★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いらっしゃ~い。

なんですか?

DSC05352.jpg


昨日まで、我が家にこんなものはなかったのですが?

DSC05351.jpg


その正体は

どじょうちゃんで~す

本日、娘の幼稚園でどじょうつかみがありました。
みな水着に着替え、プールに放されたどじょうを
懸命に追いかけたようです。
どじょうを初めてみた娘、
はじめはかなり怖がったようですが、
一度触ってしまえば平気になって
かなり積極的にがんばったようでした。

ちなみに我が家は今まで生き物を飼ったことがありません。
いや、正確には去年の夏祭りで持ち帰った金魚ちゃんを
2日間、飼ったことはあります。
そう、2日目にはみな全滅・・・。
なので今回は事前にお知らせのあった後、
ホームセンターで水槽初めてセットを1280円で購入し、
万全の態勢でどじょうちゃんを迎えました。
どじょうは結構生命力にあふれていると聞いたのですが・・・。
ぜひともどじょうちゃんにはがんばっていただきたいものです。

ちなみにこのどじょうちゃん、
名前は『れんれんちゃん』に決まりました。
娘の名前からとってます。
この安直なネーミング、4歳児ですからお許しください

どじょうはご飯粒を食べると聞いたのに、れんれんちゃんはお嫌いな模様、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/06/30(金) 01:18:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<個人面談。 | ホーム | 眠くないもん。>>

コメント

どじょうのれんれんちゃん、元気に長生きしてほしいですね。
どじょうちゃんはアカムシとか食べるそうですよ。ホームセンターに熱帯魚のえさとして冷凍のものや乾燥したものが売っています。あげてみてはどうでしょう?
我が家はまるで動物園ですよ・・・子供のときからいつも何かがいましたね。
今は、犬2匹、フェレット1匹、ハムスター1匹、金魚10匹(お祭り金魚ですよ)、めだか3匹・・・生きものを飼うという事はいいと思いますよ。ちょっと買いすぎか!?(*´∀`*)ゞ
以前うちに来た娘の友達。手の上のハムスターを見て「これ本物?おもちゃ?」と言ったときはビックリ!
本物とおもちゃの区別は付けられる様に育てないとと思ったのでした・・・
  1. 2006/06/30(金) 06:27:11 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

お~~~、来ましたか、来ましたか!
我が家はめだか。キララ家はどじょう。
なんだか笑えるね^^
どじょうすくい、じゃなかったどじょうつかみなんて催しがあるのね~。
ってことはカレンちゃんのお友達、みんなどじょう飼ってるの?!
お互い長生きしますよ~に!!
  1. 2006/06/30(金) 07:36:23 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

れんれんちゃんですかぁ。かわいいお名前♪

hayateはどじょうの話をしたら、見たことないのでどんどん想像が膨らんでたらしく、なぜかひとり喜んでました(笑)。
本物見たら逃げ出すでしょう・・・・。だって、ミミズも怖いんだもん。

ホント素敵な幼稚園だよね。
プールにどじょうなんて・・・・!
見学会でかなり引かれたけど、やっぱり近い方がいいかなぁなんて思ったり。
秋まで悩みます!

れんれんちゃんがいつまでもげんきでいますように・・・☆
  1. 2006/06/30(金) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. ゆか☆ #-
  4. [ 編集 ]

カズマは下駄箱まで逃げて
全然触らなかったのよね(^^ゞ
相変わらずであります

立派な新居に「れんれんちゃん」もうれしいのでは?
我が家は酸素もない所に入れられ
窮屈そうにしています
れんれんちゃんに嫁入りするかなi-236
  1. 2006/07/01(土) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

**胡桃さん**
うちの子供たち、どじょう一匹で大興奮です。
でもどじょう一匹で会話がとっても増えています。
これだけでも生き物を飼うってすばらしいなと実感。
熱帯魚のえさ、さっそく買ってきましたよ。
なかなか量がわからず難しいですね。

**パイプニママ**
クラス全員がどじょう飼ってます。
が、園長先生が帰り際に
「処理に困ったら園に持ち帰ってくださって結構ですよ。」
と子供に聞こえないようにおっしゃってました。
拒否反応のあるお母さんもいるよね、きっと。

**ゆか☆さん**
園児達もみんな最初は怖がったみたいだね~。
ぜひ今度、うちのれんれんちゃんも見に来てよ。

**がっちゃん**
さすが、かずまくんだi-179
R君ちはどじょうが飛び出て死んじゃったらしいね。
ふたは必要だってよ!
  1. 2006/07/02(日) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/195-bba4d37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

