★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己抑制。

今日は幼稚園の始業の日でした。
といっても3日前から夏季保育と称して午前保育に通っていたので
なんだか変な感じなんですが。
来週の月曜からはみっちり2時まで、集団降園もあり、
恐怖のお弁当作りも始まるというわけです。
すっかりお弁当の作り方を忘れてしまった母。
かなり不安が募っております

娘はというとこの3日間、
降園後に予定がなかったこともあり
夏休みの間一切会えなかった大の仲良しのお友達と
毎日遊んでました。
まるで夏休みの分を埋めるかのように・・・。

そしてなんだかその遊び方がちょっと変わっていることに気づきました。
うまくいえないのだけど、相手の意見を聞いて、
自分だけが楽しくてもいけないな、と思って動いているような。
あ、もちろん、自分だけが楽しくていいという動きもあるんだけど
相手が戸惑っていると、
「じゃあ、こうしよう。」
という動きが見られるような。
ような・・・だらけなんだけどそんな気がします。

どこかで聞いたことがあるのですが
4歳児は「自己抑制のでき始める歳」なのだそうです。
3歳児は「思いやり」「決まりやルール」「他者理解」がキーワードであるのに対し、
4歳児で「自己抑制・がまん」が加わり、
6歳児で「善悪の区別「人の話を聞く」が加わってくるそうです。
3歳児で自分以外の他者のいることに世界を広げ、
4歳児で自分自身をコントロールする大切さを学び、
6歳児で社会の一員としてのルールや相手も大切な一員であることを学び取っていく、 のだそう。

うーん、確かに。
我慢してる、我慢してる。
それが友達と遊んでいるときにもみえるときがある。
変わってないようで、そうやって少しずつ、変わっていくんだなあ。
ということは、息子はあと4ヶ月で「思いやり」に気づく時期を迎えるわけね。
あのお調子者の息子がねえ・・・。
これは楽しみですな。

母、自己抑制、できてる?そのチョコ!、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/09/01(金) 17:57:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ってゆ~か~あ。 | ホーム | 手作りのプレゼント。>>

コメント

チョコはご褒美だもんね^^
そうかぁ、うちのも来年になったら我慢ができるようになるんだねぇ・・・。
そうやってジョジョに成長していくだね。
嬉しいような・・・寂しいような・・・
って、子離れできなさそうな、頼りない親よね、ワタシ。
  1. 2006/09/01(金) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

本当ですか!?4歳になると我慢が出来るようになるんですか?

いやー、いい事を聞きましたよ。うちは来月なんですけどめっちゃ楽しみになりました。

信じて!信じていいんですよね!?
  1. 2006/09/02(土) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. ハルカズ #-
  4. [ 編集 ]

キララさん、お久しぶりです!
4歳で自己抑制と我慢ですか・・・?!
そう言われてみると、娘もお友達同士で順番に譲りあって遊べるようになってきました。
親が介入しなくても、お友達同士で順番を決めて・・・。
これって、大きな成長ですよね。
以前はお互いの自己主張が強くて、衝突することが多かった気がします。
こうして少しづつ成長していくんですね~。
娘がどんな風に成長していくのか、とても楽しみです♪


  1. 2006/09/03(日) 01:07:17 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

**パイプニママ**
なんだか気づけば成長してたって感じで
寂しさよりやっぱりうれしさが大きいね。

**ハルカズさん**
ややっ、し・信じたい・・・。

**HA☆NAさん**
本当にこの先が楽しみ。
まったくの予測ができず、ですけど
これほどわくわくすることもないですよね。
  1. 2006/09/04(月) 13:13:24 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/230-d2816bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

