★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大号泣のわけ。

今晩のこと。
寝る前になって娘がいきなり大号泣。
まったくなんで泣いてるのか覚えがなく
理由を聞いてびっくり。

「なんで私は広島からお引越ししたのよ~
 広島のお友達と遊びたいんだよう


確かに今までも何度か同じことを言っては泣いていましたが
つい先日は
「もうここにお友達もいるから広島に戻るって言っても戻らないよ。」
なんて言っていたので
すっかり広島には未練がないものだと思ってました。

まあ今回の泣きも、ほんとに広島に戻りたいとかそんなことではなくて
引越ししてお友達と別れちゃって悲しい思いをした、
という悲しい気持ちを思い出して泣いてるだけだけど、
確かに広島のお友達のことを、ほんとに驚くくらいよく覚えている。
お友達の名前、好き嫌い、どんなところへ行って、どんなことをして遊んで・・・。
娘が引越しを経験したのは3歳になる前のこと。
同じころに引越しを経験したお友達は皆、
前の家の事はすっかり忘れていると言っていた。
確かに引っ越してからも何度か遊んだりもしたが
こんなにも覚え続けているとは思いもしませんでした。

結局泣いている途中でパパが帰ってきたので
パパに今度広島へ連れて行ってね、とお願いし、
ママは帰ったときに遊ぼうね、と連絡しておいてね、
ということで納得して寝かせましたが、
泣いてる姿を見て、パパは何か考えるところがあったでしょうか。
例の転職&引越し話は何も進んでいませんが
前にも書いたことがあるけれど、
もし、このまま転勤族だったら、
何度も娘のこんな姿を見るんだろうなあ、と
とても切なくなってしまいました。
成長と共に、自分の感受性の強さと
うまく付き合っていけるようになってほしいと願います。

がんばれ娘!応援ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/03/30(木) 00:16:30|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<女度UP? | ホーム | 春の味覚。>>

コメント

ものすごく、ひとごとじゃないですね…。
転勤族の定めというか。
まぁ、順応性や社交性は人一倍身につくそうなので、
将来的には役立つこともあるんでしょうが…。

それにしても、お友達がいっぱいいるのね、母の行動のたまもの?嬢様の社交性?
素晴しいことですよ~~

うちの旦那なら、泣いてるのみても「銀行員の子なんだから諦めろ」っていいそう笑
  1. 2006/03/30(木) 07:23:39 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

転勤族はつらいですねぇ・・・
子供はどこに行っても、すぐに打ち解けて仲良くなるけど
やっぱり心のどっかには
さみしい思いも抱えてるんだね。。。
でも、きっとその分、心を成長させてくれるんだろうね!
  1. 2006/03/30(木) 10:03:48 |
  2. URL |
  3. karat #-
  4. [ 編集 ]

転勤族、大変ですね。
家族のいる人は、本当に大変だと思います。

転勤族ではないけれど、うちもまるっきし転勤がないわけじゃないんです。
もうここまで長く広島にいるのだから、おそらく(?!)転勤はないだろう、ということで家を買ったのですが・・・・。
5月にひとり動かないといけないらしくて、それに当たらないようにと祈るばかりです。
  1. 2006/03/30(木) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

**Uさん**
確かに学ぶことも多いのだろうけど、
自分が転校を経験したことがないからな・・・。
私はわかってて結婚したけど子供はそんなこと
しらないものね・・・。

**karatさん**
そう、娘なんて人見知りがないので
すぐにお友達もできたけど、
それでもまだこうして口に出るから・・・。
どこかに寂しさを隠してるんだと思います。

**ノアさん**
私の勤めていた会社も、ほとんど転勤がないのだけど
家を買うと転勤になるというジンクスがありましたi-229
ものすごくお金をかけてまで人を動かす利益が
何かあるんでしょうかね。
  1. 2006/03/31(金) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/139-149c75cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

