★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それは素敵なハーモニー♪

20070329172425
今日は娘との引っ越しの条件?にもなっていたサンリオハーモニーランドへ。
東京のピューロランドに比べると、
こちらは完璧に遊園地。
ショーやパレードもあるにはあるけれど、
もっぱら乗り物にのってました。
ほとんど3才の息子でものれるので、園児はウハウハです。
母的にはピューロランドのほうが好きですが、
娘はやっぱり遊べるハーモニーランドのほうが楽しかったそうです。
いや、ほんと。母は約束が果たせ、ちび達も大喜び。
お天気もよくて暖かく、それは幸せな一日でした。
  1. 2007/03/29(木) 17:24:25|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お宿にて。

お宿はいわゆるしっぽり系(にも泊まりたいよ~)ではなくって大きなアミューズメントホテル系。
なにしろ2日前に申し込んだからここしかあいてなかった。
でも露天風呂も大きなのが二つあって(段々畑みたいな露天風呂、すご~い!)、
無料で入れる本格的なプールやステージショーも。
ナムコのゲーセンからボウリングまであって、子連れには人気のホテルらしい。
で我が家のちび達もプールに行ったわけですがなんと!
今回パパが一人でつれてでて、そのままお風呂も入れてくれました!
って私、子供できてから温泉一人で入るって初じゃーない?
パパ、それなりに体調気遣ってくれてる?
ウキウキでお風呂を満喫した母ですが、その間娘は男湯で、鼻から流血してましたとさ(笑)
息子洗面器のクリーンヒットでした。
娘災難、怒り爆発(笑)
それもまたモノより思い出さ~。
  1. 2007/03/28(水) 23:15:26|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水族館も。

20070328163343
で、サルヤマ隣の水族館、うみたまごへ。
水陸両方行ってみました。
なんか盛り沢山だな~。
  1. 2007/03/28(水) 16:33:43|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サルヤマ。

20070328160425
今回病にふせっていたこともあり、まったくの無計画だったのだけど、
それなりにパパが寄り道を考えてました。
まずは高崎山自然動物園。
何百匹といる自然のお猿さん達と会ってきました。
子供たちはそりゃもう猿並みのテンションだったことは言うに及ばず。
  1. 2007/03/28(水) 16:04:25|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発。

20070328101047

いろいろご心配をおかけしました。
ずっと携帯でコメントは読ませてもらってます。
なかなかお返事できずにごめんなさい。
まだ頭&喉は痛いけど、なんとか別府温泉&ハーモニーランドの旅にでることができました。
知る人ぞ知る超無口パパの、推測するに
〈引っ越し頑張ったな。荷造り手伝えずごめんよ。〉旅行。
といいつつ、ハードすぎてほんとに労い旅行?なこの旅。
せっかくだから楽しんできます。
ぼちぼち旅の模様などUPできたらする予定です。

まずは徳山港を出発したフェリーの上から更新でした。
  1. 2007/03/28(水) 10:10:47|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やはり。

母ダウ~ン!
昨日より38.5度の発熱。
インフルではないとのこと、
栄養剤を点滴してきました。
今日は役所に行きたかったけど無理。
でもなんとパパがお得意のサプライズで明後日からの別府温泉旅行を計画してくれてます。
そのためにも明日は完全復活していろいろ片付けなきゃ!
今日はじっくり休んで復活を遂げてやる!
にしても、点滴、よく効くなあ。
だいぶ力が出てきたわ。
  1. 2007/03/26(月) 14:25:49|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引っ越し状況。

22日3時半に出発し、岐阜の実家へ8時半に到着。
23日は9時半に出発し、広島の実家へ4時半に到着。
そして娘、なぜか38.5度の発熱です。
かなりおったまげたけれど今朝朝一で病院へ行くと扁桃腺が腫れているとのこと。
熱は下がったけれど
今日は子供たちは実家でお留守番。
母たちは雨のなか、荷入れ作業にいそしむとします。
以上、携帯より、現状報告でした~。
  1. 2007/03/24(土) 10:47:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ明日か。

明日引越しです。
できれば徹夜は避けたいのだけど
どうなの、いまのところ。
かなり微妙~。
できれば携帯でupしますが
しばらくお休みするかもしれません。
皆さん忘れないでくださいね~。
  1. 2007/03/21(水) 17:04:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

終了式。

DSC06934.jpg



昨日は幼稚園の終了式でした。
年中さん、年少さんがホールに集まり
お歌を歌い、退園する娘はみなの前で挨拶?をしたそうです。
部屋に戻ってからは母達も集まり、
一人ずつ先生からぐるぐる抱っこと一言コメント&カードをいただきました。
そしてここでも娘は特別に絵本と、全員が書いてくれた娘の似顔絵集をもらいました。

改めて子供達を見ていると、
この1年で本当にみんな大きくなったように思う。
もちろん背も大きくなっているし、
顔つきも入園当時とはまったく違う。
しっかり年中さんのお兄さん、お姉さんの顔になっている。
このあひる組、みんなの成長を見れないのはとても残念だけれど
この1年、母子ともに本当に良くお付き合いしてもらいました。
この幼稚園にもう足を踏み入れることはないけれど、
この幼稚園に1年通うことができてよかった。

あんなに引越しを嫌がって泣いた娘も、
今は新しい土地を楽しみにする気持ちもできてきている。
あひるのみんなに負けないような
楽しい楽しい友達をたくさん見つけて、
またこのblogで楽しい報告をたくさんしよう!

あとはお別れ会が待っています。
涙涙はそのときだけで・・・ね。
  1. 2007/03/20(火) 08:30:52|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ。

さっき数えてみて、
引越しまであと6日ということに気づいて
かなりの衝撃を受けてしまった。
荷物の準備も心の準備も
なにひとつとしてできてない。

やらなきゃいけないことに終われ
淡々と作業を続ける状態。
そりゃ周りに
「本人より周りのほうが寂しがってるよ~」
っていわれるはず。
荷物が全部出てしまってから、
あるいは実際に広島についてから
きっと実感として押し寄せてくるものがあるだろうなと思う。

でも、なんだか変な確信でもって
「絶対また会える」
と思ってる自分がいる。
何度か引越しをしているけれど
引っ越してしまったからハイ終わり、
なんておつきあいはしていない。
まさに
「あっちにもこっちにもお友達がいるんだ~」
って思える自分がいる。

これって考えてみれば幸せなこと。
自分の大事な人が
あっちにもこっちにもいてくれるのだから。
夫、転勤族だったことに感謝。
夫会社、神奈川に配属してくれたことに感謝。
娘幼稚園を選んだ私の直感に自画自賛。
大事なお友達をたくさん見つけた自分に自画自賛。

新しい未知の生活への活力をたくさん養ってくれた
この地にたくさんのありがとう・・・だね。
  1. 2007/03/16(金) 16:13:12|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どれが本当?

DSC06916.jpg

う、埋もれる~。



今日は娘の幼稚園の新しいクラスの発表がありました。
といっても娘はこの幼稚園では年中さんにならないので
当然一覧表に娘の名前はありません。
ちょっと寂しい思いをしながらも
お友達ママ達と小さな一覧表を見ては
ああだこうだといろいろな推測をします。
いろんなうわさが飛び交うけれど
どれが本当でどれが思い込みかはわからない。
結局は自分の感性で相手の人間性を見るしかない。
ある程度のガードを保った状態から
ガードをはずしていったりあるいはガードをより強靭に作り変えたり。
また一年、そうしていくしかないのだろう。

うまくいけば、わが子供達は5月から保育園。
今のこの幼稚園のような濃密な係わり合いは
親の立場ではないだろうが、
幼稚園だけでなく、仕事先、ご近所、
大人になればばるほど、心を許せる友人は作りにくくなっていく。
最近何人かの友人に「顔が広いよね。」といった
ニュアンスのことを言われた。
それは正直思いもかけない言葉でそれはとてもとても驚いた。
前にも書いたかもしれないけれど、
私は本当に心許せる友が何人かいれば
それで十分だと思っている。
それ以上、友人、いや、知り合いを増やしていきたい、
というんでもない。
たとえばうちだけが誘われてないんじゃ?と
不安に駆られることもそれほど(まったくではないけれど)ない。
なので誰もかれもとにこやかに話しかけたりしていることもないし、
送り迎えでもどちらかというと井戸端の輪に加わることも少なく
さっさと帰る。
なのに↑な言葉なんで驚いたのだ。

私って、いったいどう見られてるんだろう?
とんでもなく友人が多いように見られてる?
もしやあさーくひろーくうまいことやってるように見られてる?
いままで「どう見られようと私は私。」と思っていたけれど
案外自分が思う私と人から見た私はぜんぜん違ってるのかもしれないことを
ちょっとは気にしてみるべきなのかも?と思いました。
居心地のいい人と時間を共有したいと過ごしているだけなのだけど・・・。
なんだか難しいなあ。


と考えてはみてもB型だからすぐ忘れるよ。あはは~。

  1. 2007/03/14(水) 20:44:20|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今する必要はないんですよ?

またまた現実逃避でPC前に座っています。
こんなことでいいのでしょうか?
いや、いかんでしょう。
いかんいかん、絶対いかん。
しかも今現在まったく必要性のない記事のUP。
かなりヒートアップ中の現実逃避度がお伝えできるでしょうか・・・ね(涙)


と、いうことで、最近気になるもののご紹介。
自己満足にお付き合いくださいませ。

①『めいさくのたからばこ』


時代をこえて、子どもたちの心を夢中にさせてきた世界の名作・日本の昔話12話が、表情豊かな人形劇になりました。細部までくふうがいっぱいの、ファンタジックな立体の世界に、お子さまはすぐに引き込まれることでしょう。大人が心をこめて読み聞かせをしてあげることで、暖かい触れ合いや、言葉をこえたコミュニケーションがうまれ、お子さまの豊かな想像力や感性がはぐくまれていきます。

【目次】

さんびきのこぶた/おむすびころりん/あかずきん/さるとかに/ジャックとまめのき/うらしまたろう/かぐやひめ/ブレーメンのおんがくたい/てぶくろ/こびととくつや/ライオンとねずみ/きんのがちょう


最近日本昔話系に興味のある娘。
何歳くらいの子にお勧めの本なのか、かなーり気になる1冊です。


②『くませんせいはおいしゃさん』


ずいぶん前から我が家にあった1冊ですが
ここ1週間、娘が寝る前の一冊として毎晩持ってくる本です。
なぜ今この本にはまっているのかわかりませんが
親的にはあまり好きな絵柄でなく
正直飽きてきちゃったわ~。


③バランス木ぽっくり


よく遊んだ男の子のお友達に
お礼の品としてプレゼントしました。
4歳児にはなかなか難しいようですが
気に入ってくれたよう。
我が家の子供用にも購入済みなので
引越し先であけようかと思っています。


④Y字リリヤン


こちらはよく遊んだ女の子のお友達にプレゼント。
慣れてしまえば4歳児でもなんとかできそう?かな。
こちらは引越しの長い道中、
車の中でできるように娘にひとつ買いました。
事前に出して練習する必要があるかも?かも?


はあああ、記事UPですっきり
さあ、寝るかあ~。

ってえ、荷造りはあああ
  1. 2007/03/10(土) 01:23:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番のすっきり!

やっと夫の新しい仕事が決まりました~。
ああ、もう一番のすっきり!

ありがたいことで3社からオファーがあり、
いつ返事でもいつ来てくれてもいい、なんてことで
きっちり3ヶ月、考えて考えて
ついに結論を出しました。

3社の中では一番小さくて不安定といえば不安定な会社。
けれどそれだけに化けていけば大きいらしい。
まさに自分の力が試される会社。
そして一番やってみたいところ。

ただ幼児二人の父として
安定を取るか、かなり引っかかったようです。
何度か社長に会い、
そんなところも確認を取っていたようです。
そして私も何度かどう思うかを聞かれました。

(暮らしていけないのは困るし、でも一番やりたいことをやってほしいし・・・。)

こんなとき、どう答えるのが正解なのか?

二人して一番の気がかりだったこと。
とにかく決まってよかった。
どうなるかわからないけれど、
二人でがんばれないことはない・・・よ。
  1. 2007/03/09(金) 01:07:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すっきりすべし。

数日前、大量の段ボールが届きました。
さあ、やれよってことですね。
てか、やってしまわなければ足の踏み場もございません。
幸い娘も息子もこの荷物詰めが楽しいようで

「ガムテ!」

と叫べば娘がガムテープを持って走り

「マーカー!」

と叫べば息子がマジックをもって走ってきてくれます。
娘にいたっては

「私がいなきゃ、ママ一人でできないもんね~。」

だそうで。
いやいや、助かりますよ、ほんと。

そんなこんなで実質的にぐっちゃぐちゃの我が家ですが
すっきりしたことが二つありました。

ひとつは子供たちの幼稚園or保育園問題。
決定しました。
引っ越し次第、早急に見学に行き、手続きをし、
うまくいけば5月より、保育園に通わせることにしました。
それについては並半端でない努力が要るし、
最近娘は幼稚園がいいといいだしてもいる。
でも、私はちょっとワクワクしている。
私も子供も新しい環境に飛び込んでいく。
きっと何かしら、得るものがある。
そう思わずにいられない。
相変わらずの前向き・お気楽思考。
悩むなら、実際に起こってから悩むに限るかな・・・。

そしてもうひとつ。
何ヶ月ぶりかに美容院へ行ってきました~。
さすがにこのぼっさぼさ、パーマとれとれでは
新しい環境に飛び込めまい。
夫が休みで家にいるというのに
なぜかちび達二人を連れて美容院へ
まあ、子供達は託児室で我が家のように遊びまくっていて
よかったのだけど
きっちりパーマをかけ直してきました。
いつのまにやら背中の真ん中あたりまで伸びた髪に
ゆるゆるパーマをかわいらしく。
かけたつもりがゆるゆるすぎて
明日一人でも気づいてくれるだろうかという仕上がりに。
やはりこの歳にしてかわいらしくを目指すことが間違いなのかも。
それでもとても多い私の髪も半分くらいになって
それだけでも自分はすっきりってことで。

というわけで(どういうわけで?)、
この勢いでなにもかもすっきりすべし!
(夫の転職先もさっさと決めるべし!)
だ~な~。
  1. 2007/03/05(月) 00:05:56|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

