★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味覚。

20060327194509


今日はお夕飯の1品に、つくしの卵とじを作りました。
私はこのつくしの卵とじが大好き
小さなときから毎年毎年食べています。
私の生まれ育ったところは田舎も田舎、
中学生になるまで、道に白線(センターラインなど)の引いてあるようなところは
とてつもない都会だと思っていたような場所だったので、
そこいらじゅうに、探さなくても
この時期にはつくしが生えているのを見ることができました。
このじきの私の遊びは、毎日つくしとりだったものです。
みながだんだんつくしとりを卒業しても
私だけは、いつまでも変わらず、土手の上を怪しく動き回っていました。
人目を気にするOLさんになっても、
こそこそと土手にはいつくばっていました。

そこまでのつくし大好き娘ですので、
結婚して住む場所が変わっても、
つくしの生えている場所を見つけ出し、欠かさず毎年食べています。
が、あいにく1年前にこちらに越してからは
つくしが生えている場所を見つけ出すことができません・・・。
では今回のこれはどうしたのか?
それはですねえ・・・。

お父さん、去年に引き続きどうもありがとう。

そう、実家の父に電話して、送ってもらいました。
父は自分が食べるわけでもないのに
娘のために初めてのつくしとりをしてくれています。
来週も送ってくれるそうです。
おじいちゃんががんばって送ってくれたつくし、
子供達にはどうもお気に召さなかったようで・・・。
ごめんね、おじいちゃん

ちなみにキララ家はでは、はかまと共に頭までとってしまいます。
頭があると苦くてどうも好きではなくて。
ほんとはその苦味がいいのかもしれませんが
私の味覚もお子様よりです。

今年は何回つくしを食べるかな?ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/27(月) 19:45:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大号泣のわけ。 | ホーム | 遊びたおすぞ!>>

コメント

おいしそう♪
このあたりもボチボチありますが、
年々減っているようで、残念です・・・
食べ方知らないので、参考になりました~~!
来年チャレンジかな?
  1. 2006/03/28(火) 06:12:20 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

ツクシは喰えん!
でも頭とったら食べれるかも?ってこれ読んで思いました。

うちの実家は本山だけど、
隣地の一部が25年以上空き地。
でこの空き地にツクシがいっぱい生えてる。

「立ち入り禁止」で門も閉まってるから大人は入れないけど、
こどもは遊ぶためなら門でも塀でもよじのぼるでしょ。
よく祖母に頼まれて、遊びのついでにツクシとって帰りました。
うちの庭にツクシが無いのは、間にあるブロック塀が遮断してるからなんだろうか?
  1. 2006/03/28(火) 07:29:30 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

我が家の家の前の線路付近にはいっぱい。でも気がつけば、すご~く大きく育ち過ぎ?でも私は未だ、未経験です、食するのは・・・もちろん、料理の仕方もしりませんでしたが・・・。
私の育ったところは田舎だけれども、とにかくつくしのいるところでみんな犬の散歩をさしているので・・・私もでしたが。でも来年はチャレンジしてみようかな~と言う気にさせられました。
  1. 2006/03/28(火) 07:52:45 |
  2. URL |
  3. お隣さん #-
  4. [ 編集 ]

いい年して2人して、キララ実家の裏の(人ん家の!!)ツクシを、何時間も無言で取り、その後、またまた無言で手を真っ黒にしてハカマを取る・・・。
キララ母のおいしいおいしいツクシやら他の野菜料理・・・。
ワタシにとっても大事な大事な春の思い出です。
今度はキララのツクシ卵とじを食べさせてネ♪
  1. 2006/03/28(火) 09:29:40 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

**胡桃さん**
ぜひ来年チャレンジしてみてください。
かなりお勧めですよ~。

**Uさん**
本山でもつくし採れるんだ!
岐阜の実家のあたりは年々採れる場所がなくなっていっているようです・・・。
機会があったら頭とって食べてみて。
ぜんぜん抵抗ないですよ。

**お隣さん**
よく《さかなや》のとなりの線路沿いで
私つくし採ってたのよ~。
まだねんねの息子をベビーカーに乗せたまま。
あの線路沿いはすごいよね。
何度金網を乗り越えたいと思ったことか・・・。

**パイプニママ**
今度は子連れで、つくし採りのできるときが来るといいね。
  1. 2006/03/30(木) 00:23:03 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/138-573e9214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

