★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発見。

ちょっと前に、些細なことで久々に夫と口論をした。
そのときに、ただ一言だけ、
夫の言った言葉で忘れられないものがある。
珍しく夫もいろいろ言ってたけれど、ただその一言。

「まあ、結局お前はB型じゃけえ。」

って、



くくられた~!!

何もかもをすっごい大雑把に
B型ってものにくくられた~!

これ、B型のおかげで大目に見てくれてることが多くて
助かったってこと?

いや、B型ってだけであきらめられてるってこと?

ってか、そうやって思ってたんだなあと初めて知って
えらく納得した1件でした。
  1. 2007/07/30(月) 20:15:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その後。

DSC07495.jpg


ありえない低さの椅子からの転倒→骨折から
やっと娘も浮上してまいりました。
ばつが悪かったのか、
写真もなかなか撮らせてくれなかったかれど、
やっとOKがでて、笑顔の写真が撮れました。
今回、事故って日常のふとした隙間に
すうっと入り込んでくるんだなあと改めて実感。
娘、そのときの事を聞いてもまあったく覚えてないそうです。
問題の椅子は当然早速撤去。
少しでも気分が晴れるようにと娘と一緒に手芸屋さんへ行き、
お好みの生地でたくさんかわいい三角巾を作りました。
保育園で何度も取り替えたりするだろうし・・・。
DSC07496.jpg

4~6週間かかるということは、
ほんとうにプール今年はだめだろうなあ。
この夏をどうすごすかが、
これから一番の課題です。

ところで、骨折後今日が初の登園日。
わらわらと子供たちが寄ってきます。
「椅子から落ちたのよ。」
という説明が、
10分後には
「黄組の○ちゃん、マンションから落ちたんだって~!」
って、えらい膨らんで話題になってました。
う~ん、園児の理解力、恐るべし!
  1. 2007/07/18(水) 01:06:34|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運ばれた。

娘、自宅の椅子から落ちて、救急車で運ばれました。
左腕骨折、全治6週間。
今日は様子をみるため一泊入院です。
さすがにショックで娘は元気なし。
救いは息子、にこにこおばあちゃんちお泊りに行ってくれたことかな。
はああ、子供って、びっくりさせやがる…。
  1. 2007/07/14(土) 21:50:36|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わが息子。

今日は先々週の娘の面談に引き続き、
息子の個人面談でした。
保育園に入るまで
姉と、そして姉の友達たちとしか遊んだことのなかった息子。
いつも母の足の周りをチョロチョロしていた息子。
うちではすっかり姉の言いなりな息子。

驚いた。
保育園ではちょっと違ってた。

わあ、と盛り上がっている中心にはいつも息子がいるという。
息子の周りに自然と友達が集まるのだという。
ぐいぐい気が強いわけではないけれど
なんだかひきつける魅力を持っているという。
息子にお熱の(古!)女の子もいるという。

いつも受身だった息子が
自分の思っていること、困っていること、したいこと、
きちんとその場で先生に伝えられるという。
よく食べよく眠りよく遊び、
何事にも積極的に参加して物怖じしないという。

ああ、なんかちょっとうれしくて涙がにじんでしまったよ

娘とはタイプは違うけれど、
それでも自分の力で毎日を切り開いていってくれている。
すごーく、安心してしまった。
母として、うれしい限りの面談でした。


・・・・が。
わが息子、今家の中ではめっちゃ反抗期でして。
も、どうでもいいことで機嫌を損ねると
いつまでもしつこくぐだぐだぐだぐだと泣き続ける。
いつぞやの娘を見ているよう。
仕方ないのでぐずぐずはじまるとしばらくはほおっておきます。
で、疲れてきたころに別室に連れて行き、
同じ目の高さに座って静かな声で話す。
とにかく話す。話す。話す。
息子の気が変わって落ち着いて返事ができるようになるまで
ひたすら静かな声で話す。話す。話す。
そうしてやっと自分自身で納得してくれるのだけれど。
これが1日何度もあることがしばしば。
正直しんどい~、正直めんどい~。
あ~、保育園とは別人なんね~。
まあ、そういうものよね~。
ということで、今日もお話部屋へ行きましょね~。
  1. 2007/07/04(水) 16:06:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘ブーム。

s-DSC07445.jpg

この服ーーーー!
ありえんでしょーーー!!
白いカットソーが見事に水玉模様の洋服に替わっていました・・・
最近泥遊びがブームらしく、
毎日こんなになってかえってきます。
幼稚園時代には制服が汚れるの、あああ~と思っていたけど
保育園だと自分の洋服がもろ被害にあうわけね。
で、何かにつけて着替える着替える・・・。
ああ、これで保育園は洋服がたくさんいるという通説に納得。
とはいえ梅雨が明ければプールが始まるようなので
泥遊びも回数が減ることを祈ります。
ちなみに、このカットソー、何とか無事、うっすら水玉まで復活?しました。

で、そんな娘の最近お気に入りの絵本がこちら(これまた唐突ですが)。


ぼくのおとうさんは船乗り、2万トンの大きな船に乗っている。半年ぶりに帰ってきたおとうさんはぼくに小さなおさるをくれた。おさるのもんきちは日ごとに人間みたいになってきて…。

最後の展開が思いもかけず
「ええっ?どういうこと?そういうこと?」
と答えが知りたくなります。
娘はまだそのなぞに気づいてないみたいですが
教えるよりも自分で気づくのを待ってようかな。
  1. 2007/07/03(火) 02:22:23|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

