってわたくしには似合いません
どうがんばってもね~。

で、購入したのは結局こちらです。
 
DSC04625.jpg

ははは~
黒にグレーのピンストライプのパンツスーツ。
こりゃまったくリクルートじゃないですか。
と突っ込みが聞こえてきそうですが、やっぱりこんなのがしっくりきちゃう。
で、でもこれじゃああんまりなのでインナーを、
なんとなんとなんと、こんなん買っちゃいました

DSC04626.jpg

胸元なんてこんなんですよ

DSC04627.jpg

きらきらしているのはビーズ。
こんな大胆な服を買ったのは初めてでどきどきしちゃいました。
チビたちも「きらきら」と何故か大はしゃぎ。
それでもうちであわせてみると案外スーツのVゾーンが狭くて
あまりはでもなくいい感じ。

で、ここで問題が。
こんな胸元露出の下着って、皆さんどんなの着用なのでしょう?
ストラップはずしてもカップ自体がみえちゃうんですけど・・・。
あのペタって貼り付けるような(ヌーブラっていうの?)
あんなのが必要なんでしょうか・・・

そしてもうひとつ。
しっかりスーツのパンツのウエスト部分にたるんだお肉が乗っちゃってる私。
きらきらをきてボタンを開けるとしっかりそのたるんだお肉のシルエットが浮かんでます。
これってどうなの?
ボタンを開けるなって、それだけなんだけど、
せっかくにきらきらインナー、結婚式とかにも使いたいよう。
そこで最近は通販雑誌やパソコンで
こんなんばっかり眺めてます。


361154_1_pc_m.jpg

ラゴショートガードル・ハイウエストっていうそうです。
このハイウエストってのがポイントですね。
キララ、実はこのガードルって言うのがとっても苦手。
産後もほとんど着用しなかった(そのつけが今?)。
こういうのってどうなんですか?
それなりの効果があるのかな?
今、パンツのウエストギリギリサイズなんですけど、
ガードルつけたことによってその厚みで履けなくなるなんてこと
ないんでしょうか?
どなたかこの無知な私によきアドバイスをお願いしま~す

悲しき母にぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/16(木) 16:16:48|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

娘と手作りチョコケーキ。

DSC04605.jpg

カチッとクリック。大きくしてみてね

作りましたよ~。

ミルクフォンダンショコラ だそうです。

今回は初めて娘と共同でパパと息子用にがんばりました。

DSC04603.jpg

エプロンをつけてやる気満々の娘。
弟君がお昼寝中にさあ、やっちゃうぞ

DSC04604.jpg

彼女の分担は卵を割って(はじめて割ってみた)
卵を溶いて、薄力粉とココアを均等にふるう。
やっぱり3歳でも女の子だなあ。
とってもうれしそうにやってます。

で、出来上がりが↑のもの。
ココット型に3つできたので、
ひとつはパパ、ひとつを娘&息子&私(なぜ?)で。
あ、ひとつあまるなあ。
これ食べちゃうとやばいんだけど、わたくし・・・。

メインは息子クンなのでたくさん食べてくれるかと思いきや、
子どもたちにはちょっと大人すぎた味のようでした。

DSC04610.jpg

2人ともほぼ一口で終了。
で、ママがその状況を予測して別に用意しておいたこちら。

DSC04611.jpg

スヌーピーの立体チョコを美味しそうに食べたのでありました。

ところでパパさん、いつも真夜中に帰ってきます。
でもって、そんなに甘党でもないので
果たしてこのチョコケーキを食べてくれるかいかに。
お休みの日なら食べてくれるんだろうけど
平日だと苦しいかな・・・。
だったら作らなきゃいいんだけどね
さすがに今年は娘も一緒に作ったし、
できたら一口でも食べていただきたいのですが・・・。

パパが食べてくれることを願ってぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/14(火) 17:09:23|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ペーパートランクⅡ

前回ご紹介のペーパートランク
キララの購入したものはこちらです。
生産国によって同じペーパートランクでも
お値段が違ってくるとか。
多少、丈夫さも違うのかな?
キララ家はこちらのもので十分です~
  1. 2006/02/14(火) 16:22:10|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペーパートランク。

toys20pepertrank20dot20pink2.jpg


最近の娘のお気に入りはこちら。
先日お子様の生まれたお友達のママへの贈り物、
オムツポーチをご紹介しましたが、
こちらのペーパートランクを頑張ってお留守番していた
お友達にプレゼントするにあたって
娘にも買ってあげました。
というか、母がほしかったんだよな~

このペーパートランク、よく見かけるものは
結構な値がするものが多いのですが

NADIA TOYS ペーパートランク・レディーバグ

今回見つけたこのピンクのドット柄のトランクは
とってもお手ごろ価格でした。
一番小さなものは弟君にあげて
二つのかばんの中にあれこれあれこれつめています。
一応紙製だからあんまり重いものはよろしくないんだけど・・・。

こちらもネットでのお買い物なので
実物を見て思ったとおりの可愛さに感激。
母はほんとは茶色がほしかったんだよね~。

toys20pepertrank20dot20brown1.jpg


うーん、なにかのときに、いつかは買うぞ!!

可愛いおもちゃがうらやましい母にぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/13(月) 01:37:07|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私の決意。

木曜の深夜に夫からの結構衝撃な話があったわけですが
金曜も夜8時に
「今から出張。今日は帰れんけえ。」
との電話。
土曜ももちろん帰りは遅く、
日曜の今日は子どもを寝かせてリビングに戻ってくると
すでにソファの上で眠ってしまっている夫がいました。

というわけで、あれから夫とその話をしていません。
多くの方に心配していただいて、
私なりに、自分の中では結論を出しました。
そしてそれをメールでだけど(それしか手段がなかった・・・)
夫には伝えました。

果たして夫の中では結論が出ているのか、
まだ迷っているのか。
あまりせかしてもいけないけれど、
夫の心を考えるとあまりのんびりもしてられないような。
夫も日常に流されることなく
何らかの結論が出せますように・・・。

潔くぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ




  1. 2006/02/13(月) 01:19:50|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの決意。

今回は長くてだらだらと思いつくままです。
長~いと思った方はパスしてください。

今朝は恥ずかしながら起きられませんでした。
昨日はなかなか寝付けず、
6:30の携帯目覚ましも気づかず、
夫が洋服を取りに入ってきたにもかかわらず
7:30に目覚めたときには夫は出社後でした。
どうも夫はそのままリビングで夜を明かしたもよう。
寝たのか寝てないのか、どうなのだろう。

昨晩は深夜2時に夫は帰りました。
いつも何時に帰っても夕飯を家でとるので食卓の前に座ったものの、
どうも食欲が出なかったらしくお吸い物を一口で終了。
ああ、疲れてるんだなあ、と思っていたら
突然口火を切りました。

「(娘は)どこの幼稚園に自分が行くのか理解しとるんか?」
「幼稚園は編入できるんか?」
「友達はこっちと広島とどっちが多いん?」
「広島へ帰ったらお前はどうする(どこに住むか)つもり?」
「仕事がすぐ見つからんかったらどうする。」

などなど、私の答えをうけて考えながら、3時半ごろまで。
前回話が出たとき(ここで確認)
まったく話し合いにすらならなかったので、
今回はよほど思いつめているようです。

私は・・・、どうなんだろう。
まず会社を辞めることについては、反対ではない。
会社に対してわだかまりがあるのなら、
このまま続けていてもいつかひずみが出ちゃうんじゃないかと思う。
夫の体にも心にも良くない。
本来なら、「これがしたいから今の仕事をやめる!」
っていうのが理想なのかもしれないけれど、
35歳にもなればそれは理想系としかいえないかな。

広島(夫実家)に戻るのも反対じゃない。
このまま転勤族で2~3年毎に引越しをするくらいなら
広島に腰を落ち着けることは賛成です。
娘、3歳のわりに頭がいい、というか、物事を把握する力が強い。
2歳で引っ越してきた広島のことを今も覚えていて
いまだに「なんでひっこししたの?」を繰り返す。
2歳でこんなだったらこの先何度そんな思いをさせるのか・・・。

だから基本的に賛成なんだけど・・・。
踏ん切りがつけないこと。

まず、本当に仕事が見つからなかったら・・・。
夫が今と同レベルの仕事にこだわらなければ
何とかなるとは思うけれど、
今と同レベル、あるいは同じような仕事、と
限定していたら簡単なことではないと思う。
そのあたり、たぶん夫も一番躊躇している要因だと思う。
けど、これって、今神奈川で悶々と考えてても答えが出るものではないよね。
同時に転職活動ができないなら思い切ってやめて広島に行ってしまわなければ何も状況は変わらない。
なんでもやってやろう、なるようになる、位の思い切りがなきゃ
あてなし、35歳の転職なんて実現しない。
子どもたちが落ち着けば、私だって働きに出れる。
この考えって甘いのかなあ。
夫にも
「ここで考えてるだけでは何も変わらない。広島に行ってみないと
なにもわからないし始まらないと思う。」
とは言いました。

あとは、娘。
前に書いたとおり、今回も引っ越すとなれば
まずお友達と離れたくないとは言うだろう。
神奈川に越してきて1年。
仲の良いお友達もできて、一緒に幼稚園へ行くことになっている。
1年前は実際に引っ越してから
《私は引っ越したんだ~。もう広島のお友達とはなかなか遊べないんだ》
と気づいた娘。
今回は引っ越すよ、といえば事前にいろんなことを理解するだろう。
引越し先でまたお友達はすぐできると思うけれど、
心を痛めるだろうなあ。

そして幼稚園。
正直に言えば、今行く予定にしている幼稚園に
少しくらい通わせてあげたい。
行く気はまんまんだし、未就園児の教室で慣れ親しんだ
幼稚園で、幼稚園生活に慣れさせてあげたい。
それからの転園なら、広島で新しい幼稚園にいけることになっても
負担が少ないんじゃないかなあ、と思う。

というか、それ以前に広島で幼稚園にいけるのかはわからないんだよね・・・。
途中編入を受け入れる幼稚園があるかわからないし、
空きがなければ2年保育になっちゃうかも。
もし私も働くことになれば、幼稚園じゃなくって保育園や
それにあたいする預け先を探すことになる。

そしてどこに住むことになるのか。
「同居でもいいよ。ただ、建て替えしたら、なら。
でも同居は義父たちの意向も聞いて、4月に一人暮らしをやめて戻ってくるという義妹の気持ちも考えなきゃいけない。
一度、もしかしたら、の前提で実家がどう思うか聞かないと、
勝手に決めてても意味がないよ。」
といいました。
正直に言えば、そりゃ以前住んでいたあたりに住みたいけれど、
もうそんなことを言ってる場合じゃないかな。
長男の嫁になった時点で同居は覚悟していたこと。
それがちょっと早くなっただけだと思えば。

と、思いつくままに述べてきましたが、
こうすることで自分の中でちょっとは整理がついたかな。
結局結論は出ていなくて、夫が決意するのか、
決意がつかぬまま流れていくのかもわからない。
できれば悶々と悩み続ける夫は見たくないので、
どっちに転んでも、納得のいく結論を出してくれたらなあ、と思います。
私は、なんだかんだ言ってもついていくしかないのだから。

努力の結晶、幼稚園作り物が無になるかも?の母へぽちっとお願いいたします・・・。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/10(金) 10:37:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

どーなる?

携帯からです。
深夜二時に夫が帰ったのですが、
頭の片隅にしまっておいたあの話が突如再浮上。
転職・引っ越し・同居話です。
夫は考えながら話すのでこの時間(深夜3時半)になりました。
けれどまだ結論は出そうにないので私だけ寝室に引き上げることに。
落ち着くために携帯からUPしている次第です。
明日、再びきちんとUPする予定です。
悩みだらけのつぶやきになりそうですが、また覗いてみてください。
では今日はもう寝てしまいます。
みなさんおやすみなさい~。
  1. 2006/02/10(金) 03:30:04|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

塗り絵大好き。

最近、娘は塗り絵にはまっています。
お絵かきよりも塗り絵。
おりがみよりも塗り絵。
塗り始めるとひたすらもくもくと塗り続ける。
がどれも途中で別の絵に移行。
なので中途半端に塗られたページばかりが並んでいる。
う~ん、集中力があるのやらないのやら。
が、最近はとっても上達してきました。

DSC04593.jpg


はじめはこんなだったのが(ただの殴り書き)

DSC04594.jpg


あっという間にここまで上達。
しかも表紙の色を見てなるべく近い色で塗るようにもなりました。

で、そんなこんなでよく100均で塗り絵を購入するんですが、
このたびとっても良いサイトを見つけました。
そちらでGETしたのがこの塗り絵。
なにげにバレンタイン用ですよ。
興味がありましたらプリントして活用くださいませ。

http://nurie.ciao.jp/blog/kirara.pdf

こちらのサイトはリンクを開けば
それはもうものすごい数の塗り絵をプリントすることができます。
同じものを2枚プリントすれば喧嘩の多い我が家でも
取り合いを避けられます。
ぜひ一度覗いてみて損はなし、です!

http://nurie.ciao.jp/

けちけちママ?にぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
 
  1. 2006/02/09(木) 19:00:42|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さるのせんせいとへびのかんごふさん



昨日、おとといとNHKで夕方
『テレビ絵本』という番組を見たかたはいるかしら?
我が家では見るともなしにTVがついていた状態だったのですが、
始まったとたんチビたちが大反応。

「ママ~、これ~ 一緒だよ一緒

今回のお話は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』。
チビたちの愛読書のひとつです。
色使いも綺麗で思わず病院にいきたくなっちゃうような絵本です。

番組では小堺一樹さんが大変上手に読まれていて
「ママのより、おもしろいねえ・・・。あ、ママのも面白いんだけどお。」
と娘のだめだし&なぐさめつきでした。 
ごめんよ、ママがんばるよ

どうぶつ村のお医者さんは、とてもやさしいさるの先生。先生の心強いパートナーは、注射器・胃カメラなど、何にでも変身できるへびの看護婦さん。ある日、鼻づまりのぞうさんが現れ、先生に診てもらいますが、さて診断結果は?

努力が必要な母の励みにポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/08(水) 08:19:34|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お雛様。

DSC04583.jpg


今年はさっそく出しました~。
我が家は転勤族なので小ぶりの、
お内裏様とお雛様のみの雛人形です。

選んだときの基準は
引越しに耐えることが第一。
なのでガラスケース入りは×。
大きいのは×。
そしてこれはすべてのものが下の土台部分に
入ってしまい、ひとつの箱で片付け完了となる優れもの。

そんな味気ない理由ばかりでなく、
お人形のお顔も一番気に入ったものです。
着物の色も自由に選べるもので
緑や朱色があったけれど、
ここは私好みで紫でそろえました。

ということで、全体的には地味?な、
けれどとっても落ち着いた雛人形になったかな。
飾ったところもちょっと暗~いところになっちゃったんだけど・・・。

娘&息子、出し始めると
「おっにんぎょお~ おっにんぎょお~
と踊りながら周りを回っていましたが
実際飾り終わると・・・。

「お人形のお顔が怖い。男の子も女の子もどっちも怖い。」
とさっさと逃げていきました。
あと1ヶ月、まだまだこれからだからね~。

かわいそうなお雛様にポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/06(月) 08:07:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お疲れ様でした。

ほんとぉぉぉぉーーーーーっに

ながかったあ・・・。

ちょろちょろちょろちょろ
だらだらだらだら

それは何って

わがおっぱい です

先月2歳になったわが息子。
娘と同じく母乳オンリーで育てた私ですが、
断乳は実は去年の5月、
息子1歳4ヶ月のときに行いました。

私のおっぱいはなかなかのできらしく、
娘のときからず~っと双子でも三つ子でもいけたね、
といわれるほどのぶつ。
そのおかげでいわゆる『出すぎ』による乳腺炎に何度なったことか。
飲ませる前には『出すぎ』で咳き込まないようにかならず前絞りをして、
飲み終わりには『出すぎ』によって残ったまずくなってしまうであろう物を搾り出しておく。
そんなこんなではじめは授乳の間隔がほんとに短かった。
さっき絞ったと思えばまた次の絞り。
出なくて困るとは良く聞くけれど、出すぎでも大変な苦労がありました。


で、何が長かったって、そのおっぱい生活でなくて、
断乳してから何ヶ月もたってるのにこの乳は

いつまで乳をつくっとるんじゃいなー

出すぎおっぱいにより、ずっと桶谷式のマッサージに通っていたので
断乳ももちろん自己流でなく桶谷さんできちんと管理してもらっています。
で、断乳後、月1間隔で通って残った乳を出してもらうのだけど・・・。
いつまでたっても私のおっぱいは乳を作り続けていました。
もうどろどろでカスタードのような色で、
横で見ている娘が「臭い」というようなものが
いつまでも出てきていました。

それが、きょうやっと、やっと、終了となりました。
といってもまだ出てきてはいたんだけども
助産婦さんもついにあきらめたようで
「ここらでひとつ、やめにしておきましょう。
 何か変わったことがあったらまた来てね。」

そりゃそうさ、もうきりがなさそうなんだもの。
いつまでもいつまでも乳を製造し続けそうなこのおっぱい。
まだまだ現役ってことかしら?

正真正銘お役ごめんのおっぱいにポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ

  1. 2006/02/03(金) 20:39:12|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おむつポーチ。

Red YAGI-P

先日お友達のママが第二子を出産されました。
予想通りの女の子。
うちとは違って姉妹ということになります。

で、あれこれお祝いを考えまして。
お洋服はおねえちゃんがいるからそんなにいらないし
ある程度いろんなものはそろっている。
何がいいか、さっぱり浮かばなかったのだけど、
結局、ママ・お姉ちゃんとなったお友達・生まれた赤ちゃん、
みんながんばったということで
一人ずつにちょっとしたものを贈ろうと決めました。

そうして今日届いたのがこちら。
まずはママさんようのお祝いです。
おむつポーチなら、2つになってもいいし、
おむつ以外にも着替えを入れたりおやつを入れたり
いろいろと活用できそうです。

ほかにもたくさんの種類があって悩みに悩み、
結局やぎさんが並んでいるものにしました。

正直、自分用にひとつほしい
この夏には息子もトイレトレを始めるというのに
とってもほしい
育児用品って、ほんとうにつぎつぎと可愛いものが出ています。
どれもこれもほしくなっちゃって困ってしまう・・・。

お祝いムードの高まるキララ家にポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ

  1. 2006/02/02(木) 23:32:24|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

果物のお姫様。

20060202162708


なぜ、食べない??
そりゃ今回のいちごさんはちょっと小ぶりで
母はちょっとケチりましたよ。
けれどその前とその前にお土産でいただいたいちごさんは
そりゃもう立派なあまおうでしたよ。


な・の・に。

それまでは大好きで食べていたいちごさんを
なぜ食べることをやめてしまったのか?
それもなぜに二人そろって? 

食べたり食べなかったり、好き嫌いが変わったり。
そんな歳ではあるけれど、
いちごを食べないって母にとっては許しがたいこと!!

いちごって、私の中では今も果物のお姫様
(王様よりねお姫様)なのにぃ~!!


で、全部のいちごを食べちゃう母にポチッとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/02/02(木) 16:27:08|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

99%完成です!!

やりました~

作り物、大物第2弾。
大きめ布バッグ、深夜3時に99%完成です!!

DSC04576.jpg


99%というのは、娘に斜め掛けをさせて長さを見てから
画像左端の仮留めを本縫いにする必要があるのと

DSC04578.jpg


開かないようにつけるマジックテープを買い忘れ
つけていないので。

でもまあ、私の中では完成ですね。

上履きいれとおそろいで『くまのがっこう』の生地&りんごのアップリケ。
裏地も同じく茶色のドット柄の生地をつけました。

大きく成長すると思われる幼稚園3年間を通して使えるように
先ほどふれた仮留め部分は長さに余裕があり、
反対側はボタンになっているので、付け替えることが可能。

DSC04577.jpg



ちなみにこのくるみボタンまできっちり手作りで仕上げてみました。

なんだかこの歳にして新しいことに挑戦し(必要にせまられてだけど)
そしてだんだんと上達していっていると思われる自分に
とても大満足です。
やればできるもんだなあ、とわかったし、
自分がまだ挑戦してなくて、でもやってみたら面白いことも
ほんとはた~くさんあるんじゃないかと。

まだ後ひとつ、最大の難関、スモックつくりが残っています。
これは今までの袋物とはわけが違う、と思って(何しろ未知の世界なので予想するしか・・・)いる。
入園まで後2ヶ月かあ。
それだけあれば、何度失敗しても大丈夫かな


そんな心配を残しつつ、今日は満足感に浸って寝てしまおう。
なにしろ、キャー、3時半だあ
明日は6時半起き
またまたリビングで眠り込んでいるパパさん、
明日一人で起きて、出かけてはくれないだろうか・・・

徐々にグレードアップするキララにぽっちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ

  1. 2006/02/01(水) 03:38:19|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

