★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらっしゃ~い。

なんですか?

DSC05352.jpg


昨日まで、我が家にこんなものはなかったのですが?

DSC05351.jpg


その正体は

どじょうちゃんで~す

本日、娘の幼稚園でどじょうつかみがありました。
みな水着に着替え、プールに放されたどじょうを
懸命に追いかけたようです。
どじょうを初めてみた娘、
はじめはかなり怖がったようですが、
一度触ってしまえば平気になって
かなり積極的にがんばったようでした。

ちなみに我が家は今まで生き物を飼ったことがありません。
いや、正確には去年の夏祭りで持ち帰った金魚ちゃんを
2日間、飼ったことはあります。
そう、2日目にはみな全滅・・・。
なので今回は事前にお知らせのあった後、
ホームセンターで水槽初めてセットを1280円で購入し、
万全の態勢でどじょうちゃんを迎えました。
どじょうは結構生命力にあふれていると聞いたのですが・・・。
ぜひともどじょうちゃんにはがんばっていただきたいものです。

ちなみにこのどじょうちゃん、
名前は『れんれんちゃん』に決まりました。
娘の名前からとってます。
この安直なネーミング、4歳児ですからお許しください

どじょうはご飯粒を食べると聞いたのに、れんれんちゃんはお嫌いな模様、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/30(金) 01:18:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

眠くないもん。

少し前にも記事にしたのですが、
最近息子の寝つきがとっても悪い
2時間しっかりお昼寝をしちゃった、
なんていう日はまだわかるのだけれど、
娘のお友達が遊びに来たので
今日はお昼寝できなかったわ~、
なんていう日でも、
布団に入って絵本を読んで、即眠りにつく娘を横に
もぞもぞもぞもぞ動き出す。
我が家の寝室は目いっぱい布団が敷き詰めてあるので
まさに部屋中を転がってみたり、
匍匐前進で進んでみたり、
わざわざ姉の上で休んでみたり(それでも娘は起きません)、
寝たふりの母の横に来て指しゃぶりを始め、
母の髪をもてあそび、
お、こりゃ眠るのか?
と期待したとたん、にやりと笑ってごろごろごろ~
まだ部屋から脱走する気がないところだけは許せるのだけど
それも時間の問題でしょうか・・・。
おかしい、眠くないはずがないのだけれど。
それとも眠たいというピークを越してしまっていて
テンションが急激に上がってしまうのかも。
今まではなかった体力がついて
眠い欲求より、あがってしまうテンションが勝ってしまうのかも。
もう少し早く(今は9時に布団に入る)眠るようにしたらいいのでしょうか。
最近は寝たふりをしてもいつまでたっても寝ないので
そのままリビングに連れ帰るようにしています。
眠くなったら勝手に寝なさい作戦です。
そうすると10時30分~11時くらいにうつらうつらしています。
この作戦、本当は私の主義には反しているのでもうやめにしたいのだけど。
まだもうしばらく、息子との格闘は続きそうです・・・。

やはり魔の2歳児?、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/29(木) 00:08:47|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買い物デー。

今日は予定外に久々、お買い物デーになりました。
夫は相変わらずいないので、3人でふらりと出かけた近くのイオン。
知らなかったんですけど、すっかりセールが始まっていたんですね・・・。
で、急いで必要ではないけれど、いいものがあったら買おうと思っていたものを購入。

DSC05346.jpg

夏用の自分のスリッパとハンドタオル1枚。
スリッパは最近履くようになりました。
とにかく子供達がそこいらじゅうに食べこぼしたり
切り刻んだ紙くずをばら撒いたりしているので
必要にせまられてのスリッパ。
ハンドタオルは子供が生まれてからというもの、毎日の必需品です。
すっかりハンカチなんて持たなくなって、
かばんの中には必ずハンドタオルが入っています。
そのためすぐにぼろぼろになっていくので
かなりの枚数をストックしているしだいです。



そして今日はこれまた近所の雑貨屋さんで、
ずっと探していたものを買いました。
ひとつは
ドイツ製キッチンブラシ 洗剤入れ付
マーナのキッチンブラシです。
よく似たものはあるけれど、このマーナのものがなかなか目にすることがなくて・・・。
赤色をチョイスしました。
キッチンブラシなんですけど、洗面台の掃除に使おうかと思ってます。

そしてもうひとつがこちら。
これがかなりのお勧めものなんですが・・・。
NEWTYPE!TUBTRUGS(タブトラッグス) ミニサイズ
タブトラッグスというゴム製のバケツ。
ず~っとネットで見て気になっていたものを
実際に見ることができて即買い。
これが本当に丈夫で子供のおもちゃを片付けるために買ってみたんだけど
DSC05348.jpg

こんな感じに子供がすっぽり入り込み、
もち手を持って私が持ち上げ、極楽トンボの加藤さん並にぐるぐる回る。
即席メリーゴーランドをさせらてます。
14キロの娘を入れて持ち上げてもまったく大丈夫なほど頑丈。
お風呂で子供を待たせるときにお湯を張って中へ子供を入れておいたり
大きなMサイズだったらお座りのできる程度の赤ちゃんの
夏のプールにも使えるそう。
かなり活用度が高そうです。
同じ種類でSサイズ、Mサイズとあり、色違い、サイズ違いでいくつかそろえたくなってしまいました。
ひとまずその欲求を抑えるために、
最近結婚した友人(そう、あなたよ!)に贈るために
いくつか結婚祝いとして購入して帰ってきました。
車にひとつ積んでおいても何かと使い勝手がよさそうだし、
最近洗濯物が増えて、洗濯籠が入りきらなくなってきているので
Mサイズ(かなり大きめ)あたりをひとつ、買い変えるのもいいかもな~。

ルンルン母に、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/25(日) 18:24:07|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

息子の奇行と幼稚園バッジ。

月曜に夫が出張に出てすでに金曜。
見事に毎晩、子供とともに9時ころから
眠り込んでしまっているワタクシ。
毎晩、今日こそは、と起きていようと思うのだけれど、
判明しました。
息子のせいで起きていられないのだと。
どうも彼は最近寝つきが悪いらしく、
30分しか昼寝をしていないような日でも、
布団に入ってからちっとも寝ない。
娘は絵本を読み終わって3分以内に眠りに落ちているというのに・・・。
息子が眠るのを寝たふりをしながら待っていると
ちっとも寝ないのでその間に自分が寝てしまうというわけです。
昨日ははっと気づくと息子はせっせと娘の布団を廊下に運び出しいる
真っ最中でありました。
すっかり寝静まったキララ家で、あなたはいったい、
何をしているというのですか?
怖がりの娘だったら一人起きているなんて考えられないことだというのに。
そんな息子に負けることなく、
今夜こそ、自分だけの真夜中の時間を満喫したいワタクシです。

ところでこの水曜日に
来春入園予定の幼児のための、幼稚園見学会に行ってまいりました。
といっても娘の通う幼稚園なので
見学会なんてはじめは行かないつもりだったのですが
可愛いお土産がもらえるというのでさっそく予約。
娘のクラスのお友達達から
「ケイスケ~
と呼び止められつつ、見学&娘も参加してのお遊び会を終えました。

で、お目当てのお土産がこちら。
シャボン玉と
DSC05308.jpg

園庭の桜の木の枝で作った、お手製のスイカブローチ。
もちろん娘もちゃっかりいただきました。

そして去年の娘の見学会のときのお土産がこちら。
DSC05307.jpg

同じく桜の枝で作ったお人形ブローチです。

まだ入園するかどうかもわからない子供達にも
一つ一つ手作りのものを手渡す幼稚園。
こういうところに惹かれて入園したんだよね、と
改めて実感した見学会でした。

というわけで、娘を送りにいくために、それからは
息子は胸にこのバッチをつけて幼稚園へ行っています

だれだれ母に、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/23(金) 11:08:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

留守なので。

DSC05302.jpg


夫が出張中で留守なので、普段はできない

泡風呂

なぞ、してみました。

特に娘は大はしゃぎでそろそろぶっ倒れるんじゃないか、

というまで入っていてでてきません。

それにしてもこれは、湯船の中でそのまま体を洗っちゃって

いいんですかね。

どうも抵抗があって、結局外にでて体を洗うという、

なんだか無駄なことをしちゃった感が残っちゃいました。

というわけでこの月曜から、来週の月曜まで夫がいないのですが、

ようし、この間で

「家の片付け、うまくいけば模様替え、新たなブログめぐりに、
 不用品をオークションにも出して、ネットで友人の結婚祝いも
 さがして・・・。」

と、ものすごく計画していたわけです。

・・・それが・・・。

月曜の夜は9時に寝かしつけながら結局深夜1時ころまで寝てしまい、

3時ころまで残った家事とちょろっとPCを触って終わり。

そして昨晩にいたっては寝かしつけながらはっと目覚めれば

鳥がチュンチュンとさえずっておりました。

PCもつけっぱなし、電気もつけっぱなし、

夫がいないというのに窓は網戸のまま、

洗濯物はくっちゃりと山のまま・・・、6時です・・・。

せめての救いは今朝はお弁当作りがないこと。

こうしてブログを更新できたしだいであります。

それにしても夫がいないと夜の片づけをしないほうが多いので

おもちゃも散らばったままの、

なんとも雑然としたリビングになってきています。

うーん、ま、いっか?

良くないだろっと、喝クリック、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/21(水) 06:43:38|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こげたよ。

20060620015422


おめでたい!
息子が2歳5ヶ月にして、やっと自転車を自力でこげるようになりました。
三輪車時代からずっと、足漕ぎ(足で地面を蹴って進む)が得意だった
息子。
そのためにもうちょっと時間がかかるかと思ったのですが、
案外すんなりとクリア。
やっぱり三輪車より自転車のほうがこぎやすいんですね~。
もう少し慣れたらブレーキ操作を覚えさせて、
安全に運転することを教えたいと思います。
しばらくは自転車、自転車とうるさそうです

息子のがんばりにぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/20(火) 01:54:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほたる狩りと夕暮れのかくれんぼ。

大感動!です。


何人の方が目にしたことがあるでしょうか。


蛍の、まさに大群です。


今日は幼稚園の親子レクといって、年に数回、希望者だけの野外レクの日でした。
前回の礒遊びは行けなかったのですが、今回の『蛍狩りと夕暮れのかくれんぼ』には行くことができました。
出かけた先は県立四季の森公園
集合は5時半。実に85組の親子が参加していました。

まずは先生方が必死に設置した園内に隠されたカードを探し、
ヒントを元にクイズの答えを探す。
途中他の親子に会えばじゃんけんをして勝てば名前を書いてもらう。
腕章をした先生に会えば、先生とじゃんけんをして
勝てば綺麗な色の輪ゴムがもらえるという、
かくれんぼではなかったけれど子供にはかなり楽しめる内容。
かなり広い園内なので、親はかなり足にきていたようです。

そして7時からはほたる狩り。

hotaru13.jpg


この写真は別の場所のものですが、
まさにこんな感じで長い長い小道の両端に
常に10匹~30匹ほどの蛍がちらちらとまっていました。
生まれてこのかた32年。恥ずかしながら蛍を見たのは初めてでした。
とても幻想的で2歳と4歳のチビたちもじっと釘付けで見入るほど。
正直いまどきこんなに蛍が見えるところがあると思ってはいなかったので
驚きもありました。
蛍が見えることでとても有名な公園らしく、
暗くなるにつれ人も増え、ちょっと落ち着いた雰囲気で見える感じではなかったのですが
それでも来たかいがあったと、心から思いました。
カップルなんかできた日には、そりゃもう、ってな雰囲気です。
うーん、若いっていいね

夕飯を食べ、家に帰り着いたのは10時過ぎ。
子供達はかなり疲れたと思いますが
これからも、参加できそうなものには積極的に参加したいなと
改めて思った夕暮れでした。

蛍の余韻にぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/18(日) 00:46:58|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気のせい?

ここのところ、どうも子供達と良い関係が結べていないような気がしてます。

その原因を考えてみると。

1.1週間ほど咳だけが止まらずに、
 体力的にかなりしんどい思いをしている。

2.娘が入園して2ヶ月ちょい。
 お友達のお誘いが増え、自分も幼稚園の卓球サークルと
 エアロビサークルの予定が増え、
 とにかく出かけていることが多い。

3.出かけているせいで部屋も片付かない。

4.息子の自己主張が増えてきた。

5.息子の成長につれ、娘とつるんでは
 2人でいたずら&無茶のしたい放題。

6.パパがまったく家にいない。
 たまの休みも寝てばかり。
 疲れているのはわかるけれど、何を聞いても返事なしで
 休みの日の予定がたたない。
 当てにしていいのかいけないのか、
 それがわからずイラっときちゃう。

7.雨ばかりで洗濯物が部屋に干してあり目にはいってくる。

8.排卵日あたりで気が短くなっている。

ああ、きっとまだあるぞ。

なんだかくっらいなあ、私。

かなりイライラモードがマックスで

毎日毎日何かしら子供を叱っているような気がします。

叱る前の一呼吸、そんな余裕はまったくなし・・・。

すべて自分の気持ちしだいだとはわかっているんだけど。

よほど一日でいいから、数時間とかでなくて

丸一日、夫が子供をつれて出かけてくれないかと思う。

そしてそう頼みたいけれど、その夫がいないのだからお話にならず。

6/19~6/26までも一週間以上、出張でいないらしいし。

わかってはいるけれどこんなときはどうやって気持ちを切り替えるとい

いのか、

母親4年ではまだ答えが見つかってないんだなあ。

浮上、浮上!ぽちっとお願いいたします。

人気blogランキングへ
  1. 2006/06/16(金) 00:38:26|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

4歳効果&お姉ちゃん効果。

いやあ、4歳効果はすごいです。
なにがって、昨日は久々に3人そろっての歯医者の定期健診日。
前回とんでもなく大変な思いをしていただけに
かなり心配だったのですが
娘は定期健診のはがきがきたときから
「もう4歳だから。歯医者さんでも泣かないから。」
とことあるごとに言っておりました。
とはいえ、椅子に座るためだけに大号泣だったことを思うと
話半分で聞き流していたのですが・・・。

驚いたことに、母の座っている椅子の隣に、
母が付き添うわけでもなく、言われるまますわり、
言われるまま検診を終えていました。
虫歯があるのでその写真をとりに写真室までも一人で行き、
虫歯治療が今後できるか試してみるために
ちょっとぴりっとする表面麻酔まで経験してみた模様。
さすがにこの麻酔のときは椅子の上でごそごそ動いて不快感を表したようですが・・・。
始終見えないようになっている隣の椅子に座っている母に
「4歳だからすごいでしょ。泣いてないんだよ。すごいでしょ。」
と話しかけてきて、
母もその成長振り&4歳効果に感動さえしました。

ところが最後、フッ素の添付であまりのまずさとうがいができないことに大泣き・・・。
まあ、割とすぐに泣き止んだのですが、
最後の最後に泣いてしまったとはいえ、娘にしては上出来だったと思ってます。

ただ、前回進行止めを塗っていた奥歯の虫歯。
これが神経すれすれまできてしまっているそうでした。
今日表面麻酔ができたので、できれば虫歯を半分くらいまで削って
薬をつめて穴を埋め、様子を見る治療がしたいとのこと。
ただ虫歯を全部削るわけではないので
今後さらに進行してくると、歯茎に膿が出てきたりするそうで
そうなったときにはじめて神経のほうも治療する、
まだ小さいので、そういった治療でいいと思います、ということでした。
基本は大人の歯が出てくるスペースを
きちんと開けておく治療なんだそうです。
歯医者によっては椅子に縛り付けて、
口なのかに口を閉じないようなツッパリ棒を入れて
半分血だらけで治療をしたりするそうですが
それはしたくないということで
さらに奥にある、比較的軽めな虫歯の治療と
歯の掃除に通って様子を見て
ひどい奥歯の治療ができるかどうか判断することになりました。
ということで、娘の歯医者がよいが決定。
もう行きたくないよ、といってるけれど仕方なし。

そして母も、歯医者通いが決定です。
歯の掃除と親知らず3本を抜くことになりました。
2本は抜くことになるかとは思っていたけれど
残っている3本全部とは・・・。
まだ日にちは決まっていませんが近々その模様をお伝えすることになるでしょう・・・。

そして息子。
はじめは声をかけられても無視して動かなかったけれど
泣き止んだ娘が、私の代わりに声をかけながら手を引くと
なんとすんなり椅子へ乗り、娘に見守られながら
検診・フッ素をクリア。
そして虫歯なし!
泣きべそ状態の娘が
「怖くないから。お姉ちゃん見てるから。すぐ終わるんだよ。がんばろうね。」
と思いつくままの励ましの言葉を並べている。
4歳効果ならぬ、お姉ちゃん効果絶大。
ちょっと驚きの母でした。
息子のほうが肝が据わっているのかしら?

とまあ、こんな感じで1時間。
久々の歯医者、無事クリアーで安心安心のキララでした。
う~、次回の娘の治療もまだ心配なんだけどね~。

お疲れぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/15(木) 08:34:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まいにちがたからもの。

ずいぶんと前に記事にした
旺文社の『まいにちがたからもの』
DSC04945.jpg


すでに6月号まで届いていて
我が家のチビたちの反応はというと・・・。






大好評






ただし、息子限定となっております・・・。

息子はこの教材を始めるまで、一切パソコンを触ったことがなく、
娘が触っていても特に興味を示すこともありませんでした。
ところがこの教材が届き、1ヶ月もたとうとするころには
椅子を自分の高さに調節し、プログラムを起動させ、
的確なマウスさばきでポインタを動かしクリック、クリック
「てって、矢印を動かしてカチッカチッね。」
ってなもんです。
DSC05273.jpg


とても楽しいようで一緒に歌ったり、会話を交わしていたり、
とにかく毎日、必ずやっているといってもいいほど。 
これだけ興味を持って取り組んでくれると始めてよかったと思えます。

ところが・・・。


むすめ。
もう十分パソコンで幼児向けのゲームなどを楽しめるようになっていたこともあり、
いまいち物足りなさがあるもよう。
DSC04944.jpg

いや、やり始めるとずっとやりたいと言い出して困るほどなので
物足りないわけではないのか。
うーん、時間の割りに、やりたいことが他にもあって
順位をつけるとその順番が回ってこないといった感じ。
といって他にやりたいことといっても
公園に行ったり、NHKをみたり、弟と遊んだり・・・
くらいな物なんですけど。

このままあまり乗り気でしないようなら
娘だけはやめることも考えないといけないかも。
本人はやめるのは本意でないようですが、いたしかたなし。
けれどこの教材でちょっと文字に興味を持って
「あーはあひるのあ。いーはいすのい。」
なんて頭で考えていえるようになって
ちょっとはプラスな面もあるのだけれど。

もうしばらく、様子を見るとしましょうか。
そして息子は今日も、小さな手でマウスを握ることでしょう。

子供用の小さなマウスをキララ家へ!、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/12(月) 16:46:08|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絵本、買いました。

ひさびさに絵本のお話。
実家にいる間、久々に絵本を買いました。
夜寝る前に読む本が実家にはなかったし、
しばらく買ってなかったような気がするので
なんとはなしに本屋を覗いて一目ぼれしたものがこちら。



おやつにくまさんアイスを買った、プリンくん。寄り道しているうちにとけてしまったアイスが、お母さんの工夫で素敵に生まれ変わります。おやつの時間が待ち遠しくなる絵本。

このとりごえまりさんの絵柄が好きで、

こちらを持っていたのですが、くまさんアイスもとっても可愛いお話です。
娘にくまさんアイスを作ってちょーだいと、かなりの無理難題を言われています。

そしてもう一冊、今娘ともども気になっている絵本がこちら。


お風呂上がりは裸がいちばん。「はやくパンツをはきなさーい」というおかあさんをふり切って外に出ちゃったぼくは、ヒーロー「すっぽんぽんのすけ」に! わるい忍者をすっぽんぽんにして懲らしめてやるぞ

この荒井良二さんという方の絵、ものすごく独特の雰囲気で
なんというか引き込まれてしまいます。
お話もかなり不思議な、ハチャメチャともいえる雰囲気。
やはりこちらをすでに持っていて

娘が大好きな一冊です。
この『すっぽんぽんのすけ』はがしっと園児の心をつかむ裸ネタ。
そしてちらっと覗き見したところ
『すっぽんぽんのすけのテーマソング』なるものが
楽譜つきで載っている模様。
く~、私の心もがしっとつかんでるぞ

最近はいわゆる名作物、
赤ずきんちゃんや、シンデレラ、桃太郎、マッチ売りの少女・・・
などなどに興味が出てきた娘。
結構長いので日にちを分けて読んでも
理解できるようになってきて
面白い、と感じているようです。
あまり持っていない種類の本なので、
何かいいシリーズ物でもないかと探しているところ。
↑の荒井良二さんが、こんなのも出しているんだけど・・・。

これもかなり独特だなあ・・・。

絵本って奥深い、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/08(木) 17:15:06|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

戻りました。

昨日、我が家へ戻ってまいりました。
子供の年齢が上がるにつれ、
一人で二人を抱えての帰省も、
だんだんお茶の子さいさいになってきているなあ。

実家滞在中は、子供達はおじいちゃんにべったりで
私は家事をするだけでのんびりさせてもらいました。
おじいちゃんは一軒家に一人暮らしなので
普段寂しいだろうな、こんなときこそチビと遊んでもらおう、と思い
ほんとにまかせっきりだったけれど、
あまりのパワーにかなりお疲れでした・・・。
普段と孫のいるときと、あまりの落差についていくのがやっとのようです。
そりゃそうだよなあ。

実家滞在中には《パイ子とプニ子と仲間たち》のパイプニママさんと
5ヶ月ぶりらしい再会を果たしました。

DSC05269.jpg


パイ子ちゃんもプニ子ちゃんも、会うたび(文字通り?)大きくなっていて  
特にパイ子ちゃんとうちの娘は、前回に比べてかなり一緒に遊んでる、といった感じ。

DSC05270.jpg


このときの模様はパイプニママさんがとても詳しく記事にしてくれていますので
お時間ある方是非こちらへ寄ってみてください。
あ、けしてワタクシ、手抜きでなく・・・。
しかも、パイプニママさんどうしたことか、
えらくワタクシのこと、褒めちぎってくれておりますので
そちらを読んでワタクシのこと、妄想してくださいまし
現物は・・・それは責任持ちません~。

それにしても今回、自宅へ戻ってかなりショッキングなブツを目にしてしまいました。
もう信じられず、なんども自分の目を疑いました。
そのショッキングなブツとは・・・。



私のものではない口紅が!



・・・とかではなく、

ゴミだしを頼んでおいた生ゴミが
そのままの形でキッチンの床の上に置き去りにされ、
その下になんだかわからない水溜りができている
というこれはこれで結構ヘビーなブツ。
おい~、そりゃないだろ~。
普段はゴミ出し、頼んだりしないんだからさあ、
こんなときくらい、気にかけたっていいでしょ~。
しかも、ゴミ出しのチャンスは2回もあったというのに

ああ、翌日が生ゴミの日でよかった・・・。

そして今日は、実家より届く荷物や
机の上にためられた留守中の郵便物などを片付けなければなりません。
明日は娘のお友達が数人遊びに来るので、すべて今日中かあ。
今日は立ち止まっている暇、なさそうだ~。

実家と自宅の落差も激しい、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/08(木) 10:40:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お幸せに。

20060605235721


日曜日、友人の結婚式に出席しました。
おそらく最後の友人としての結婚式です。
同じ会社で同期入社、同じ電車で帰宅だったため
しょっちゅうスタバでお茶をして帰っていました。
二つ下だった彼女は本当に女の子、といったイメージの持ち主。
お料理、お菓子、おしゃれ、手芸一般、なんでもござれで
それでいてアウトドア関係も積極的。
私とは正反対の雰囲気の彼女でしたが
正直彼女といると、とても癒される自分がいました。

その彼女が結婚・・・。
式の間、彼女との思い出が次々と浮かんでは消え、
まさに娘を嫁に出す、母親のような気持ちになってしまいました。
笑顔が一番の彼女、本当に幸せになってほしいな。

ちなみに。
お式では可愛い内掛け姿も見ることができました。
自分はウエディングとみなの期待を裏切る(みんな紫とか予想してた
淡いピンクのカクテルドレスだったので
着物が似合うって、とってもいいなあ、と思いました。
皆さんはどんな晴れ姿だったのでしょうか?
そういえば友人として出席した式で
神前式は2回だけ。
白無垢もいいよね。

彼女の幸せを願って、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/05(月) 23:57:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とったど~!

20060604013322


おじいちゃんのはたけで

たまねぎたくさんとりました。

おじいちゃんはくさをぬいて

かれんとけいすけでたまねぎをぜんぶぬいたよ。

でもたまねぎはきらいなの。

ぜーんぶおじいちゃんがたべてね。

おねがい、おねがい、いっかいだけおねがーい!(←娘の口癖)

たまねぎ、食べなさーいぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/04(日) 01:33:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハードな日。

実家におります。
おじいちゃんのPCからの更新です。

それにしても、金曜はとってもハードな一日でした。
9:00、娘を幼稚園に送った後、
そのまま使われていない部屋へ移動して
あひる組・親睦会へ出席しました。
あひる組では、今、水ぼうそう菌が暴れ始めているので
欠席しているお友達のママ以外は全員出席。
机の上にはみなが持ち寄ったお菓子が並び、
(私が持っていったパウンドケーキ、かぶっちゃったのよ~)
ドリンクもコーヒー・紅茶・お茶と飲み放題。
席決めのくじ引きに始まって自己紹介。
ベテランママに裏話を聞いたり
毎日チューしてる子供たちがいる、なんて衝撃発言を聞いたりで
思ったより楽しい時間をすごしました。

12:00、急いで自宅へ戻り、息子と昼食をとる。
そしてこの日2回目の洗濯をする。

1:30、幼稚園へ娘を迎えに行き、またまた急いで自宅へ戻り、
お弁当箱、上履き、クラス帽を洗う。
パパへ留守中にやっておいてほしいことを手紙にし、
子供たちの身支度を整え、タクシーを呼ぶ。

2:15、タクシーに乗り込みJR町田駅へ。
新横浜まで電車で移動。
そして無事予定通りの新幹線へ乗り込む。

5:30、岐阜羽島駅へ到着。
できあえの夕飯を買っておじいちゃんの家へ急ぎ、

6:00、娘と見に行ったBSどーもくんを見るために
TV前に座る。
(娘、たくさん映りました~。見に行った甲斐があったもんだ)

ここでやっと一息つけました・・・。
おじいちゃんに会ってハイテンションなチビたち。
もうまんまおじいちゃんにお任せで、
母は一日の疲れをゆっくり癒させていただきました。
はああ、なんとか金曜が終わってよかったよ~

おじいちゃん、お疲れ様。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/04(日) 01:26:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニスコーン&黒ゴマのパウンドケーキ。

日曜日、名古屋でお友達の結婚式があります。
おそらく友人として出席する結婚式はこれが最後かと。
そこで明日、金曜の幼稚園降園後、
娘&息子を連れて岐阜へ帰ることになっています。
新幹線の時間に余裕がないので
明日の午前中にいろいろ準備して・・・、
と思っていたら
なんと幼稚園のアヒル組、母親親睦会が入ってしまいました。
聞くところによるとどこのクラスもみな親睦会を開いていて
保育時間中に幼稚園の空き部屋をお借りして
お菓子やお茶を持ち寄り、言葉通り親睦をはかるそうです。

そこでかなりハードなスケジュールにもかかわらず、
お菓子でも焼こうかな、なんて思いがむくむくとわいてきて・・・。
DSC05246.jpg

ミニスコーンと
DSC05247.jpg

黒ゴマのパウンドケーキ2本を焼いてしまいました。
ううっ、こんなことしてる場合じゃーないというのに

ミニスコーンは以前に焼いたスコーンの小さなハート版。
人数が多いので同じ分量で数を増やしてしまいました。
このスコーン、なかなか皆様に好評で
ちょっと調子に乗ってます、ハイ。
レシピはこちら

黒ゴマのパウンドケーキは
普通のパウンドケーキよりもさくさくしていて
軽い口当たり。
パウンドケーキはそれほど好きではなかったのですが
これはパクパクいけちゃいます。

手づかみで食べやすいようにこのふたつをチョイスしましたが
他にはどんな差し入れがあるのか楽しみです。
もちろん親睦会もどんななのか、ちょっと緊張

帰省するので遅れるかもしれませんが
記事はUPするツモリでいますので
よろしければまた立ち寄ってくださいね。

ではでは、帰省の準備に取り掛かりますか。

とりあえず、好印象を、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/02(金) 01:05:01|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アスレチック

DSC05242.jpg


昨日は水曜日。
娘の幼稚園、水曜日はお弁当がなく、半日で帰ってきます。
そこでお友達に誘われて
幼稚園の後に、お弁当持参でアスレチック公園へ行ってきました。

初めてのアスレチック公園だったのですが
その広さに驚き
ちょっとした小高い山の斜面に
50近くのアスレチックが設置されていました。
ほんとうに山の中で移動するだけでママたちはダウン。
アスレチック自体もどちらかというと小学生向きで
チビたちにはつらいかな、と思ったのだけれど
かなり楽しんでいるようでした。

DSC05243.jpg


男の子2人に娘と息子。
娘は男の子に混じってもぜんぜん負けてない。
そして息子は必死にみんなの後をついていく。
幼稚園の後なのに、そんなに張り切るなよ、というくらいでした。

今週は幼稚園の後、予定外に月曜・火曜と立て続けにお友達のおうちで遊び、
水曜はアスレチック。
木曜は買い物に出て、金曜は幼稚園降園後、岐阜へ帰省する予定になっています。
息つく暇なしの1週間。
明日無事に岐阜へ向けて出発できますように・・・。

山の中、森林浴は気持ちよかったわ。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/01(木) 19:21:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

