★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フル稼働。

3日間、仕事行きました。

うーん、いいねえ、なかなか楽しい。

あ、楽しいというのは若い男の子が多くてぇ・・・・
でなくて、
仕事です、仕事。

のんびり教えてもらって~、
なんて思っていたんだけど
これが結構最初から任される。
エクセルで見積もりってえ??
フォームがあるとはいえいきなり~??

かつて新入社員だったころは
ぴったり引継ぎの先輩が横に座り、
それこそ入力する文字の一字一句、
きっちり見ていてくれました。
まあ、あのころとは違うとはいえ、
漠然とそんな雰囲気を想像していたけれど、
やはりそれではだめなのね。
ささ~、と説明されただけで
「じゃ、やってみて。」

おおお、このプレッシャー。
まあ、まだ3日目なんで
じゃかじゃか聞きまくりですが
今日は見積もり6件作って
ためておいてくれた(涙)伝票を一気打ち。
テンキーを打つ感覚が懐かし~。
電話に出ると思わず
過去5年間勤めていた会社名を言いそうになるし。
自分でも驚くほど
使っていなかった脳の一部が活動を始めていく。
5時間ってあっという間だなあ。

そうそう、前記事で多かった《若い職場でうはうは》コメントですが、
思い切り全否定でお願いします。
職場では営業さんとは別部屋、
経理の男の子と二人の部屋で
ぽつりと座っています。
お弁当もそこでぽつりと食べてるんで
休憩時間に話に加わって~、なんてこともなさそう。

ま、今のところは仕事に慣れることが優先なので
人間関係の構築はその次の課題です。
逆に女一人なんで
気を使って笑顔使って無駄なおしゃべりして~
がないので楽チンかな。

今回うれしかったのは
就職が決まった次の日
娘が保育園で先生に自慢げに話してくれたそうです。
求人雑誌を見ると私より先に
何冊も抱えてきてくれた娘。
なかなか決まらず苦労してたなんて知りはしないけど
応援しててくれたんだなあと、
なんだかうれしくなりました。
  1. 2007/06/24(日) 00:04:02|
  2. 働く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わが娘。

s-DSC07284.jpg


早速の初出勤はなんとか無事終えてきました。
時間が短かったのでそれほど疲れた~、
というわけではないのですが
やっぱり多少は気を使ってほ~っとした感じです。

で、今日はなんと二日目にしてお休みいただいてます。
娘の保育園の個人面談でした。
子供たちのお昼寝中に廊下でささ~っと行うだけのものですが
今日は
「先生ってやっぱりプロだよな~」
と実感。
娘の先生は同じ年くらいの先生とちょっと年上?くらいの先生の二人。
で、年上のベテラン先生の面談でしたが
入園してまだ2ヶ月なのに、
娘のすべてを見抜いてました。

・男の子とも女の子とも仲良くできる。
・女の子は輪ができているが、そんなことに気後れなく
 私も入れろと入っていける。(鈍感?)
・もう少し園に慣れれば、おそらくクラスのリーダーに。
・とにかく運動神経がよく活発。
 (縄跳び・前周り・うんていができるように)
・やりたいこと、思ったことを聞かなくても主張してくる。
・弟思い。(園では発揮、家では弟は家来扱い)
・給食&お昼寝は苦手。
・頭の回転が早い。
・お母さんに自分を見てもらいたい思いが強い。

ざざ~、っとこれだけをあげてくれました。
ほぼ、昨年一年通った幼稚園で言われていたことです。
娘を知らない人でもこれで娘の90%知ることができたといえる。
で、最後のひとつ、お母さんに見てもらいたい。
これは常々感じていたこと。
いいことも悪いことも、とにかくママ見て見て!が多い。
娘は痛みの主張も強い(痛くなくてもぶつければ主張!)のだけど
これもママ見て!に通ずる。
おそらく、1歳8ヶ月にして弟に母を奪われた
これが唯一の娘の主張方法なんだろうなあ。
見て見て~、は、またかあと思っても
まずはどんなに忙しくても受け入れること。
そして同調してあげること。
そうするだけで安心する。
そう、どんなに忙しくても、がみそですな・・・。

**補足**
娘、家ではかなり気分で弟に手が出ます。
たたく、ける、押す、何でもあり。
これには先生も驚いていましたが
ここでもまずは受け入れることだそうです。
受け入れて受け入れて受け入れて・・・。
よおおっしゃあ、どーんとこーい!!

ヤケ?
  1. 2007/06/20(水) 15:43:44|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スタート。

はああああ。
やああああっと、やああああっと。

仕事が決まった・・・。

結局チャリ通勤範囲でなく
自宅から電車で20分とかかるところだけど
広告代理業の会社の事務です。
9人の男性陣に女性は私が一人という
小さな会社だけど、
パートを雇うのが初めてで
お互い手探りで行きましょうと
子持ちにも理解があり、感じもよく、
勤務時間も生活に支障がない範囲。
過去5年間も商社勤めをしたにもかかわらず
エクセルを触ったことなの私が
一からエクセルを覚えなければならないけれど
新しいことをするというチャレンジ精神が
逆にふつふつと沸いてくる。

9人の男性陣は半数が私よりも年下という若い会社で
紅一点となる女性社員を
33歳のおばちゃんでいいのか?とも思ったけれど
パイプニママからのご指摘!でもいっぱい励ましてくれてありがとう!)
これは逆に
「愛嬌の通じる年じゃないんじゃけえ、
 その分きっちり働けよ。」
という無言のプレッシャーかと常に頭の隅に置き
約6年間、子供のことにしか使っていなかった
33歳のこのがちがち頭を
フル回転で精一杯がんばってみようかと思う。

とはいえ自分を信じて気負わず、
自分のペースを崩さずに・・・。

いろいろ応援、励ましてくださった皆さん
ほんとうにありがとう!
ちなみに明日から出社でーす!
  1. 2007/06/18(月) 14:54:47|
  2. 働く
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

流行にのってヨーヨーキルト。

DSC07428.jpg


子供のお友達からプレゼントをいただいたので
お返しに髪留めを作りました。
今巷で話題のヨーヨーキルト。
先日手芸屋さんでこんな便利なものを見つけたので
早速購入、作成。

ヨーヨーキルト作りの新方式!
クロバー ちくちくヨーヨープレート(フラワーLサイズ・Sサイズ)


定番の○だけでなく、こんなお花やハートのヨーヨーキルトが
とても簡単にできてしまいます。
かなり不器用な私でもOK!

なかなか可愛くできたかな?
  1. 2007/06/13(水) 09:23:32|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キモ可愛。

DSC07421.jpg


わあ、アンガールズ見ちゃった!
なぜか娘が大興奮。
  1. 2007/06/11(月) 11:28:04|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

できすぎもほほどに?

今まで子供たちをお昼寝→おやつが終わる
3時半ごろ迎えにいっていました。
が、昨日二人そろっておやつ後の外遊びをしてから帰りたいと
申し入れがあり。
確かに11時半ごろから給食→お昼寝→おやつと続くので
そこで迎えに行くとほとんど遊びを満喫してはいない状態。
なので帰ってから必ず公園にいく羽目になっていた。
ということで・・・。

「外遊びは4時からですので
 その後お母さんの好きな時間で迎えに来てくれちゃったら
 いいですよ~」


わあおう、何時に迎えにいこうかしら。
4時半?まだ早い?5時くらい?
それなら帰ってきて飴ちゃんのひとつでも口に放り込ませて
だいすきなぜんまいみたらお風呂入れて・・・。
や~、スムーズじゃあない?いいんじゃない?


と、それだけまたまた自分だけの時間が増えました。
うう、仕事ね、仕事・・・。
実は先日、近くの調剤薬局の事務の面接に行きました。
で、面接をしてくれたオーナーさんにえらく気に入られ
もう明日からでも、くらい話が進んでいた。
が、一緒に働くとなる年配の事務さんに一応相談して
お電話しますといわれていて・・・。
どうも年配事務さん、小さな子持ちで働く私が
いやだったようです。
自分も子持ちなんだけど、だからこその大変さがわかっているから
どうもネックになったよう。
その年配事務さんから直で電話まで来て
いろいろ聞かれてしまった・・・。
で、結局3日たってオーナーさんからかってきた電話は

「話し合った結果、あなたがあまりにきびきびできすぎて
 今いる事務の若い女の子が
 逆に気が引けるようになっちゃうとかわいそうだから
 今回は少し気の抜けてる人を雇うことにしました。
 でも私はあなたと働きたい気持ちがあるから
 本来なら返すべき履歴書を預かっておいて
 いつか若い女の子がやめるときにこちらから
 お誘いのお電話していいかしら。
 そのときフリーでいてくれたらいいのだけど。」


だって。
ほんとのところ子供のことがネックになったのかもしれないけど
この電話の内容もちょっとはあ?な気が。
このオーナーさん、いい人そうだったけどオーナーとしてはそれどうなの?
従業員を大事にしているといえばそれまでだけどさ。
こっちとしては馬鹿みたい。
いっそ、子供さんのことで、とでも言ってくれたほうがすっきりするよ。

ああ、やだ、悪口のようになってしまった。
うう、それだけこの薬局事務、かなり魅力的だったのです。
とほほん。
まあ、縁のなかったところだったのだと切り替えよう!
私ってば、できすぎちゃって困るのよ~(ヤケ)
  1. 2007/06/08(金) 14:52:00|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うわっ!くらっ!

ちょっとワタクシ、くさってます。
なのでブログにアップする写真までこんな。

http://renkei0511.blog103.fc2.com/

つくづく思う。
家でじっとしている人ではないんだと。
仕事はなかなかよいものに当たりません。
時間や曜日、勤務地が制約されると
ぐぐっと範囲は狭まり、
さらにやりがいを感じそうなもの、となると
仕事を探し始めて1ヶ月、皆無。
やりがいを求めて選り好んでいては決まらないのかなあ。
名古屋の貿易輸入商社で営業事務&営業補助をしていた5年間。
正直仕事はそれなりにできて
評価は結構なものだった。
だけど今それって、それほど強みにはならない。
お菓子作りがチョロット得意でも
それで働けるほどでもない。

なんてことを考え続け
で、腐り始めてる。

ああ、いかんね。
能天気なほどのマイペースが私でしょ?
先週末すばらしき自然に触れて
マイナスイオンを全身で感じてきたはずじゃん?

これだっていうものが見つかるまで気楽に構えて、
がいいんだろうけど、
とにかく働くべき環境で働かず
家にじっといるのが性格的に無理なんだなあ・・・。
  1. 2007/06/01(金) 10:45:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

