★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月たって考えた。

娘が幼稚園へ通いだしてからちょうど1ヶ月がたちました。
昨日同じく年少さんのママであるお友達と話をしたときに思ったことがある。

幼稚園に入る前、みなに
「はじめは幼稚園でいっぱい気を使って帰ってくるから
 おうちでは十分甘えさせてあげることが大事。
 抱っこもいっぱいしてあげて。」
といわれていた。
そしてそうしようと思って、少なからず向き合う時間をもった。
でも、その十分甘えさせてあげる、の度合いがわからない。

娘が毎日泣いて・・・、とでもいうなら思い切り手をかけてあげられるのだけれど、
毎日楽しくて仕方がないと幼稚園へ向かう。
なので内面は別として見た感じには今までと何も変わっていないのだ。
そうなると、つい自分でトイレまで行きなさい、
自分でできる限り着替えて、
今抱っこはできないよ、
と、こうなってしまう。
そして弟が「抱っこ~」とくるとすんなり抱っこしてしまう。
娘が息子の歳にはもう
「弟がいるから抱っこは今できないよ。」
とすでに我慢させられていたのに・・・。

抱っこして、という回数が増えたことには気づいている。
それはそういうことのあらわれだ、ともわかっている。
が、いままでずっと我慢をさせていた娘を
甘えさせてやろうという受け入れ態勢OKに
私がなれないでいるのかも。
娘と甘甘ですごす、そのすごし方を忘れてしまった?

抱っこしてといわれれば、どんなに手の空いていないときでも
ひとまず抱っこして椅子まで運んで座らせる、
それでいいのかな、とも思うのだけど・・・。
それが癖になっても困る、なんて自分本位の考えが頭にちらっと浮かんでいたりして、
あまりの自分勝手さに自己嫌悪にも陥ります。

弟に手がまだかかる、
そんな言い訳が許されることではないのだし
赤ちゃん返りもなかった娘を
今甘えさせてやらないでどうする!

と、そんなことを考えた一日でした。

考え中のわたくしに、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/05/10(水) 11:02:56|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<4歳になりました。 | ホーム | 最終日。>>

コメント

お姉ちゃんもまだまだ子供だよ~~♪
甘えさせると何か困ったことが起こるのかと考えても
大してないんじゃないかな?大きくなれば離れていくよ。

「自分はお姉ちゃんだから甘えちゃいけないんだ」と我慢しているのかも知れないしね。
うちは息子ですら(中学)嫌がるけど、無理やり触りにいってやるのだぁ~~!!
嫌がっても案外嬉しいような感じだよ。(マザコンではないぞ~~!!)

抱きしめるということ、触れ合うということは人間でなく全ての仲間意識のある生き物に、必要なことだと思います。
人生の中で抱きしめられる事のない時代はないんじゃないかな?両親に触れ、パートナーに触れ、また子供に触れる。
ふれあいのない人生より、ある人生のほうが心が豊かになること間違いなし!
兄弟はみんな同じにしてあげたほうがいいと思いますよ。

甘やかすのと抱っこしてもらいたい、安心したい気持は別なんじゃないかと思いますよ。少しずつ自立させつつ、愛情をたっぷり与えてあげる。十分与えられれば、満足して成長できると思います。娘の(小1)ゴールデンウィークの宿題は「抱っこしてもらう事」でした。(笑)
  1. 2006/05/10(水) 13:18:51 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

ハグはとぉ~っても大事!!
甘やかすのと愛情を注ぐのは違う気がしますょ(*´ー`*)
話を聞いてあげるだけでもいいと思いますょ!
うちなんて、このままチュパチュパします!(勝手に断言)
お友達が言ってたんですけど、
女の子より男の子に手をかけちゃうって・・・
なんだかわからないけど、そうなっちゃうんですって(;^_^A
まだまだ甘えたい年頃ですよねぇ♪
  1. 2006/05/10(水) 16:33:05 |
  2. URL |
  3. karat #-
  4. [ 編集 ]

娘もお嬢さんと同じく、幼稚園が楽しくてしかたがない様子。
慣れない環境に疲れて、家に帰って来たらぐずったり甘えたりするだろうと覚悟はしていましたが、特に変わりません。
トイレや着替えは、できるのにわざわざ呼びに来たりしますが・・・。
幼稚園で楽しく伸び伸び過ごしていると、私は勝手に理解しています。
園での生活が窮屈だったり、なかなか溶け込めなかったりすると、その反動で家では大暴れになったり赤ちゃん返りするのでは・・・?
今のところは問題なく過ごしているとはいえ、まだ3歳。
もう3歳? まだ3歳?
自立を促しながら愛情を注ぐって、改めて考えるとかなり難しいかもしれませんね。
  1. 2006/05/10(水) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

えらいね、キララさん。
そんな風に考えるだけでもちがうと思いますよ!

長男が2歳になる前に娘が生まれて、それ以来彼はずっと歩かされていました。
もっともっと抱っこしてあげれば良かったな・・・と少し後悔。
しっかりさせないと・・・と思っていたけど、今思うと、かわいそうだったかな、とも思います。
下の二人は4歳頃まで抱っこしてきたので(次男にいたってはまだ抱っこしている←7歳^^)
中学生になった今、もう抱っこはさせてくれないしねえ(笑
「抱っこ」と言ってきたときには、弟をおろしてちょっとのあいだ抱っこしてあげるのもいいかもしれない。
がんばって!

  1. 2006/05/11(木) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

ウチの坊ちゃんも幼稚園を楽しんでいるけど
その分、家に帰ってくると甘甘で「抱っこ・おんぶ・チュー攻め」になります
しかも今まで見向きもしなかった「オッパイ」に執着
膝の上に座りずっと触ってます(母乳は飲まなかったくせに)
幼稚園で頑張ってきた分、家では甘えさせても・・・っておもったけど・・・度が過ぎてきてね
どうしたらよいものかと 私も考えていました
やっぱり男の子の方が甘えん坊なのかな?
  1. 2006/05/11(木) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ・・・。色んな子供がいて、色んな苦労があるんだなぁ。
うちはプニ子が生まれてからも、「まずパイ子!」って態勢だったので、(プニ子かわいそうに・・・)今でも超甘えん坊ちゃんです。
よくテレビとかで『「あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」ってずっと言われていていやだった。』みたいな体験談を聞くじゃない?
ああいうの聞くとね、スキで姉ちゃんやってんじゃないだろうな、と思うと、どうしてもパイ子にも甘アマになっちゃんだよね・・・。
でもプニ子にももちろん甘アマだけどね。
どっちにしろ私は甘アマすぎてダメ親なんだろうな~。
  1. 2006/05/11(木) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

コメント遅れました~。皆さんごめんなさい・・・。

**胡桃さん**
確かに娘は自分でたくさんのことを我慢してると思います。
聞き分けがよすぎるくらいに・・・。
だから甘えてくるときは本当にそうしてほしいときなんですよね。
自立させつつ愛情を与える、試行錯誤です。

**karatさん**
男のこの方に手をかけちゃうというのは
なんだかわかるような気がします。
女の子はほんとに自立が早い。
そして自立したいという気持ちが大きいような気も。
でもなんといってもまだ4歳なんですよね・・・。

**HA☆NA**
今が一番子育てで難しいような気もします。
と、毎年毎年行っているのかな?
何にしてもこの1年で子供は劇的に変わりますよね。
うまくサポートしていけるか、手探りですね。

**ノアさん**
うちも1歳8ヶ月で弟が生まれてきたんですよね。
それからずーーっと我慢ばかりです。
まだ甘えたいと素直に言ってくれる間にできることをしてあげたいと思います。

**がっちゃん**
そうなんだよね、つい度がすぎたら・・・と考えてしまって。
って、うちはそこまで甘甘してあげてもいないのに。
反省の毎日です。

**パイプニママ**
やはりほぼ母子家庭状態で、他に助けてもらうことを考えないと
どうしても娘に我慢をさせることが多かったと思います。
そして娘もその状況を理解して
自らがんばってくれていました。
だから、今こそ、と思うのだけどね・・・。
  1. 2006/05/13(土) 11:31:26 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/167-3871bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

