★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まいにちがたからもの。

ずいぶんと前に記事にした
旺文社の『まいにちがたからもの』
DSC04945.jpg


すでに6月号まで届いていて
我が家のチビたちの反応はというと・・・。






大好評






ただし、息子限定となっております・・・。

息子はこの教材を始めるまで、一切パソコンを触ったことがなく、
娘が触っていても特に興味を示すこともありませんでした。
ところがこの教材が届き、1ヶ月もたとうとするころには
椅子を自分の高さに調節し、プログラムを起動させ、
的確なマウスさばきでポインタを動かしクリック、クリック
「てって、矢印を動かしてカチッカチッね。」
ってなもんです。
DSC05273.jpg


とても楽しいようで一緒に歌ったり、会話を交わしていたり、
とにかく毎日、必ずやっているといってもいいほど。 
これだけ興味を持って取り組んでくれると始めてよかったと思えます。

ところが・・・。


むすめ。
もう十分パソコンで幼児向けのゲームなどを楽しめるようになっていたこともあり、
いまいち物足りなさがあるもよう。
DSC04944.jpg

いや、やり始めるとずっとやりたいと言い出して困るほどなので
物足りないわけではないのか。
うーん、時間の割りに、やりたいことが他にもあって
順位をつけるとその順番が回ってこないといった感じ。
といって他にやりたいことといっても
公園に行ったり、NHKをみたり、弟と遊んだり・・・
くらいな物なんですけど。

このままあまり乗り気でしないようなら
娘だけはやめることも考えないといけないかも。
本人はやめるのは本意でないようですが、いたしかたなし。
けれどこの教材でちょっと文字に興味を持って
「あーはあひるのあ。いーはいすのい。」
なんて頭で考えていえるようになって
ちょっとはプラスな面もあるのだけれど。

もうしばらく、様子を見るとしましょうか。
そして息子は今日も、小さな手でマウスを握ることでしょう。

子供用の小さなマウスをキララ家へ!、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/12(月) 16:46:08|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4歳効果&お姉ちゃん効果。 | ホーム | 絵本、買いました。>>

コメント

うちの長男も最近パソコンを触りたがって困りますよ。

でも、こういうので一緒にやれれば楽しいかもしれませんね・・

購入を考えてみようと思います。

ああ・・ますますブログの時間が減るなあ。
  1. 2006/06/12(月) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. ハルカズ #-
  4. [ 編集 ]

へえええ
おもしろそうですねえ。
っていうかてってちゃんすごいね!
もうマウスさばきも完璧なんですねー。
子供って器用なんですねえ。
ウチの息子もPCにはとても興味があるみたい。
まあ私がしょっちゅう遊んでるんだから、興味持って当然かもねー。
最近はワンワンのDVDよりもPCの方が興味津々です。
  1. 2006/06/12(月) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

すげぇな、てって。
うちはパイコよりもプニコの方がパソに興味があって、ワタシのスキをついてはスイッチ入れたり、キーボードがしゃがしゃしたり、マウスをクリクリ(クリックではない)したりしてるよ。
パイコはもっぱら「アンパンマン、見たい~」だの他力本願。
やっぱりこの子らの時代、パソ使えた方がいいかしら???
  1. 2006/06/13(火) 08:46:44 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

**ハルカズさん**
息子とは一緒にやれていいですよ。
はじめはなかなかマウスを動かすということすらできなくて
ひざに乗せてやってました。
今では一人ですいすい・・・です。
30分で時間を教えてくれたりするので
だらだらやってしまうこともないかな?

**マッハさん**
私がパソコンに向かうと息子は
「おーちゃん(キャラの名前)、やる~。」
とすぐに寄ってきます。
一回やらすと案外すぐ満足。
娘はそうはいかないんですけどね。

**パイプニママ**
やっぱり小学校で授業があったりするのかなあ。
とはいえうちもゲームのようなものばかりしてるよ。
それじゃああんまり意味ないかもね・・・。
  1. 2006/06/15(木) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/186-e5e7a55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

