★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4歳効果&お姉ちゃん効果。

いやあ、4歳効果はすごいです。
なにがって、昨日は久々に3人そろっての歯医者の定期健診日。
前回とんでもなく大変な思いをしていただけに
かなり心配だったのですが
娘は定期健診のはがきがきたときから
「もう4歳だから。歯医者さんでも泣かないから。」
とことあるごとに言っておりました。
とはいえ、椅子に座るためだけに大号泣だったことを思うと
話半分で聞き流していたのですが・・・。

驚いたことに、母の座っている椅子の隣に、
母が付き添うわけでもなく、言われるまますわり、
言われるまま検診を終えていました。
虫歯があるのでその写真をとりに写真室までも一人で行き、
虫歯治療が今後できるか試してみるために
ちょっとぴりっとする表面麻酔まで経験してみた模様。
さすがにこの麻酔のときは椅子の上でごそごそ動いて不快感を表したようですが・・・。
始終見えないようになっている隣の椅子に座っている母に
「4歳だからすごいでしょ。泣いてないんだよ。すごいでしょ。」
と話しかけてきて、
母もその成長振り&4歳効果に感動さえしました。

ところが最後、フッ素の添付であまりのまずさとうがいができないことに大泣き・・・。
まあ、割とすぐに泣き止んだのですが、
最後の最後に泣いてしまったとはいえ、娘にしては上出来だったと思ってます。

ただ、前回進行止めを塗っていた奥歯の虫歯。
これが神経すれすれまできてしまっているそうでした。
今日表面麻酔ができたので、できれば虫歯を半分くらいまで削って
薬をつめて穴を埋め、様子を見る治療がしたいとのこと。
ただ虫歯を全部削るわけではないので
今後さらに進行してくると、歯茎に膿が出てきたりするそうで
そうなったときにはじめて神経のほうも治療する、
まだ小さいので、そういった治療でいいと思います、ということでした。
基本は大人の歯が出てくるスペースを
きちんと開けておく治療なんだそうです。
歯医者によっては椅子に縛り付けて、
口なのかに口を閉じないようなツッパリ棒を入れて
半分血だらけで治療をしたりするそうですが
それはしたくないということで
さらに奥にある、比較的軽めな虫歯の治療と
歯の掃除に通って様子を見て
ひどい奥歯の治療ができるかどうか判断することになりました。
ということで、娘の歯医者がよいが決定。
もう行きたくないよ、といってるけれど仕方なし。

そして母も、歯医者通いが決定です。
歯の掃除と親知らず3本を抜くことになりました。
2本は抜くことになるかとは思っていたけれど
残っている3本全部とは・・・。
まだ日にちは決まっていませんが近々その模様をお伝えすることになるでしょう・・・。

そして息子。
はじめは声をかけられても無視して動かなかったけれど
泣き止んだ娘が、私の代わりに声をかけながら手を引くと
なんとすんなり椅子へ乗り、娘に見守られながら
検診・フッ素をクリア。
そして虫歯なし!
泣きべそ状態の娘が
「怖くないから。お姉ちゃん見てるから。すぐ終わるんだよ。がんばろうね。」
と思いつくままの励ましの言葉を並べている。
4歳効果ならぬ、お姉ちゃん効果絶大。
ちょっと驚きの母でした。
息子のほうが肝が据わっているのかしら?

とまあ、こんな感じで1時間。
久々の歯医者、無事クリアーで安心安心のキララでした。
う~、次回の娘の治療もまだ心配なんだけどね~。

お疲れぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/15(木) 08:34:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天気のせい? | ホーム | まいにちがたからもの。>>

コメント

ううっ・・・読んでいて私までもが感動・・・。
ちぃと目頭あつくなっちゃったよ・・・。
それにしてもスゴイね。4歳&おねえちゃん効果!
自分で「4歳だから」って言い聞かせてるんだろうね。
う~ん、我が子も来年そんなに成長するんだろうか・・・。
ちなみにワタシも親知らず3本残ってるんだけど・・・虫歯かなにかで抜歯決定?私、1本虫歯なんだよね~。コレって「抜きましょう!」とか言われるのかなぁ~・・・ドキドキ☆
  1. 2006/06/15(木) 09:12:51 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさま~~!歯医者は大変ですよね。うちも大泣きだったり、途中で辞めたいとごねたり、毎回ゴタゴタしてます。
でも、日に日に成長するようで、知らない間に大人になってることにびっくりですよね。
また、新たな一面を何処かで見せてくれるかもね。
楽しみだね♪
  1. 2006/06/15(木) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!!
「4歳効果」絶大ですな!!
しかも「お姉ちゃん効果」も!!
幼稚園でも「4歳だから」って色々と自分達でやっているみたいだし
早く我が息子も仲間入りしていただきたいわ。

歯医者、私が治療した奥歯が痛い・・・・・
私も昨年、2ヶ月かけて親不知を2本抜きましたi-181
いいダイエットになったけど・・・
歯医者は行きたくないね
  1. 2006/06/15(木) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

**パイプニママ**
自分で4歳、4歳と自己暗示をかけてるんだろうね。
どーしても無理だと思ったら
「これは5歳になってから。」
と言ってるよ。
親知らずは虫歯にはなっていないけれど汚れがたまりやすいし
ちょっと歯茎が炎症を起こしていて(自分じゃわからないんだけど)
はれぼったいんだって。
まだ詳しく聞いていないのだけれどほんとどきどきです。

**胡桃さん**
歯医者は大人ですら怖いものですから
4歳児にしてみたらもう異世界といっていいくらいの
空間だろうと思います。
4歳効果がどこまで続くか、期待してます。

**がっちゃん**
幼稚園でもそんなこといってるんだ。
この3歳と4歳の違いは何だ?
誕生日がすぎただけなのにね。
  1. 2006/06/16(金) 17:56:14 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/187-9f8faf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

