★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あひるぐみのお誕生会。

DSC05112.jpg


先日幼稚園で5月生まれさんのお誕生会がありました。
母も呼ばれ、お部屋でアットホームに祝ってもらってきました。
5月生まれさんは娘と男の子が2人。
娘いわく、お隣に座っている男の子はお友達で
そのお隣の男の子はお友達ではないそう
どうもお話して一緒に遊んだことのある子はお友達として認識し、
まだ接点のない子はお友達のくくりから外れているようです。
といっても話を聞いていると、お友達じゃないという子も
後数人のようなので、
クラス全員がお友達、という日も近いかな、と思います。

お誕生会のほうは
お誕生日さんがみんなの前に座り、
先生のインタビューを受け、冠をつけてもらい、
一人ずつ、紙粘土でできたケーキにローソクをつけて、
ハッピーバースデーを歌ってもらい吹き消す、というVIPな待遇。
娘はでれでれでれでれとうれしそう。
妙なテンションになってます。
でも、こうしてみると、いつのまにかちゃーんと
クラスのお友達とコミュニケーションを取れるようになっている。
はいってしばらくは毎日の様に仲良しさんに会いに
隣組へ行ってばかりだったのに・・・。
やっぱり子供の順応性はすごいなあと感心しちゃいました。

その後、母参加によるノンタンの人形劇が行われ、
しかっかりと
「ママたちヘタクソー
というブーイングも聞き、
プレゼントをもらって母は岐路に着きました。
幼稚園児の素直さは容赦なしに言葉に出ます・・・

それにしても今回の一番の災難はうちの息子。
一緒に連れて行って、教室に入ったとたんに娘が
「ケイスケ、べろだすな~。」(たぶん出してたんでしょう・・・)
といったら教室中に広まり、
誕生会の間、知らないおねえちゃんやお兄ちゃんに
「ケイスケ、べろだすな~。」
とずーといわれ続けていました。
まあ、息子はうれしそうにべろ出し続けてましたが。
おそらく息子は入園前に、幼稚園に知り合いのお姉ちゃん、お兄ちゃんがたくさんできることでしょう。
入園してからも年少組より、年中さんにお友達がいっぱい、
なんてこともあったりして。

そんなこんなの誕生会。
おうちに帰ってからもずーっと冠をかぶったままでした。

つぶやき
ここ二日ほど、どうも体調が優れません。
昼間は何とかなってるんだけど
夜になると熱がでて起きているのがだるい。
熱は37.5度もないほどなのにとにかくつらい。
二日間、夫の帰りを待たずに子供と一緒に9時には寝てしまっています。
今晩はどうかしら。
スッキリしない天気に体のリズムが狂ってる?

皆さん体調、どうですか?、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/05/18(木) 11:51:46|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ついていけない・・・。 | ホーム | お弁当。>>

コメント

遅くなりましたが、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
幼稚園のお友達や先生に囲まれてのお誕生会は、
家族と一緒とは違った楽しい思い出になりますね。

5月だと言うのに肌寒く、梅雨のような憂鬱な天気が続いていますね。
あまり無理せず、お大事にして下さいね。
  1. 2006/05/18(木) 14:45:45 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

今月がお誕生日だったのですねー!
おめでとう♪
すごいな、入園して1ヶ月ちょっとでこんなに幼稚園に馴染んでしまうんですね。
1年経った頃には、びっくりするぐらいおねえちゃんになってるんでしょうね。

体調不良、つらいですよね。
母親業は年中無休、気を抜く時がないですもんね。
焦らずゆっくり治してくださいね。
それにしてもこのグズグズ天気、なんとかならんかねえ....
洗濯モンが乾かなーい!
  1. 2006/05/18(木) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

娘さんは今月がお誕生日だったんでよねぇ♪
お誕生日会って子どものトキは嬉しかったですけど、
先生になってからは
マイクを持って前に立つのがかなりキンチョーでした``p(・∀・;) ポリポリ
うちも「ベロ出すなァ~」って言われてそう(*≧3≦)ブハ♪
そのうち直るのかなぁ??
劇って練習したんですよねぇ!?
たいへんでしたねぇ☆☆
体調がすぐれないんですね・・・
あまり無理せずゆっくりしてくださいね!
なかなかできないんですけどねぇ( ̄⊥ ̄lll)ウーン・・・
ハハはつらいですょね・・・
  1. 2006/05/18(木) 16:56:12 |
  2. URL |
  3. karat #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ、体調心配だね。
病院は?行かないの???
心配だから、明日にでも行った方がよいのでは?
カーサンが倒れたらシャレにならないから、「私は大丈夫!」と過信せずに行った方がいいよ。本当に。
カレンちゃん、嬉しかっただろうね~!
って、ケースケっちも・・・?!
幼稚園、楽しいようで安心安心!
  1. 2006/05/18(木) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが
Happy Birthdayi-189
楽しい誕生日会になりましたね。

私も先週から体調がすぐれずに
今日、病院に行ってきたよ。
風邪と花粉症でした。
寒かったり暑かったり、体調を崩しやすいので
キララさんも気をつけてね。
母が倒れたらタイヘンデスゾ!!
  1. 2006/05/19(金) 00:27:20 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

体調不良を気遣うコメント、ありがとうございます!
なんとか徐々に戻ってきました。
と思ったら今朝はちょっと喉が痛いような?
油断は禁物ですね。
うがいと早めの薬で何とか回避したいです。


**HA☆NAさん**
お誕生会は園児のあこがれみたいですね。
娘はもう終わっちゃって、この先は残念な思いをするのかな?

**マッハさん**
ほんとに入った当初とは大違いで
あひるぐみのお部屋をちゃんと自分の場所にしていました。
おろおろするのは母だけのようです。

**karatさん**
今回も先生は暴走しがちな子供達を
とってもうまく誘導してました。
私だったらすでに切れて怒鳴ってるよっていうところを
常に笑顔で正してる。
人形劇もさすがプロ。
ほんとに頭が上がりません。

**パイプニママ**
ケイスケはかなり幼稚園を楽しんでるよ。
おもちゃや三輪車の場所など把握してるし。
来年はプニ子ちゃんもパイ子ちゃんについてそうなっちゃうぞ。

**がっちゃん**
変な天気の中の送り迎えで
油断してたら母も倒れそうだよね。
それにしてもまだ花粉症があるんだね。
がっちゃんもがんばって!!
  1. 2006/05/20(土) 06:06:40 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/171-1ca7c4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

