★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!

先日久々に図書館へ。
そこで気になったのがこちら。

『ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!』

ペンギンのペンちゃんとギンちゃんは、とってもなかよし。なにをするのもいつもふたり。あるひ、さかなつりにでかけると…。どんなものがつれるかな―。

何気なく手に取っていた私の後ろで
小学校低学年くらいの女の子たちが
「あ、あのペンギンの絵本、学校で読んだよね!面白かったよね!」
と言ったきり、ず~っとこちらを見つめてる。

なになに、そんなに面白いのか・・・。

と言うことで女の子たちには悪いが
キララ家が借りさせていただきます、
と大人気なく借りてきました。

するとどう、これがやっぱり面白い。
特に息子は気に入ったようで、
毎晩の絵本に毎日このお話を選んでいます。
読んでいるほうも感情移入がしやすくて、
子供たちもページをめくるたびに笑ってます。

どこかで見たことがある絵だと思ったら



を書いた人の絵本だったんですね~。
恐竜シリーズはいまいちだったのだけど
このペンギンちゃんたちはとっても好きになりました。




  1. 2007/08/30(木) 18:51:44|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買って正解のこの1品。

数ヶ月前、仕事を探していたとき、
働き出したら髪もきちっとアップにしなきゃ、と
購入したものがありました。

結局決まった職場は服装自由、
ジーンズでもサンダル素足でも何でもOKだったため
ほとんど活躍することがなかったのだけど、
ここ最近の暑さでぐぐっと登場回数の増えたものがこちら。



ねいる屋さんのアージュコーム!

この手のものでうまく髪をアップにできたためしがなかったのだけど、
これはこつをつかめばほんとに簡単にきれいなアップができる!
私はかなり髪の量が多いし、しかも今は背中の中ほどまでのロング。
それでもこれひとつでするっとアップになっちゃいます。
(多少、こつをつかむのに時間がかかったけれど・・・)
ルーズな雰囲気にも、きっちりアップにも対応できそうだし、
浴衣やフォーマルと活用範囲は広そうです。
この手のものの購入で迷った方は、
ぜひ一度試してほしい一品です。
久々に良いお買い物でした~。

  1. 2007/08/29(水) 18:31:54|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若木骨折。

s-DSC07581.jpg

娘の骨折は「若木骨折」と言うものです。
乾燥しきっている木はぽっきり折れるのに対し、
まだやわらかい若木はくにゃっと折れる。
骨のまだ柔らかい子供の骨折は
まさにこの若木のようにくにゃっといくので
娘の骨折もぽっきりいかず、
一部分はつながったままのもの。
そのため手術をしてくっつけるよりは、
医者がレントゲンを見ながら定位置に戻し、
ギブス固定で経過を見る。
娘もがっつりギブスをし、固定されましたが
最初お医者の話では

「子供は治りが早いですから、4~6週間とはいえ
 8/7くらいにはギブスが取れるかな?」

なんてことでした。


が、娘いまだにギブスは取れておりません・・・。
軽い添え木程度のものには代わっているけれど、
先週の土曜の先生のお話は以下の通り。

「若木骨折は自己複製能力を期待します。
 骨折角度が10~15度の間まで戻れば、
 後は無理をして戻さず、
 己の力で再生することを待ちます。
 まれに待っている間に大きく骨がずれてしまう場合がありますが
 その場合は麻酔をし、骨をあえてぽっきり折って
 手術して一からやり直しです。
 娘さんはちょうど4週間ですね。
 今12度ですから、骨はくっついていませんが様子を見ます。
 そうですね、自己複製は半年~1年かかります。
 障害の残らない程度に、が医者の考えです。」

え~、どうなの。なんかすっきりしない~。

自宅にかえりパソでいろいろみてみると、
確かに若木骨折は自己複製を待つようだけど、
早い子は2.3週間で複製されちゃったりしてる。
娘のレントゲンを見るとまったく骨はくっついていないし、
ギブスをはずした腕はくにゃっと外側へ曲がったままの形。
若木骨折の場合、多少曲がってくっついても、
それでもまっすぐに治るのが自己複製らしいけれど、
先生の言う障害とか気になって、いやな気分がぬぐえません。
こんなだったら手術じゃなくて良かった、なって思わず
いっそ手術できっちりくっつけてもらっていたほうが良かったのかな?とか
余計なことを考えてしまいます。
そこまでナーバスにならなくても、
気楽に自己複製を待っていたら
案外あっという間にまっすぐになっちゃうのか?
子供の骨折ってみんなそんななの?

自転車にも乗れず、水遊びも思い切りできず、
公園に行っても鉄棒もうんていもできず・・・。
自分の不注意から骨折したとはいえ、
骨折してからはできないことに対し、
ほとんど文句を言わずにがんばっている娘。
なにより体を動かしてダイナミックに遊ぶことが大好きな娘が
少しでも早く、そして元の通りの腕に戻れるよう、
ただそればかりを願う毎日です。
  1. 2007/08/20(月) 00:53:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

創作意欲がわいてきた。

パイ子とプニ子と仲間たちのパイプニママより、
DSC07556.jpg

こんな素敵なBAGをいただいてしまって、
自らの創作意欲が俄然アップ。
というわけで、
ながらくうっちゃってた「はんど&はあと」のキットのひとつ、
かごを編み編みしてみました。
DSC07553.jpg

初めてなので基本形。
おお、案外面白い。
そして簡単。
テープがあまったので二つも作りました。
パイプニママの足元にも及びませんが
結構できには満足してたり。
大物BAGにも手を出してみたくなっちゃいます。

そして勢いに乗ってこれまたうっちゃてたキットでエコBAGを。
これは、BAGはすでに縫いあがっていたのに、
クロスステッチが面倒そうで放置されていたもの。
これに意を決して(大げさ)とっかかる。
すると、これもまた案外面白い。
DSC07554.jpg

いや、写真のせちゃいますか、ってくらいがたがたなできなんだけど、
eもなんか足りないとこがあるんじゃ?ってぐあいなんだけど、
本人のウッキウキぶりを抑えられませんので。

最近なにかと時間がなくて更新も滞ってますが、
時間見つけていろんなこと、
これからもチャレンジしてみたいなあと思ってます。
  1. 2007/08/07(火) 00:53:07|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

