★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気のせい?

ここのところ、どうも子供達と良い関係が結べていないような気がしてます。

その原因を考えてみると。

1.1週間ほど咳だけが止まらずに、
 体力的にかなりしんどい思いをしている。

2.娘が入園して2ヶ月ちょい。
 お友達のお誘いが増え、自分も幼稚園の卓球サークルと
 エアロビサークルの予定が増え、
 とにかく出かけていることが多い。

3.出かけているせいで部屋も片付かない。

4.息子の自己主張が増えてきた。

5.息子の成長につれ、娘とつるんでは
 2人でいたずら&無茶のしたい放題。

6.パパがまったく家にいない。
 たまの休みも寝てばかり。
 疲れているのはわかるけれど、何を聞いても返事なしで
 休みの日の予定がたたない。
 当てにしていいのかいけないのか、
 それがわからずイラっときちゃう。

7.雨ばかりで洗濯物が部屋に干してあり目にはいってくる。

8.排卵日あたりで気が短くなっている。

ああ、きっとまだあるぞ。

なんだかくっらいなあ、私。

かなりイライラモードがマックスで

毎日毎日何かしら子供を叱っているような気がします。

叱る前の一呼吸、そんな余裕はまったくなし・・・。

すべて自分の気持ちしだいだとはわかっているんだけど。

よほど一日でいいから、数時間とかでなくて

丸一日、夫が子供をつれて出かけてくれないかと思う。

そしてそう頼みたいけれど、その夫がいないのだからお話にならず。

6/19~6/26までも一週間以上、出張でいないらしいし。

わかってはいるけれどこんなときはどうやって気持ちを切り替えるとい

いのか、

母親4年ではまだ答えが見つかってないんだなあ。

浮上、浮上!ぽちっとお願いいたします。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/06/16(金) 00:38:26|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ほたる狩りと夕暮れのかくれんぼ。 | ホーム | 4歳効果&お姉ちゃん効果。>>

コメント

ブログ上では、初めまして!
hayateママです。

2人の毎日楽しみに見させてもらってます。
karenちゃんはホントおねえちゃんでびっくりします。
それでもhayateが幼稚園に行ったら同じ学年だもんね。
がんばれhayate!です(笑)。

最近私もイライラで、hayateに「おこった顔しないで!笑って。」
といわれることが増え反省してたところです。
1人でもこんなイライラするのだからその倍以上かと思うと、大変だよね。
しかもお父さんも留守がちならなおさらです。

だからがんばりすぎないでね。
家が汚くても、料理の手抜きしてもいいんじゃない?
ママが知らないうちにストレスためて病気になっちゃうと一番大変だよ。
今は子供を預けて映画見たり、買い物したりするスペースも増えたし、私の働いてたスポーツクラブは託児室付きで毎日に様に来るお母さんもたくさんいたよ。
最初はみんな後ろ髪惹かれてたけど、慣れてくると親も子もたった2時間でかなり笑顔になりかえっていってたよ。

何か、いきぬけるところ見つけられるといいね。
って、反省中の私じゃ説得力ないけど・・・・。

私は今、夜hayateが寝た後にDSで脳を鍛えたり,真剣にスーパーマリオしてます(笑)。
それが結構楽しかったりしてます。
後は、ひたすらおしゃべり。

降園後でお疲れのkazumaに遊んでもらい、ママはおしゃべりできて楽しんでます。

お互い大変だけど、笑って過ごせる日が増えるといいね。
なんといっても子供は宝物だからね。

今度よかったら、おいしいもの食べに行きましょ。

これからもよろしくね。
今日こそ読み返してぽちっとしないよう先にししといたよぉ(笑)。





  1. 2006/06/16(金) 01:10:25 |
  2. URL |
  3. ゆか☆ #mgBCqgbc
  4. [ 編集 ]

わかります......
実は私もここ最近、四六時中息子と一緒にいる生活にとても疲れているのです。
といっても私の場合は子供一人だし、キララさんのしんどさよりも全然マシなんだろうな......
でも、本当にイライライライラしっぱなしで、怒ってばっかりなんです。
何度も何度も同じことで怒らせる息子に、本気で腹が立ってしまうのです。
で、私が怒って、息子が泣かなくてもムカつくけど、泣いたら泣いたでその泣き声にムカつく......

丸一日、夫が子供連れて出掛けてくれないかと思う、っていうそのお気持ち、痛いほどわかります。
今日は特に疲れ切ってしまって、本気で「息子を保育所に入れて仕事したいな」って思いました。
でも実際は、疲れすぎてて職探しする気力もないけど(苦笑)
  1. 2006/06/16(金) 02:17:06 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~~!!大変だね!
でも、お話できるお友達がいること、自分のやりたいことが
出来ることって幸せだよね。
確かに子育ては大変だと実感してますよ。
お兄ちゃん2人のときはほんとに毎日イライラしてたもん。
怒ってばっかり。
でも、ある日怒ってもダメってわかってからずいぶん負担が軽くなったような気がします。
嫌なことばかりに目が向いていると、嫌なことだらけになっちゃう。
いい事さがしてみようよ!
人生は、一回きり。同じ人生楽しい事を見つけたほうがいいよ。
子供たちだってきっといいこともしてるんだよ。ただそれを見つける余裕がないだけだよ。
あれもあれもと考えるとあせっちゃうから、今日はこれだけ!とか
ぼ~とする時間も作ってみたら落ち着くかもね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
  1. 2006/06/16(金) 05:58:49 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ついにコメントさせてもらいます、「かわぐち子」です。ご無沙汰していました。いつもキララちゃんの子育て生活、参考にさせてもらっています!うちみたいに家族で家で自営業やってる家庭と違ってホントにキララちゃんは1人でよくがんばっていると思います。

今しんどいと思うけど、絶対に子供は成長して学校に行くようになっていずれ親の手を離れると思って、今の時間を楽しんでくださいね。

意外とキララちゃん家からうちまで日帰りドライブコースだったりするので、週末にでも息抜きに遊びに来てね。
  1. 2006/06/16(金) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. かわぐち子 #-
  4. [ 編集 ]

↑のお誘いを真に受けて、行っちゃえ行っちゃえ!!
"ナイスパパ"の村長の料理は本当に本当に本当においしいし、多分ラクロッサーにはオマケでつけてくれる(?)ケーキも、キララのと同様天にも昇るくらいおいしいし、目の前は国定公園だし、「息抜き」にはモッテコイ!だよ。
富士急も近いし、御殿場アウトレットも行ける。(あ、これじゃあ疲れに行くようなもんか)
周りの子にも優しい村長をアテにしてもいいし(仕事が忙しくなければだけど!)。
もうだめだぁ~!と思ったら、予定全部キャンセルしちゃって、キララ夫の出張中かわぐち子んとこで過ごすってのはドウ?
ワタシも行けたら尚いいんだけど・・・。
  1. 2006/06/16(金) 17:24:31 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

キララさん、お疲れですねぇ・・・
うちのパパもお休みが日曜日だけだからわかります。
旦那様もお疲れなのはわかるんですけどねぇ(;´・ω・)ウーン・・・
ワタシ、パパにたまに言うんですけど
「仕事してるダケで偉そうなコト言うな゙ヽ(`・ω・´)ノ゙ゴルァ!!」って。
育児は24時間だし、夜ゆっくり寝れないのを
パパだったら絶対乗り越えられない!!
仕事と育児・家事を同じように考えてほしいです!!
2人で頑張っていかないとね☆☆
休みの日、ママだって休みたい!
気分転換したいですよね(,,・`ω´・)(,,-`ω´-) ))ウィッ!!
頑張ってくださいね!!
  1. 2006/06/16(金) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. karat #-
  4. [ 編集 ]

キララさん、お久しぶりです。
わかります、その気持ち。
この憂鬱なお天気も、片付かない部屋の中も、なんだか落ち着かなくて精神的に凹みますよね。
今春から娘が幼稚園に通い始め、自分の時間がようやくできたので、その不満は解消されましたが、
1日子供を連れて、どこかに外出してくれないかなって、私も何度思ったことか・・・。
主人は深夜の帰宅のうえ、土日も出勤する事が多く、ずっと母子家庭状態。
それでも本人は愚痴など言わずにせっせと働いているので、私も文句は言えなくて・・・(苦笑)
結局、週末は私の行きたい百貨店などに娘と行き、
お買い物したり、美味しそうなスイーツを買ったりして、なんとか自分を誤魔化しました(苦笑)
いつも時間に追われる生活というのも、ストレスになりますよね。
お子さん2人だと、ただでさえ忙しいですから・・・。
手を抜ける所は抜いて、少し自分の時間や楽しみを作った方がイイかもしれませんね。
この際、1時間でも2時間でも有料の託児施設などを利用して、ゆっくりされてみてはいかがでしょうか?

  1. 2006/06/16(金) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

キララさん、お疲れの模様ですね。
私も日々、イライラしていて息子に当たるほど。
先日は息子のグズグズにキレてしまい・・・息子の顔にキズつけてしまったよ(虐待だよね、これって)

ウチは一人でこんなカンジなのに
キララさんとこは二人だもん、もっとだよね。
旦那様も忙しい&不在だし・・・

こんなときは息抜きだぁ~
お部屋が汚れていてもいいじゃない!!
時にはデリバリ(外食)で食事して
めーいっぱい自分にご褒美あたえましょう!!
一人の時間が欲しければ・・・
我が家で二人の天使達を見てるよ(*^_^*)
(二人がイヤでなければね)
お互いに母達も協力して乗り切って行こう♪

とりあえず、朝の見送り後でもお茶しましょ!!
カフェ・ど・がっちゃん いつでも開店してまーす
  1. 2006/06/17(土) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みなさん暖かいコメントありがとうございます。
ずっと続いていた咳も完全ではないにしろだいぶよくなって
この週末は蛍などみて、
だいぶイライラも落ち着きました。
といいつつ、ついさっき、寝る間際に娘がつまらないこてでぐずりだし
あいもかわらず「どうして今そう愚図るのか?」
を考える間なく怒鳴りつけてしまいました・・・。
今週も何かと予定が詰まっていて落ち着きなくなりそうですが
少しでも空いた時間には心を空っぽにして切り替えができるよう、気をつけてみようと思います。
イライラから切り替えるきっかけも、自分で作り出すしかないですよね。
コメントを読ませていただいて
一人じゃないんだぞ、と心強くなりました。
これからもくじけたときは、また檄を飛ばしてやってください。
本当にありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい、大変申し訳ありません・・・。
  1. 2006/06/20(火) 01:51:44 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/188-ed44a610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

