★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子の上履き入れ。

DSC07104.jpg


保育園というのはなんにしろ準備期間がかなり短い。
名前付けとか、細かな決まりは幼稚園ほどないので
割と自由にできるのだけど
実際この車のない我が家で
準備期間1週間って・・・。
(お昼寝布団もチャリ&電車で買いに行った。
 ぶいぶい車を乗りまわしていた姿からは想像できず)
とりあえず自転車でいける範囲の生地屋さんで
選べる範囲の生地を買って
息子の上履き入れだけは完成。
所要日数1日。
娘のときよりはかなりスピードアップしているけれど
すでにへろへろ。
でもがんばって裏地もつけたのだ!
しか~し絵本袋、巾着は無理かも・・・。

それにしても小さなおばちゃん向けの生地屋さんだったので
かわいいチェックetcの生地があるわけでもなく
なんかすごく地味な仕上がり。
納得いかないなあ。
これが男の子の持ち物ってことかしら?

それでも息子は娘のときの反応より
かなり喜んでくれたので
市販のものを買わずに作った甲斐がありました。
  1. 2007/04/28(土) 09:46:59|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信頼って大事。

ここ最近、ずっと気になっていたことに結論が出ました。
夫、4月1日より、新しい職場へ通っている。
T社とS社、迷いに迷って決めたT社。
それが今日、T社への最後の出社となりました。
小さな会社なのでパートナーとなる社長と何度も何度も会って
不安要素を取り除き決めたT社であったけれど、
契約内容と違う部分があり、社長との信頼関係がもてないという。
詳しくは聞いていないけれど、
パートナーとなる人物を信頼できなければ
仕事は確かに続けられない。
やめるかもという話を聞いて半月、
もやもやしたままのものが本決まり。
すでに迷っていたS社に連絡し、
すぐにでもS社へ入社できることにはなっているよう。

結局、T社から新しい保険証も届いていないまま
なんだか面倒そうだとちょっと不安。
5月頭には娘の乳児医療の手続きがあるんだけど
どうなるのかなあ。
1日提出の保育園の書類には
どう書けばいいのかなあ。

などなど、すごく目先のことしか気にしてないわけでなく、
S社でも話が違うとなったり、
2度も断っていたS社で、仕事はしづらくないのか、
なんとなく漠然と不安はある。

が、T社をやめる一番の理由は
契約と違う部分がダイレクトに家族の生活に降りかかってくることだったので
自分の感情だけで動いているわけではない。
話をきりだすときにはすでにS社にも連絡済で
私が不安になることのないようには考えてくれていると思われる。

なので今回も夫、全面信頼といこうと思う。
夫は夫のすべきことを最善の環境でやろうとしているのだ。
私は私のすべきこと、
子供たちの保育園ライフのサポート、
自分の仕事探し、
家族内のリズムをつくる、
全力で取り組もうではないか!

どうする?キララ家。
どうなる?キララ家。
どぅおおおおお!試練の時はまだ続く~!
  1. 2007/04/27(金) 09:07:27|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園が決まりました。

待ちに待った保育園の入所通知が届きました。
自宅より徒歩1分の小さな保育園。
見学のときにちょっと気になる先生がいて
不安要素はあるものの、
やはり自宅からのこの近さは捨てがたく
一応第一希望の園になります。
火曜日に説明会に行き、
入所は5/1から。
それまでにそろえるべき保育園グッズをそろえ、
子供たちの保育園気分を盛り上げようと思っています。

娘、はじめは幼稚園との違いに戸惑うだろう。
息子、ママのいない初めての環境に、
姉がいるとはいえきっと泣いてはなれないだろう。
母もこれで本格的に仕事探しを始めなければ!

我が家はまだまだ気の抜けない日々が続きそうです。
ううう、試されてるなあ。
  1. 2007/04/22(日) 00:23:11|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大サーカス。

clownsp-02.jpg


招待券を2枚、もらっていたので
今日はサーカスを見に行ってきました。
確か2.3年前にも同じサーカスを見に行ったんですが
そのときにはまだ子供達も何がなんだか状態だったのが
さすがに今回はいろいろなものにおもしろいように目を丸くして
反応してました。
とはいえ、息子は会場の天井に映るパフォーマンスのに目が行ったり、
なぜそこに反応?と驚きでしたが
それなりに楽しめたかと思います。

ちなみに私が一番驚いたのがこれ。

決死の空中大車輪。

もう、ありえませんて!
目隠ししちゃったり、いつ落ちるかとどきどき。
お隣のおば様3人組も、
まさに目を覆いながらの大絶叫。

そんなこんなで大人も楽しめるサーカス。
また次の公演の時にもぜひ子供達、連れて行ってあげたいな。

**ちなみに**
OL時代に名古屋で見たシルクドソレイユ。
あれも本当にすごかった。
あ~、も一回みたいなあ。
  1. 2007/04/17(火) 02:27:40|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

午後のお昼寝。

s-IMG_0163.jpg


見事に子供達のインフルエンザに感染され
すっかり弱りきった?嫁を置いて
今日から夫が中国1週間の出張へ。
あまっているタミフル(いや、タミフルは飲みきりのはず?)
を持っていくことを勧めたけれど
夫は
「いらん!」
と頼もしく出て行きました。
いやいや、あなた、中国で発症したら洒落にならんから

まあ、早くからタミフルを飲んだおかげで
母のインフルは本当に軽くすんだんだけど、
やはりボーとっしているのか気づくと
いつもなら把握している(ま、狭い家の中で所在も何もなんだけど)
子供達の所在が把握できていない。
あれ、一人足りん。
ちび2号がおらん。

で、探してみたところの結果が↑の状態でした。
何でそこで寝てるかなあ。
新居のトイレ、確かに不必要なまでに広いんだけれども。
どうなの、そこの寝心地は。
っていうか、そこであなた何してて
結果的にそうなったの?

わからん。
自分の子供だけれどわからん。
うーん、そこに見えないお友達でもいたのでしょうか・・・ねえ。




  1. 2007/04/15(日) 18:12:05|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまだインフル、猛威を振るう。

DSC07067.jpg


姉弟、二人そろってインフルエンザAになりました。
そろってなってくれたのが良かったのか悪かったのか。
時間差よりは良かったのかな。
二人熱も似たり寄ったり、病状も似てます。

それよりタミフル。
説明を受けた上でもらってきて
お昼に一度飲ませました。
おかしな言動は2時間くらいの間に多く出るとか。
今はお昼寝中の二人を
気を付けながら看ています。
予防摂取にもあったけれど
親に判断を任せられるということ、
とても責任が重いです。
  1. 2007/04/12(木) 13:58:26|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のキララ家。

DSC07048.jpg


ぼちぼちと保育園めぐりをしています。
今日までに3つ、来週1つ見学をして
希望園を決めたいと思っています。
周囲からのうわさだけで
あまりきれいでないイメージが先行していたけれど
思ったよりもきれいだし、先生達も優しそうで
幼稚園のように園によってカラーがまったく違うというようなこともなく
それほど悩むこともなさそうな気がします。

娘としては園庭が広く、遊具に魅力があればそれでいいよう。
まあ確かに、4歳児なんでそれくらいしかわかりません。

来週見る1つは一番近く自宅から徒歩1.2分ほど。
そこがほかと大差なければそれが一番いいのだけれど。

保育園めぐりをする以外はのんびりすごしています。
今日はちょっと遠くまで自転車でお花見。
おちている桜の花とどんぐりを拾い、
帰り道にはつくしをとって、
春を大満喫して帰ってきました。

ただ、これが4月中続くかと思うと
さすがにどこかで自分の息抜きが必要?かなあ。
  1. 2007/04/06(金) 17:19:25|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

