★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おーちゃんを申し込む。

ずっと気になっていた
旺文社《まいにちがたからもの》を申し込みました。

まいにちがたからもの」は、入園前の2~3歳児から小学校1年生までを対象とし、年齢別の全5コースで構成されます。
 毎月配布される教材の中には、CD-ROMが1枚含まれており、「感覚とリズム」「情報整理」「言葉」「数と量」「記号の理解」「自然と人間」などのテーマにもとづいたプログラムが5~8本入っています。

 さらに、学習(遊び)の履歴を会員サイトへ送ることで、お子さま専用のプリント教材「くれよんわあく」(ぬりえや迷路など)をダウンロードできます。また、お子さまの興味や好奇心に応じたアドバイスをお送りする保護者向けのサービスも予定しています。

 なお、本年3月から2~3歳児用「プレようちえん」と3~4歳児用「ねんしょうさん」の2コースを発売開始し、2006年3月以降、3コースが追加されます。入会ご検討の方には無料の「おためしキット」を配布いたします。

●開発コンセプト
 「わかることの喜びを知り、自ら考え、自ら学ぶ力をつける」ことを目的としています。
 好奇心の旺盛な幼児期に、親やまわりの人の顔色を見て判断するのではなく、自分で納得して知的な満足感を得ることを実現するために、一方通行型のビデオ教材ではなく、考えてからアクションができるパソコンを使ったインタラクティブ(双方向型)教材を提供いたします。


つまりは《しまじろう》のパソコン版。
おーちゃんという可愛いキャラクターがでてきて
年齢にあった内容で語りかけてくれたり、
問いかけてくる。
それにマウスを使って答えていくというものです。

我が家は《しまじろう》もなにも、
こういった教材は1つもとっていなかったし、
お試しを取り寄せたところ、母子共にかなり興味をひかれました。
毎日少しずつ内容が変わり、
娘の名前で問いかけてくれる。
お誕生日にはひらいたとたん
「おたんじょうびおめでとう」
なんて言ってくれたりするらしい。
娘はマウスだけならかなり上手に使えます。
キッズ向けのゲームなど、ひとりでちゃかちゃかやっちゃいます。
年の途中でやめることも可能なようだし
ここは新学期、はじめることに決めました。

もちろん娘だけでは息子も面白くないだろうと思うので
今年はプレ幼稚園と年少さんの2コースで。
息子はまったくパソコンを触ったことがないので
パソコンの前に座れるだけでどきどきかな?

4/14までに申し込むと、4月号がかなりお得になるようです。
興味のある方、まずはサンプルを取り寄せてみてはいかがでしょうか。
こちらから申し込みできますよ。
また届きましたらUPします。

決して旺文社の回し者ではございませんよ~、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/31(金) 18:44:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

女度UP?

美容院、行ってきました~
私の行く美容院は吹き抜けの2階部分で
保母さん2人が子供達を見てくれる、託児つきの美容院。
この美容院を見つけてからは、
夫の休みを気にしつつ、お伺いを立てて予約する、
なんて面倒がなくなって、美容院に行く回数も増えました。
とはいっても、半年に1回が3ヶ月に1回くらいになっただけなんですが
見た目そんな変わらなくても、美容院に行った、という事実だけで
女度がUPしたような気がするのは私だけでしょうか?

今日はこの美容院も5回目。
過去4回、下の息子は泣かずにまっていることができませんでした。
前回は最初から私のそばにず~っとたたずんでいたし、
その前はこんな感じ。

それが今日は。

なんと最初から自らせかして2階に上がっていく出だし。
いつまでもつかと思いきや、最後まで泣くことなく、
お姉ちゃんと遊んでまっていられたのです!!
母も、担当さんも、保母さんもびっくり。
息子も少しずつ、やっぱり成長しているんですね~。
これなら次からも安心だ

で、母はどんな風になったかといいますと・・・。
とれとれだったパーマを再度かけたんですが
ゆるゆるパーマをかけたのであんまり見た感じ、
変わっていませんでした。
ただ顎あたりまでの長さになっていた前髪を、
眉の辺りでカッとしたら
なんというか、幼くなった?感じ。
担当さんいわく
「前髪切っただけで雰囲気変わりましたね~。」
って、それはどう変わったというのか、
そのあたりクリアにしていただきたかった・・・。
それにしても前髪がおでこに触ってくすぐったくて仕方ないです・・・。

女度UP気分のキララに、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/30(木) 20:52:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大号泣のわけ。

今晩のこと。
寝る前になって娘がいきなり大号泣。
まったくなんで泣いてるのか覚えがなく
理由を聞いてびっくり。

「なんで私は広島からお引越ししたのよ~
 広島のお友達と遊びたいんだよう


確かに今までも何度か同じことを言っては泣いていましたが
つい先日は
「もうここにお友達もいるから広島に戻るって言っても戻らないよ。」
なんて言っていたので
すっかり広島には未練がないものだと思ってました。

まあ今回の泣きも、ほんとに広島に戻りたいとかそんなことではなくて
引越ししてお友達と別れちゃって悲しい思いをした、
という悲しい気持ちを思い出して泣いてるだけだけど、
確かに広島のお友達のことを、ほんとに驚くくらいよく覚えている。
お友達の名前、好き嫌い、どんなところへ行って、どんなことをして遊んで・・・。
娘が引越しを経験したのは3歳になる前のこと。
同じころに引越しを経験したお友達は皆、
前の家の事はすっかり忘れていると言っていた。
確かに引っ越してからも何度か遊んだりもしたが
こんなにも覚え続けているとは思いもしませんでした。

結局泣いている途中でパパが帰ってきたので
パパに今度広島へ連れて行ってね、とお願いし、
ママは帰ったときに遊ぼうね、と連絡しておいてね、
ということで納得して寝かせましたが、
泣いてる姿を見て、パパは何か考えるところがあったでしょうか。
例の転職&引越し話は何も進んでいませんが
前にも書いたことがあるけれど、
もし、このまま転勤族だったら、
何度も娘のこんな姿を見るんだろうなあ、と
とても切なくなってしまいました。
成長と共に、自分の感受性の強さと
うまく付き合っていけるようになってほしいと願います。

がんばれ娘!応援ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/30(木) 00:16:30|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の味覚。

20060327194509


今日はお夕飯の1品に、つくしの卵とじを作りました。
私はこのつくしの卵とじが大好き
小さなときから毎年毎年食べています。
私の生まれ育ったところは田舎も田舎、
中学生になるまで、道に白線(センターラインなど)の引いてあるようなところは
とてつもない都会だと思っていたような場所だったので、
そこいらじゅうに、探さなくても
この時期にはつくしが生えているのを見ることができました。
このじきの私の遊びは、毎日つくしとりだったものです。
みながだんだんつくしとりを卒業しても
私だけは、いつまでも変わらず、土手の上を怪しく動き回っていました。
人目を気にするOLさんになっても、
こそこそと土手にはいつくばっていました。

そこまでのつくし大好き娘ですので、
結婚して住む場所が変わっても、
つくしの生えている場所を見つけ出し、欠かさず毎年食べています。
が、あいにく1年前にこちらに越してからは
つくしが生えている場所を見つけ出すことができません・・・。
では今回のこれはどうしたのか?
それはですねえ・・・。

お父さん、去年に引き続きどうもありがとう。

そう、実家の父に電話して、送ってもらいました。
父は自分が食べるわけでもないのに
娘のために初めてのつくしとりをしてくれています。
来週も送ってくれるそうです。
おじいちゃんががんばって送ってくれたつくし、
子供達にはどうもお気に召さなかったようで・・・。
ごめんね、おじいちゃん

ちなみにキララ家はでは、はかまと共に頭までとってしまいます。
頭があると苦くてどうも好きではなくて。
ほんとはその苦味がいいのかもしれませんが
私の味覚もお子様よりです。

今年は何回つくしを食べるかな?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/27(月) 19:45:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遊びたおすぞ!

昨日はとてもぽかぽかのお天気。
キララ家は《さがみ湖ピクニックランド》へ行ってきました。
ここは以前、プリキュアショーを見に行ったところなのですが
昨日は新聞屋さんにいただいた入園無料チケットがあり
3/末までだったので急いでおでかけ。

とても広い敷地に
キャンプ場・ログキャビン・マウンテンバイクコース・ドッグフィールド・プール・ふれあい動物園・幼児用&大きな子用遊園地・アスレチック、
などなどがある子供には夢のような場所。
こんなに広くてもキララ家が楽しむには
動物園と幼児用遊園地・アスレチックでいっぱいいっぱいです。

さっそく大きな滑り台を滑り降り、
DSC04795.jpg


二人乗りのバイクで決めて
DSC04796.jpg


初めてのプチ本格的な絶叫マシーン。
DSC04797.jpg


ちなみにこちら、ほんとにプチな、ジャンピングスター。
けれど絶叫系が苦手私にはどうしても乗ることができず、
絶叫大好きな夫は乗車を拒否(冷たい)、
で、おそるおそる娘を一人で乗せてみたら
なんとこの笑顔。
娘は夫の血を受け継いだようですね・・・。

その後は偶然やっていたマジレンジャーショーを途中から見て
DSC04798.jpg

息子は真剣。
初めてのヒーロー物のショーにかなりびびる
DSC04799.jpg


ポニーにものり
DSC04800.jpg


動物達にえさをやり
DSC04801.jpg


最後に大好きなトランポリンでしめ。
DSC04802.jpg


とにかく遊びつくした1日でした。
よかったね、チビちゃんたち

おひさま大好き、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/27(月) 08:01:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家のベル。

20060325160007


キララ家の《美女と野獣・ベル》のご登場でーす
どうですか?
どうですか?
探しに探したこのドレス。
よくある、おもちゃ屋さんから出ているドレスとは違い
ドレス屋さんで見つけました。
定価で購入すると結構なお値段ですが
こちらは襟元に小さなしみがあるので
オークションにて半額ほどに。
裾を10cmほど上げたら画像よりもバランスが悪くなりましたが
まだまだ長く活躍できそうです。

始めはシンデレラのライトブルーのドレスがいいと
ずっと言い張っていた娘ですが
突如気が変わってベルの衣装に。
届いたそばから着込んだかと思うと一向に脱ごうとしません。
まあ、仕方ないな~。
あとはこのままでは寒いので、下に何を着せるか考えます。

今日はネットで予約した期日指定のチケットも届き
一気にTDR気分の盛り上がったキララ家でございました

ちなみに今回のドレスのお店はこちら。

バレエのチュチュなどもあるようで、かなりお勧めです。

こちらのドレスと
子供用☆これで完璧☆プリンセスドレスセット<シンデレラ> カチューシャ・チョーカー・手袋つき

こちらのドレスと
子供用ドレス☆ピンクのリボンが可愛い♪優雅なお姫さまに変身<デイジー>

悩んだ結果、
little_princess_room-img444x600-1142394028bel-set1.jpg

こちらになったというわけです。

女の子って、やっぱりいいわあ、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/25(土) 16:00:11|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

突然の訪問。

しばらくぶりの更新です~。
といってもPCから遠のいていたわけではなく
PCの前にはかなり長いこと座って、調べ物ばかりしていました。
というのは・・・。

4/1から4/4で、広島より
義姉・その子供(春より小学3年・1年・年中の男の子)、義妹が
こちらへ出てくることになったのです。
前々より、一度はTDRへ行きたい、一番下がそれなりに動けるようになったら行こう、といっていた義姉。
おそらくキララ家が広島へ戻る日が近いかも、
ということで、この春休みにやってくることになったようです。
最初に電話をもらったときは
「銀座に会社の保養所があるからそこにとまる予定。
 1日は横浜、2.3日はTDR、4日は東京見物かな。
 合流できるときは合流しない?」
と言っていた。
一瞬うちに泊まってもらったほうがいいかとも思ったけれど、
結婚前の義妹まで雑魚寝になってはいやかと思い、
そのまま電話を切ってしまった。
けれど、全日程期間、夫は仕事で動けないというので
みなにうちに泊まってもらって、ず~っと一緒に動いたほうが
私も楽だし、姉達も旅費が浮くし、と思案。
ついでにそのとき遊びに来ていた実父に話したところ、
「そりゃ、とまりませんか、って一言言うべき。
 あちらも初日くらいは1泊、期待してるぞ。」
といわれてしまった。
で、結局はALL日程とまりませんか、と連絡し、
最終的に

1日目、横浜で合流→キララ家で1泊。
2日目、夫にディズニーシー近くまで送ってもらいシー満喫。
    夜はキララとチビたちも銀座の保養所でお世話に。
3日目、電車でディズニーランドへ。
    帰りは皆と別れて電車で自宅まで帰宅。


となりました~。

これだけ聞くと、思う人は
夫抜きで義姉&義妹とそんなに行動を一緒にするの~
って感じかもしれませんが、
2人ともいい人たちだし、おそらく私がそういった感情に疎いんだと思う。
なんというか、どう思われても私は私だし、
表面に出だされてなければいろんなことを邪推して
関係を悪くすることもないと思うし。
気を使わなさすぎなのでしょうかね

で、最初に戻って。
何をそんなに調べているかといいますと、
いろんな電車の路線とか、TDRのスケジュールとか、
横浜って、案内とかできないよ~、とあせってみたり、とかです。
TDR、唯一行ったことがあるのは私だけのプレッシャー・・・。
一番はなんといっても、せっかく便乗でいけることになったTDR。
ぎりぎりでプリンセス・ディズ期間じゃないですか。
娘、着ていけるようなドレス、持ってないんですけど、
多くの女の子が着ていたら、やっぱり着たいというと思うんですよね。
親ばかだとは思うけれど、そこは夢の国、TDR。
できればがっかりさせたくないので
必死になってそれなりのドレスをPCで探してます。
これがなかなかないんですよね~。
シンデレラの着ているようなライトブルーのドレス。
ありきたりのものもなんだかいやだし・・・。
親ばかもほどほどですね

というわけで、なんだかまとまりのない文面になってしまいましたが、
義姉&義妹の突然の訪問に振り回されてた数日間でした

そうそう、夫が結構いろいろ心配して考えてくれて
私が一人で車を運転するのも危ないと思い、
銀座に泊まるよう、意見してくれたとき、
なんだかちょっとうれしかったです
こんなことでうれしくさせちゃうほどの夫、
普段の様子が伺えますね~。

親ばかすぎかな?、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/24(金) 00:53:25|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

公園で。

今日は写真だらけです~。
おじいちゃんと先日のリベンジ
ご近所の大きな公園へ行きました。
先日もUPしたとおり、芝生広場・アスレチック・
ちびっ子動物園・展望台・遊具など、
何もかもあって無料の素敵なところ。
急に決めたのでお弁当とおやつだけ購入して出かけました。

まずこちら、アスレチックの種類です。
DSC04767.jpg

全部で40種類。
スコアカードまで設置されている本格派。
1年前は怖いばかりでほとんどまともにできなかった娘も
半年ほどであっという間にかなりの種類ができるようになりました。
DSC04766.jpg

そして息子もこのたび初めてチャレンジ。
DSC04768.jpg

いっぱいいっぱい、がんばりましたよ

その後、遊具でこんな風に遊んだり
DSC04765.jpg


芝生に移って、裸足になって、
ただただ言葉通り、走り回っておりました。
DSC04769.jpg

遠くに見えるのは息子です。
DSC04770.jpg

息子のほうが、どんどん遠くまで行っちゃいますね。
怖いもの知らずです。

今回、幼稚園の新年中さんくらいの子供達も遠足できていたようで
見ていてとっても面白かった。
アスレチックの上で
「先生怖いよ~。」
と動けなくなってるほとんどが男の子。
その後ろで
「怖くないよ。ほらそこ持って行けばいいじゃん。行かないならどいてよ。」
と檄を飛ばしているのはほとんど女の子。
う~、さすが。
とっても納得のいく場面でした

寒さに震えた大人たちに、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/21(火) 01:17:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ラーメン博物館。

20060320071437


昨日(日曜日)から岐阜のおじいちゃん(実父)が
遊びに来てくれてます。
幼稚園が始まるときてもらってもなかなか
平日、休めないですから。

そして向かいましたのは、お迎えがてらに新横浜。
そしてついでに《新横浜ラーメン博物館》。

これまた夫のサプライズです。
町田に迎えにいくにはでるのが早いなあと思ったけれど、
お買い物もしたいと伝えていたので
お迎え前にお買い物かな?
なんて思っていましたら
車は新横浜に向かっておりました
あわてておじいちゃんに電話をして無事合流。

ラーメン博物館は2度目ですが、
今日はものすごく込んでいました。
比較的すいてる部類に入る
《熊本 こむらさき》に、夫に並んでもらって
(それでも30分待ち!お昼時でもないのに!)
その間私達は輪投げをしたりレトロな町の中を散策したり。
十分楽しんだ後、おいしいラーメンまで食べて
帰宅の途に着きました。

ちなみに
夫『王様ラーメン』
おじいちゃん&私『みそとんこつラーメン』
子供達それぞれ『ミニラーメン』
を堪能。
味噌とつくと頼んでします東海人の気質を再確認した一瞬でした。

おじいちゃんいらっしゃい、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/20(月) 07:15:06|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供のお洋服。

今日は例によってお休み日なのにパパさんが出社してしまったので
午前中は公園で遊び、午後は買い物に出かけました。
お出かけした先は《グランベリーモール》という、
程よい近さにある、こじんまりとしたアウトレット。
お目当てはGAPです。

すっかり春らしくなって、あわてて子供達の春物を探ってみたところ、
息子の薄手のはおり物が1枚もない
去年の秋口に着ていた物はすべて小さくなっていて、
娘のお下がりでもあるかと思いきや、
90cmサイズのはおり物はこれまた1枚もない

そう、娘は5月生まれで息子は1月生まれ。
生まれた季節が違うと、案外季節物の服とサイズに違いがあり、
ちょうどいいお下がりがない!!
ということが多々あります。

仕方なく娘には春物、息子にはフリースを着せたのですが
姉も母も装いが春なのに
自分だけが変わっていないことが許せなかったようで
泣いて抗議されたために急遽、出かけることになりました。

で、GAPに行けばうまくいくとセールでよいものを買えるかも、
と期待して行ったのですが・・・。
さすがにこれからが本番のもの、プロパーのものしかありません。
ご存知の方が多いと思いますが、GAPはちょっと待てばすぐにセールになるんです。
なのでGAPでプロパーで買うって、すっごく抵抗が・・・。
迷いに迷って、他の店も見て回って、結局必要にせまられ
GAP、プロパー購入してしまいました。
仕方ない・・・。
さすがにいつまでもフリースではかわいそうだ・・・。
そのかわり95cmとちょっと大きめを。
なが~く、なが~く、着れます様に。

そうそう、洋服でひとつ。
だんだん娘のお下がりを息子に・・・が難しくなってきました。
パンツなんかはいいのだけど、トップスが。
女の子らしいもの、ピンクもの、小花もの、が増えてきて、
どうにもお下がりになりません。
く~、姉&弟では難しい

**豆知識**
GAPは、セールが多いだけに、今日買ったものが翌日には半額に!
なんてことがよくあります。
その場合、1週間以内(たしか1週間だったような・・・)だったら
レシート持って行くと差額を返してくれるんです
始めてその話を友人に聞いて恐る恐る試してみたら
快く返金してくれましたよ。
これって結構有名な話なのかな?
ご存知なかった方、くやしい思いをしたときにはお試しください


春服、準備した?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/19(日) 01:27:41|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続報。

どうにも風邪がスッキリ治らないキララです。
悩まされていた肩こりは嘘のように引いたのですが
もう何日ものどが痛く、咳が続き、声はからから
お薬ももらってちゃんと飲んでるんだけど
この治りの悪さに歳を感じます・・・。

ところで今日は3歳の女の続報を。

今日は午前中お天気がよかったので自宅から少し離れた公園で
お友達と遊んでいました。
子犬の様に転げまわって遊んでいた娘。
そこへなんと、

あのあこがれのユウジ先生が!!

そうユウジ先生とは体験入園で受け持ってもらった先生で、
その一度の出会いですっかりお気に入りになってしまった男の先生。
その後、母の調べでユウジという名を知ることができた
そのユウジ先生が遊んでいる公園に!!

というのは娘の行く予定の幼稚園は
行きは園まで母が送り、
帰りは何コースかにわかれて園から少しはなれたところまで
集団で歩いて退園するシステムになっています。
で、この娘の遊んでいた公園も、歩いて帰ってくる園児の
お迎え場所のひとつだったのです。
そこへ偶然午前保育になった園児たちが帰ってきて、
その引率の一人がユウジ先生だったのです!

キララ&友人ママは急いで娘を呼ぶ。

「ちょっと、ちょっと~。やったじゃない!ユウジ先生だよ!!」

娘はちょっとはなれたところで立ち止まり、
ちらっちらっと見ながら

「え~、なに?なんなの?」

と思いっきり意識して、でもそれを精一杯隠してうろうろしてる。

と思ったのもつかの間、
ものすごく、

見てる、見てる、見てる~

見通しのいい、しかしお迎えママに隠れるように、
ユウジ先生からは見えないようなベンチに座りこみ、
身動きひとつしないでものすごく見てます・・・。
お隣にお友達が座れば
何を話してるのかこそこそと笑いながら耳打ちまでしてる!
娘の雰囲気に飲まれてお友達までこそこそとなにやら耳打ち。
う~、母はその会話の中身が気になるわ~

そんな娘のことなど露知らず、
子供たちの引渡しが終わったユウジ先生は帰り道へ。
ユウジ先生のいる間、ずっとその姿を目で追っていた娘。

「帰っちゃうの?帰っちゃうの?」

これまた母へこそっと言う。

「残念だね~。帰っちゃったよ。」

しばら~く、その後姿を見送った娘。
その後は何事もなく遊びに戻ったのでありました

☆☆☆残念なことに娘のクラス、アヒル組の先生は女のベテラン先生になりました。ユウジ先生は年長さんです。☆☆☆

クラス担任、まだ娘にいえない母にぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/17(金) 00:58:46|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘のチャレンジ。

最近の疑問。
何歳から包丁って持たせていいの?

娘。
最近とにかくキッチンに入ってお手伝いがしたい。
特に包丁を持って何かを切りたい。
まだだめだよ、といってもちょろちょろと
狭いキッチンの中をうろうろするので
根気に負けて買ってしまいました。

貝印のリトルシェフクラブ包丁シリーズ子供と一緒にお料理しましょう♪

貝印のリトル12シェフシリーズの包丁です。
大きさも娘の手のサイズにちょうどよく、
刃先もきちんと丸まっている。
自分が小さかったときにはきっとこんなのなかったんじゃ?
と思うほどのよい作り。

で、何を切らせているかというと、やっぱり危なっかしいので
うす~いハムや子供のおやつのソウセージのみ。
過去にNHKでやってた《ひとりでできるもん》。
あの子達は、もう少し大きかったよな・・・。

ひとまずそれで満足している状態ですが、
毎日毎日、ハムばっかり切られてもね・・・。
もう少し、挑戦させてもいいのかな?
まようわ~

チャレンジ、チャレンジ?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/16(木) 09:21:24|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お花の髪飾り。

20060316000552


こんなの作りました。
フェリシモという通販雑誌に載っていたのですが
簡単そうだったのでチャレンジ。
100円ショップでアートフラワーを買ってきて
フェルトでゴムをくっつけて出来上がり。
第一号なのでいまいちできには満足していませんが
お花は100円で3つついていたので
後2つは反省点を生かしてもう少しうまく作ってやるぞ
前に作っていた胡桃ボタンのヘアゴムのときもそうだけど
裏側の仕上がりに納得いかない
どうも見苦しいんだよな・・・。
でもどんな作り方を見てもその部分は写真が載ってないのよね・・・。
みんなあんな見苦しいものなのかな?

それにしても、正直こんなの作ってる場合じゃないのだよ。
幼稚園準備、まだ終わっていないのに
こうして現実逃避の毎日が過ぎていきます・・・。

おーい、現実に戻っておいで~、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/16(木) 00:09:27|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電話。

昨晩、広島の義母より電話がありました。

「前に来たときなくしたといっていたマドレーヌ人形の靴、
 見つけたから置いてあるからね~。」

ということだったのですが、
本当はそんなことがメインでなくてついでの様に振ってきたこちら。

「ところで転職の話はどうなってるのかしら?」

それは気になるの、当たり前ですよね。
3週間ほど前に夫自ら電話を入れ
「今度部長に話すかも。」
といったきり何の連絡もなし。

「お父さん(義父)はそんなことこちらからわざわざ電話して聞かなくてもいいぞ。というんだけど、ついでがあったからね・・・。」

って、お母さん、気を使いすぎです
連絡をしていないこちらがいけないんですから・・・。

その後パソコンで転職サイトを覗いたりしているようですが
具体的にいつどうする、という話もないし、
聞いてもまともに返事がないのでさっそく帰ってきたら聞いてみたのですが

「まだ会社には言っとらん。言ったら大騒ぎになるけ~。」

というのみ。
なんだか周りが気をもんでイライラしちゃって
本人はのんびりしてるって言うか・・・
で、今日なんてお客さんと泊りででゴルフ
こりゃー、どおなってんの~

時期を見ているのかもしれませんが
一人じゃなくて周りを巻き込んでるってこと、
もう少し考えてほしいものだなあと思います。

それにしてもお母さん。

「私もお父さん(義父)がしゃべらない人で大変だったけど、
 私にはお姑さんが同居で話す相手がいたから。
 私はあなたが話す相手がいなくてストレスためちゃうんじゃないかと 心配で心配でね・・・。」

ううっ
ありがとうございます・・・。
毎回のようにそういってくれるお母さん。
ありがたいなあと思います。
大丈夫です・・・。
いろんなお話ができるお友達もいるし、
それなりにうまく吐き出してます。
あ、ブログもあるし。

ということでこのネタはまだまだ続きそうです。
ストレス吐き出しに、皆さんご協力お願いいたします

やさしい義母にぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/14(火) 15:22:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おうちでお弁当。

20060313214523


お弁当です~。
私とチビたちと3人分。
今日は、お友達と大きな公園へピクニックに行きました。
大きな芝生広場に何十とある本格的なアスレチック。
大きな遊具もあって動物園にポニーの乗馬もあるところ。
あ、展望台もあります。
こんなに充実していてなんと駐車場も入園料も無料。
すんばらしいところなんですが・・・。

公園についてさあ遊びましょうと飛び出した。

10分。

そうだなあ、10分だろうなあ・・・。

降ってきましたよ、雪が。
雪ですよ雪。
まいったな、こりゃ、ですよ。

真冬並の寒さになると言ってはいたけれど
まさか雪が降るとは思いませんでした。

まだよちよち歩きの小さな子もいたので
もう早々に退散。
そのままお友達のおうちになだれ込み
暖かいリビングでお弁当となりました。
子どもたちは公園もおうちも
お構いなしに暴れまわっていましたが・・・。

どうも明日も寒いようですね。
気温の差が激しいですが
皆さんお体にはお気をつけください。

リベンジ公園いくぞ~のキララにぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/13(月) 21:48:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3歳の女。

先日、幼稚園の一日体験の様子を記事にしていましたが、
家に帰ってからその日に遊んだことなどを話していたときのこと。

マ「今日は男の先生が担任だったね~。初めてだね。」
娘「そうだよ。男の先生、すっごくかっこよかった。」

(ん?かっこよかった?よく見なかったけど
 そんな印象はないぞ?)

マ「なに、そんなかっこよかったの?」
娘「うん。かっこよかったから女の先生もいたけど
  男の先生ばかりと遊んだよ。」


(ええっ?そんなに気に入った?)

マ「じゃ男の先生と何して遊んだの?」
娘「おりがみにお手紙書いて(字は書けません)男の先生に渡したし
  英語も教えたあげたよ
  お友達も英語を教えてあげてたけど私がちゃんと教えてあげたから。」


(それって、ジェラシー

幼稚園には男の先生が2人いるようで
一人は結婚していてお子様もいて、
娘の気に入った先生はまだ若くて独身のよう。
あとで聞くと、もんちっち似だということなんですが・・・。
娘の好みは
1.キムタク(めちゃ王道)
2.公揮(天テレという番組の中の中3の男の子)
なんだかどっちともまったく違ってるんですけど。

娘「幼稚園に入ったら今日の男の先生が私の先生になってくれたらうれしい

だそうです。
まわりのお友達に聞くと、
「ぜったいませてるよ~。うちの子はまだそんなこといわないよ。」
という方ばかり。
そうかな~、そうかな~、と思っていたけれど
やっぱりませてるのかな。

ちなみに実際の男の子の友達に対して
そのような発言をすることはありません。
その代わり女の子の友達に対しては
「今日はこのスカートをはいていくんだよ。
 そしたら○○ちゃんは私のこと可愛いっていってくれるかな?」

としょっちゅう言ってます。
「そんなに可愛いといわれたいならお友達のお洋服も
 可愛いねって言ってあげてごらんよ。
 そうすればお友達もうれしくなってカレンちゃんのこと
 可愛いねって言ってくれるかもしれないよ。」

とアドバイスしてみましたら
すなお~にその通りに実行していました。
その思惑は見事に外れちゃったんですけど・・・。

う~ん、幼稚園に行ったら即相手が男の子に変わりそう。
いったい娘のハートを射止める男の子は
どんな男の子なのかな~。
キムタク似?もんちっち似?
だんだん娘との会話が面白くなるぞ~

立派なにぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ



  1. 2006/03/12(日) 01:29:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい出会い。

今日はこの春から同じ幼稚園に通う男の子が遊びに来てくれました。
未就園児教室や体験入園で何度か会って、
ご近所の公園でも何度か会って、
で、今日、初めてママともじっくりお話したのだけど・・・。

なんとびっくり

同い年くらいかと思っていたら、
ひとまわり近く年上だったのです!!
もうぜんぜんそんな風には見えない。
とっても若々しいし、ちょっとおしゃべりしただけでもわかるくらいの
活動的&フレンドリーさ。
綺麗にお化粧もしてて、よっぽど私などより女らしさ満天
思わずものすごく素直に
「そんな風に歳を重ねたいよ~」
といってしまった。
ほんとに素直にそう思ったんだけど、褒め言葉として受け取ってくれたかしら?

ある意味、人は見かけによらないな~、と思った一日でした。
果たして私は幼稚園ママの皆さんに何歳くらいに見られてるのかな。
それがすっごく気になります。
ま、どう見られてても私は私なんだけどね

ところで、話は変わりまして、
『連想バトン』なるものをkaratさん よりいただきました。
元幼稚園の先生のkaratさん。
いつも楽しく読ませてもらってますよ~

『連想バトン』とは、
「イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に 、
自分のイメージを1つ答えてから、3人のお友達に回す」
というしくみです。

笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ→合唱→ 発表会→ ブログ →新しい出会い 

と続いているようなので

・・・ときめき・・・でどうでしょう?
春というこの時期に、とってもよいお題では?
異性との出会いに限らず、どんなときめきがまっているかな~。

それでは簡単なバトンなので今回は回してみようかな。
パイプニママ・マッハさんノアさん
よろしかったらどうでしょう
お時間ありましたら考えてみてくださいね。

最近ときめいてる?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/11(土) 00:50:44|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

制服。

20060309072528


昨日、幼稚園の制服を取りに行きました。
娘の幼稚園はブレザーがなく、
茶のチェックのスカートにポロシャツ&ベージュのトレーナー。
茶の帽子と茶のリュックです。
幼稚園でも体操服のようなものには着替えず
作業をするときはこの制服の上に例の母お手製のスモックを着るそうです。
スカートはお友達がお下がりをくれることになっているので
画像はリュックと帽子だけ。
なかなかシックでいいでしょ?
家に帰ってよく見たらリュックは《YUKI TORII》でした

昨日は同時にクラス発表もあったのですが
娘は《年少・あひる組》。
娘専用マークはこれまたあひるちゃん。
あひる組みの中のあひるちゃん。
生粋のあひるちゃんってことです。
残念ながら一番の仲良しさんとはクラスが離れてしまいましたが
何人かお友達が同じで母としては安心しました。

先日もらったお道具関係と共に
制服、靴下、下着などなどにお名前をつけなくてはいけません。
うわさで聞くように、本当に細かくていやになります
とりあえずお名前シールを貼って、上からさらにセロテープで補強、
という作業がメインだけど、なかなか進まず・・・。
ほんとはあひるちゃんマークも一緒につけるといいそうなんだけど、
ああ、チューリップとか、もっとメジャーなマークなら
書くにしてもシールにしてもやりようがありそうなのに・・・。

それにしてもなぜあひる?
「そうね、このこはあひるにしましょうか。」
って、何か基準があったのかしら?
いやいやさすがに先生もそこまで考えてないか~。

名前付けに応援、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ

  1. 2006/03/09(木) 07:27:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

じつは。

ここのところ、キララちょっとばかり不調でして、
ブログ更新もなかなかできず~
思うに数日前からの初めての肩こり、それに伴う頭痛、
風邪気味、歯痛、
それに言葉付で自己主張の始まった息子と娘の
絶え間なく起こる喧嘩で
イライラモードが最高潮にアップ
まあ、これはまあ別の機会に記事にするとして、
そんななので気分転換にドウでもよいことを。

DSC04665.jpg

こちら我が家の傘たてです。
もう少しクローズアップしてみますと
DSC04666.jpg

こんなのが3本入ってます。
そうです、ラクロスのラケット、クロスです。
左の1本は夫の、残り2本は私のです。

そうなのです。
私と夫はこのラクロスを通して知り合いました
偶然にも2人とも中高6年間バスケに身を投じ、
大学4年間でラクロスに身を投じるという
実は結構な体育会系夫婦です。
大学も学年も違っていたんだけど、
思えばよく出会って、ここまできたもんです。
えへへ、いろんな友達の力もあったんだけど(ね、パイプニママ
あのころがとっても懐かしい。
もう10年以上も前かあ。
付き合う前はとってもおしゃべりだった夫。
釣った魚にはえさをやらず。
今とはまったく別人でした

実は8年近く遠距離恋愛だった私たち。
これもまた後に記事にしま~す。

では短いですけど、今日はドウでもよいお話でした。

ラクロスってなにって方、いますか~?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/08(水) 08:55:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜ベイサイドマリーナ。

この日曜は、とってもお天気がよくぽかぽか気分でしたね~。
で、キララ家はといいますと、
《横浜ベイサイドマリーナ》
へ行ってまいりました。
その名のとおりベイサイドのアウトレットです。
かねてから行きたいなあと思っていたところに
夫が一着スーツをだめにしたのとビジネスシューズの
新しいのがほしいということで、
さっそくお願いしてお出かけ。

で、購入しましたのは~
(最近買い物続きだなあ・・・。出費が激しいぞ・・・。)

このためだけに行きたかったビルケンシュトックのアウトレットで
LenneをGET。
BIRKENSTOCK Lenneエンボスドレザー/オーストリッチ ブラック

いままでず~っと
レディース ビルケンシュトック ボストン スウェード・トープ
ボストンを愛用してたんだけど、
ほぼ毎日のように履いていたためもうボロボロ。
これでお役ごめんになりそうです。

で、夫も革靴を2足購入し(スーツは買えず)、
子どもたちは噴水の広場で遊び(う~ん、いい笑顔
DSC04679-1.jpg


汽車に乗り
DSC04680.jpg

それなりに全員が満足して岐路に着きました。

思ったよりも近かったので、これならがんばれば一人で行けそう。
今日は夫と別行動をとったとはいえ
いまいち思う存分見て回ることができなかった。
平日にゆっくり、また行くべし、だな。

そろそろ購買欲を抑えたらっと思った方、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/06(月) 14:05:19|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

至福のとき。

土曜日曜と、まさに今、大変幸福な時間を過ごしております。
というのは!!

子どもたちが夫とお風呂に入ってくれたから~!!

神奈川に越してきた1年前、夫が先に引っ越していたため
お風呂はもっぱら私の係りになっていました。
といってもそれまでも夫は週一、
休みの日に入れるかどうかだったのですが
それでも私にはありがたいことでした。

な・の・に!!

娘はそれ以来、夫とお風呂に入るのを嫌がるようになり、
ということは息子も夫とは入らない。
で、本当にこの1年で数えるほどしか
私は一人でお風呂に入るということができませんでした。

それがこの土日、続けて2晩も子どもたちが夫とお風呂に入ってる!!
昨晩の入浴タイムは本当に至福のときでした。
そして今日もこの後子どもたちを寝かしつければ
再び至福タイムが訪れる

娘の夫と十風呂に入りたくない理由は
「恥ずかしいから」
というのですが、
「(お話しないから)つまらない」
もあったよう。
それがここのところの夫のがんばりと
息子がたくさん話すようになったということもあって
入る気分になったみたいです。

ああ、ありがたい。
ほんとうにありがたい。

来週もこの至福タイムが続くようぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/05(日) 21:23:27|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おじいちゃんせんせい。

我が家から子どもの足で3分、大人の足で1分のところに小さな街医者があります。
本当に小さくて、自宅1階の2部屋を診察室と待合室にしています。
先生は優しそうなおじいちゃんで看護士さんはひとり。
もちろんレントゲンなんかないし、機械類といったら加湿器くらい。
診察室の端っこで看護士さんが薬を調剤し、受付と精算もしちゃいます。
赤ちゃんからおじいちゃんまで見てくれる先生で
どんなに真夜中でも、かかりつけになっていれば見てくれるそうで、
引っ越してきた当初、なんとも心強いなあと思ったものでした。
我が家のチビたちも、ちょっと熱が高かったりいつもよりしんどそうなときはもうちょっと設備の整った病院まで行くのですが、
ちょっと鼻が出てるとか、こりゃ明らかに水疱瘡、ってときにはいつもお世話になってます。
おじいちゃん先生は診察もいたってレトロ。
足をいきなり引っ張ったかと思うとおなかをめくり
おなかポンポンまでしちゃいます。
チビたち、他のお医者さんでは泣くこともあるのですが
おじいちゃん先生では泣きません。
そしてもうひとつ、超レトロなところがこれ。

素敵な薬袋に、
DSC04670.jpg


素敵な薬いれ。
DSC04671.jpg


チビたちどころか私のハートまでがっしりつかんだお薬です。

とはいえうちのチビたち、ほとんど熱を出したことがありません。
突発もしたのかどうかあやしいし、
水疱瘡以外では2人とも1.2回くらい熱出した?っていう感じ。
丈夫でよかった、というか、すんごい野生児なのかしら?

おじいちゃん先生へぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/03(金) 08:40:30|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気になること。

今日は娘、入園予定の幼稚園の体験入園に行ってきました。
体験も2度目、娘も楽しみに出かけました。
で、実際楽しめたようなんだけど・・・。
今日の体験は気になることが少々。

ひとつは園長先生のお話の中の一節。
「お友達や兄弟をたたいたからといって、同じことをしてあげる、いた いでしょ!と叱るのは何の解決にもなりません。
 子どもは自分が受け入れられていると感じなければ
 だめだといわれ続けてもやめることはありません。」

ああ、まさに、私です。
弟に対して蹴る、たたくが度が過ぎると
「同じことをしようか!」
と叱ったり、時には実際手が出るときも。
そう、何の解決になっていないのはわかっているんだけど・・・。
姉弟なんだし多少のたたく、蹴るはあるのだろうけど、
どうすればそれが少なくなるか、それを考えなきゃいけないんですよね。
とっても身にしみるお話でした。

そしてもうひとつ。
それは娘のお友達に対する態度。
そんなにお友達ではないことは、トラブルなく遊べるんだけど、
問題は彼女の中で「私のお友達」と位置づけられた
仲の良いお友達との接し方。
今まではそうでもなかったんだけど
最近はとんでもなく王様態度で接することが多いのです。
もともと5月生まれで口が達者だったこともあり
しきりやさんだったんだけど、
最近は命令口調が多くてお友達を呼び捨てにしたりすることも。
今日もお友達2人と別れるとき
Aちゃんとはバイバイの握手をしてBちゃんとはしない。
「Bちゃんとバイバイは?」
というと
「Bちゃんは今日はバイバイしなくていいのよ
ってあなたなにその口調って態度で言い放つ。
そりゃBちゃんだって怒りますって。
一応ごめんなさいをして笑顔で別れることはできましたが
帰り道、『Bちゃんのようにあなたが言われたらどう思うの』
ってことを話しました。
「そんな風にされたらいやだからもうしない。」
とはいったけど、前にも何度か同じ繰り返しをしてるんだよね。
これ、そのまま幼稚園に入ったら
すっごい意地悪さんになっちゃうなあ。
なによりも人を思いやることのできる子になってほしい母なのだけど・・・。
弟を家来のよう遊んでるのも影響してるのかなあとも思ったりしますが
これも園長先生のお話にあった
自分が受け入れられているかどうか、にかかわっているのでしょうか。もう一度、娘と自分を振り返ってみるべきかもしれません。

ということで今日はちょっとまじめなつぶやきでした。

園長先生ってやっぱり園長先生だなあと思った母へぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ


  1. 2006/03/01(水) 17:52:50|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人の痛み?

ここのところ、ものすごい肩こりに悩まされております。
もともと人に言わせると結構こっているほうだったようですが
私はそれをまったく感じない人でした。
マッサージ屋さんいわく、そういう人もいるそうで、
「ああ、ホントはこってるのか~」
程度だったのですが・・・。

これ、とってもつらいんですね・・・。
何かがどーんと両肩にのっかている感じ。
リスでも飼ってる?
いやいや、リスどころか丸々太った猫ちゃんか、
結構な大きさのワンちゃんが乗ってそう。

それにしても何で急にこんなことになったのだろう。
1.ちょっと風邪気味なのか、体調悪いから?
2.先日虫歯の治療で入れた銀の詰め物がまだなれてなくてしみるから?
3.その虫歯の横の親知らずのせいで奥歯で物をかむと痛むから?
4.う~ん、ストレス?
5.えっ、老化?

なんにしてもかなりつらい。
深夜に帰る夫にもんでくれともいえないし、
マッサージに行きたいなあ。
チビ2人もつれていったらいやな顔されちゃうかな、やっぱり・・・。
というか、マッサージで解決されるものなのでしょうか・・・。

**今日は午後から幼稚園の一日入園。なのにすごい雨。
 帰りはお道具箱を持って帰るそうで、この雨の中、
 眠くなる弟君も連れて、荷物持って、15~30分歩くって
 どうなの。ぜったい最後まで歩いてくれないよな~。
 とっても憂鬱な一日の始まりです・・・。 

大人のつらさを始めて知ったキララへぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/01(水) 08:00:07|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

