★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついていけない・・・。

だいぶ体調が戻ってきましたので
金曜には例のエアロビサークルに行ってきました。
出席したクラスは《マットサイエンス》です。

《マットサイエンス》はヨガマットの上で
座った姿勢やお馬さんのような姿勢、寝転んだ姿勢でする
ヨガとは違うのだけど、瞑想的な音楽にのせて
息を吸ったりはいたりしながらストレッチをするもの。

私、正直なめておりました・・・。

これがほんとにきつい

腕や足、おなかがプルプルプルプル震えてしまう。
同じ姿勢をキープできない。
背中を伸ばして、といわれ、伸ばしてるつもりがまん丸に丸まったまま。
動きに伴った呼吸が大切なのに、姿勢をキープするのに必死で
呼吸をすることを忘れてしまう。
必死すぎてインストラクターの言う
「腰骨の辺りを~」
という言葉もすんなり頭に入ってこない。
「腰骨って?どこだっけ?」
という状態でした。

レッスン終了後には気になっていた『あばらが開いてる』の意味を聞いてみました。
するととても丁寧に説明してくれたんですが
簡単に言うとすべてが体の中心から横へ流れてる、ということ。
それぞれもともとの骨格はあるものの
子供を抱っこしたり出産を経験したりで
あばらも中心にきゅっとしまっているべきものがわき腹へ向けて
流れてるそうなのです。
確かにあばらの上に手を置き、下腹にきゅっと力を入れると
あばらが中心のほうへきゅっと締まるのがわかる。
これが本来あるべき場所のあばらであって
気を抜いて下腹が突き出るとあばらはとたんに横腹へ開いていきます。
ちょっと気になる方は自分のあばらに手を置いてやってみてください。
結構愕然としませんか?

あらためて自分の体の崩れを再認識した1時間。
エアロとはまた違う、有意義な時間をすごしました。

そして息子はまたまた1時間泣き続け。
帰り道には
「てって(ケイスケ)、また泣いちゃった。」
と自分でつぶやいておりました。
がんばれ息子!
母も綺麗な母になれるよう、がんばるからね!

あばら、開いてません?、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/05/20(土) 06:26:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<そのままで。 | ホーム | あひるぐみのお誕生会。>>

コメント

ああ…あばらってどこ…肉厚すぎて…わからないよ…orz
  1. 2006/05/20(土) 07:30:39 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

あばらが開いてるのか、どこがあばらなのか・・・。
てって。かわい~!!自分のことてってって言ってるの~!!
てって。超かわいいぃぃぃ。
てってに会えるの、楽しみにしているね♪
  1. 2006/05/20(土) 10:58:03 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

あばらが開いてるの意味はそういうコトだったんですねぇ!!
あとでやってみます!
プルプルしたけど、今回も筋肉痛は大丈夫そうですね♪

自分のコト、てってって言ってるんですね(*´艸`*)
かわいいなぁ~♪♪
  1. 2006/05/20(土) 14:18:48 |
  2. URL |
  3. karat #-
  4. [ 編集 ]

キララさん

体調悪かったんですね。確かにお天気に左右されるところありますもんね。
早く元に戻るといいですね。

ところで、キララさんはエアロビクスですか。
私はヨガ行ってます。私も正直ナメておりました。

キララさんがあばらの開きに気づかれたように、私も体のゆがみに気がついたり、いろいろ収穫があります。

やはり、女性は出産後、骨格にも大変な変化があるんですよね。そりゃ~、産んじゃったんですもんね~(^^;)

私もキララさんと同じくステキになれるようにがんばります。
お互いがんばりましょうね!
  1. 2006/05/20(土) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. kojiko #-
  4. [ 編集 ]

**Uさま**
入園式までのダイエットが流れ、6月の友人結婚式までのダイエットが、すでに失敗に終わってます・・・。

**パイプニママ**
最近てってが落ち着いてると「ケイスケ」と
はっきり発音するときがあるの!
まだしばらくてってのままでいいんだけどな・・・。

**karatさん**
今回も筋肉痛はなかったですi-86
やってるようでぜんぜん筋肉動かしてないのかも?

**kojikoさん**
ヨガもかなりきつそうですよね。
激しい運動をしているわけでもないのに
普段意識しない筋肉を使うからかなり厳しい。
お互いがんばりましょう!
  1. 2006/05/22(月) 13:02:14 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/172-e5feaa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

