★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょんまげ。

ちょんまげ模様のサムライ犬。

IMGP1772.jpg
  1. 2010/11/25(木) 13:16:45|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心配無用。

ファンヒーターを出しました。
レオがやけどしちゃうんじゃ?
なんていう心配をよそに
怖くて前を通れません。



IMGP1770.jpg


キッチンの入口に置いたので
勝手に入ってこなくていいわ~。
  1. 2010/11/22(月) 12:50:49|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかしくないじゃんね。

御存じでない方多いでしょうが、
私は岐阜県の美濃地方の出身です。
岐阜をはなれて早10年弱でしょうか?
最低年2回は帰りますが、だんだん滞在日数も減ってきています。
とはいえ、慣れ親しんだ言葉(方言?)というのは
そうそう抜け切るものではなく、
話の端々のイントネーションや語尾にあらわれるわけですよ。

で、何の話かというと、その語尾に、
旦那が激しくいちゃもんをつけるわけですわ(怒)
というか、私は何の気なしに話しているので
それが方言だと気付きもしていなかったのですが
「おかしい」
といわれ、これは美濃弁だったのか?と。

そう、その言葉とは

「~じゃんかぁ」

・・・。

☆使用例☆

「今度ね~、○○がこうなってああなって
 こうなんじゃんかぁ。
 だから××してくれる?」

の、じゃ・ん・か!!
あるいは「じゃんね。」とも言う!!
ようは「なんだけどね。」の変形ですよ。

これってそんなおかしいのか?

「じゃんか、と言われても俺は知らん話じゃ!」

って毎回結構切れられる。
って、切れるほど聞いていて腹立たしいのか?

「そんな言葉使いは広島じゃあ通じんで。
 みんな気になるけど我慢して聞いとるんじゃ。」

って、そこまで言うぅぅぅ???
岐阜出身を全否定かよ。
私にしたらあなた方の

「じゃけえ、わしのぉ・・・」

のほうが思いっきり不自然なんじゃー(怒)
(あ、広島の男性の方々ごめんなさい・・・。)


まあ、つまらないことで お互いイラっとするのもなんなんで
気をつけれる時は気をつけますが
なんちゅうか、釈然としないわけです。
で、愚痴ってみたわけです。
今回は長々とつまらない話でした。

あ、美濃弁じゃあないよ、ってつっこみ、
あったら教えてください。
私個人の日本語の使い方の問題・・・の可能性も・・・あり?
  1. 2010/11/18(木) 10:13:13|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ掘れわんわん!

昼間は外でお留守番のレオですが
日に日に大変なことになっていきます


IMGP1748.jpg


ずずず~っと寄ってみます。

IMGP1749.jpg


退屈しのぎなのかストレスか?
見事に等間隔で穴掘ってます。
配管のようなものがちょっと見えてるんで
そろそろどうにかやめて頂きたい感じ。
  1. 2010/11/09(火) 12:29:47|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよなら。

ハムスターのリラちゃんが昨日、動かなくなっていました。
前日まで元気に動き回っていたのに、
おそらく老衰です。
確か3年くらいは生きたので、十分に寿命をまっとしたのではないかと思います。
子どもたちも
「リラちゃんは普通のハムスターより長く生きたんだよね・・・。」
と納得し、一緒に埋めに行きました。
毎日かご越しにのぞいていたレオは
リラちゃんがいなくなったことに気づくでしょうか・・・。




IMGP1603.jpg
破壊活動にいそしむ。

  1. 2010/11/04(木) 13:15:33|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

