★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐るべし広島。

娘が最近、すっかり広島弁になってしまいました・・・。
8/8~8/14で広島のおばあちゃんちに滞在したんですが
もうすぐ1ヶ月たとうというのに
よっぽど強く印象に残った模様。
ちなみに夫もバリバリの広島弁ですが
家では一切、ほんと大げさでなく一言もしゃべらないので
その帰省の間だけで習得したようです。

なんていうか、とにかくけんけんウルサイ。

「それはやっちゃいけんよ。」
「おねえちゃんがやったるけん。」


それからなんよなんよも連発。

「これは○○なんよ。」
「いいんよ。いいんよ。」
いいのよ、ってことです。

いまではうちのなかでだ~れも広島弁を話していないのに、
いっこうに治まる気配なしで不思議で不思議で仕方がありません。
で、本人は広島弁をしゃべっているということに
まったく気づいていないらしい・・・。
幼稚園で誰かに突っ込まれていないのか、
先生にお伺いしてみたいものです。

で、広島がらみで今回は、
皆さんにぜひともお聞きしてみたいことが・・・。


それは  七五三   。

普通、女の子は3歳と7歳。
男の子が5歳と3歳はやってもどちらでもいい、ですよね?

で、キララ家は、息子の3歳をすっかりパスすることに決めていたんですよ。
それが今回広島に帰った際、
まさにただいまと玄関を開けたそのときに

「今年は3歳の七五三じゃったね~。」

といわれてしまいました。

「いや、3歳はどちらでもいいからしないでいようかと・・・。」

の言葉をさえぎって

「3歳もするのよ。どうするかしら?」

ときたもんだ。

確かに、義姉の3兄弟はしっかり3歳の七五三をしていました。
なんていうか、玄関を開けたそのときに
有無を言わさずすることに決定!ってことですかね、これ。


で、ここからが問題。
この話を岐阜に帰ったときに実父にしたところ、父は

「そりゃキララ家の跡取りやで、
 そのときどこに住んでいようと広島へ行って七五三をするべきだ!」


というのです。


ええええっ? そーいうものなんですか?

3歳の七五三をまあ、予定変更でやるのはいいとしても
たとえそのとき北海道に住んでいようとも(例えですよ)
七五三のためだけに、広島へ出向いてするべきなのでしょうか??
実父はもうそれは常識と言い張っていたのですが
これは私の常識の中には入っていない事例でした。
跡取りって言うのは、そういうものなんでしょうか?

どちらにしても、七五三は来年することにしようかと思ってますが
(そうすると娘も5歳なので写真くらい一緒にとっても理由付けができるかな、と)
どこで?どこで?どこで?と
どこで?が頭の中をぐるぐる回っている状態です。

みなさん、3歳の男の子の七五三、やりますか?やりましたか?
そして私は広島ですべきなんでしょうか~

どこでもいいじゃん?、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/06(水) 16:15:10|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<切られちゃった・・・。 | ホーム | ってゆ~か~あ。>>

コメント

こういうときはCAPSですよww


私も男の子は5歳ってイメージがあったんで
今回この日記よんで「そういえば広島の友達のところ、男の子だけど3歳袴だったなぁ」と思いました。

おとーさまのおっしゃること、常識だというのは、娘であるキララ様への啓発ではないのでしょうか。
うちの父もよく同じようなものいいをします。
自分とこの嫁(兄嫁)には全く求めていないのに、
嫁に出した私には、「嫁ぎ先でこうあるべき」と説きます。

どこに住んでいようとも
キララ家(旦那様実家)を大事にするんだよ
そうおっしゃってるのでは。

例えば、写真は前撮りなどで居住地区であらかじめ撮っておいて、お参りを広島でするとか。
又は、逆とか。
さらには、居住地区でするんだけど、広島の親にきてもらうとか。

いずれにしても、
こどもの一番楽な方法を選びたいという旨を伝えつつ、
嫁ぎ先にも敬意を示して「勝手に決めない」のが無難なんじゃないですか。


うちの実母はクチが悪いので
兄のとこの長女の、成長の折の色々な行事を
兄や嫁が全部勝手に決めて(共働きで忙しいのを理由に)後から報告してくることを、「腹が立つ」っていってますよww

長々と失礼しました。
  1. 2006/09/06(水) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

広島父母が「広島でやるもんだ」って思っていて、
なおかつ岐阜父も「そりゃそうだ。広島だ」って双方言ってるんだったら
有無を言わさず広島だろうねぇ~・・・。
うちは幸い(?)義父母が離婚しているし、
タイちゃんが幼い頃そういう催しものを一切やらなかったので、
ウチの行事には一切口出し、どころか出席もしないよ。
でも今回、社交辞令で「パイコの七五三なんです。来てくださいね」と言ったら
すんごく喜んでくれて喜んでくれて・・・
やっぱり呼ぶべきだったのね、と反省・・・。
ま、ウチはコッチでやっちゃうけどね^^;いいのかしら。
誰も何も言わないからいいんだと思っちゃってるけど^^;

ワタシもそろそろ重い腰を上げなくちゃ。
七五三。めんどくさいなぁ~・・・・・・。
  1. 2006/09/06(水) 18:39:43 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

広島弁ですか・・・
やっぱり、このくらいの年齢になると
ある程度、親の言ってることって
理解してしまうので、
恐ろしいですよね・・・
家も、旦那の言葉を完全に理解してしまって
言葉を選んで話してます( ̄▽ ̄;)
  1. 2006/09/07(木) 01:49:12 |
  2. URL |
  3. mira #-
  4. [ 編集 ]

えええ~、びっくりです。
わざわざ広島に帰って七五三ですか?!
うちは、わりといいかげんなので、長男のときは、しっかり五も三もしたのですが、末っ子のウサギは・・・・

三歳 姉が七歳のため、一緒に行った。
五歳 「いけん、忘れとったあ!まあ、いいか^^元気だし・・」と、すっかりあとまわし・・・どころか写真も撮ってない。
大きくなって突っ込まれないかとヒヤヒヤです。

しかしすごいですね、広島弁。
馴染みやすいのかしら・・・。バイリンガルと呼んでおきましょう!(笑
  1. 2006/09/07(木) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

2回もコメント、ごめんね。
前から気になってた本で
広島の冠婚葬祭 おつきあいとマナー
http://item.rakuten.co.jp/book/3691780/
があります。
たぶん婚と葬の情報がメインかとは思うけれど、私も広島の常識がわからなくて悩むことが多いんで、買おうかと思ってずっと気になってるのです。

広島弁の伝染力はすごいからね。
私も旦那とつきあいはじめて、すぐ友人に「Uちゃん訛ってる!」と驚かれました。名古屋弁さえ話さない標準語の私が、広島弁のイントネーションにはすぐやられました。
  1. 2006/09/07(木) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

広島弁はなんとなく感染力が強いような気がしますよ。
私の脳内でも広島弁が猛威をふるっておりますです。
実際に広島弁が出てきちゃうことは今のところないけど、
なんていうんだろうなあ、うーん、
「~けえ」とか「するんよ」とか、
抵抗なく入ってきてしまうような感じがするわ。
私は今、周りに友達がいないからあんまり伝染らないだけで、
そのうち友達が増できてしゃべる機会が増えてきたら
多少は伝染っちゃうような気がしています。

で、七五三ですか....
ウチの息子も本来なら今年なのかなあ?
でも早生まれだから来年かなあ?
ていうか男の子でも最近はⅢ3歳の七五三するんですねえ。
少子化の影響か?
関係ない?(笑)
とにかく、やるとしてもわざわざ大阪に帰る気はないんだけどな。
だけどこの記事と皆さんのコメントを拝見して、
自分達だけで決めない方がいいんだなあと思いました。
  1. 2006/09/07(木) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

七五三…。
男の子は3歳と5歳…ただし、3歳は、地方によってしないところもある…と認識しています。
今は、華やかな、子供の記録的行事になっていますけど、
昔は、医療が発達していなくて、子供の死亡率が高かったので、節目に、神さまに、「ココまで成長いたしました…」という報告のお参りだったようです。
要するに、そこに、親の願いが込められていたのでしょう。
お父様が、ご主人の実家で…とおっしゃるのは、親としてそういう行事を楽しみにしていらっしゃる、ご両親の想いを尊重した方がよいと、思っていらっしゃるのでしょうね。
ご主人の家族を大切にする事は、結局、自分を大切にしてもらえる事になると、キララさんを想っての言葉だと想います。
ワタシは、素敵だと思いますよ。
でもまぁ、交通費もかかりますし、今はそこまでの儀式とされてないので、キララさんご夫婦の想いでされてはいかがでしょうか?
キララさんたちが、七五三にどの程度の想いを置いているかで、いいんではないでしょうか。
堅苦しく考えるよりは、聞いてみるといいですよ。
一緒にしてもいいなぁ…と思えば、「はかま姿、見たいですよねぇ…」とか…、パスしたければ、「後で写真、送りますね。」とか言って、事前に相手のつもりも確認しておくといいと思います。
昔からの行事って、地方やその家によっても、かなり違います。
同様に、長男とか跡取りとか、そういう事に、特別の想いを持っている家や世代もあります。
気がすすまないからと言って、相談なしにして、後からトラブルになるよりは、事前に相手の気持ちを確認して、ちょうどいい所で折り合いをつけるのが、いいような気がします。
ちなみに、5歳の時には、産着の時の着物は、小さくなる事もありますね。
我が家は、3人とも、「5歳の時は、無理だと思いますよ。」といわれ、レンタルしました。
産着は母が奮発してくれて、色も柄も、とても気に入っていたので、3歳で着せられて、良かったとおもいます。
そういえば、オットの母が、言いましたね。
「立派な産着を、ダディ家の男の子に用意してくれて、本当に嬉しかったけど、それを着てる姿を見たら、涙が出るよ。」と喜んでいましたよ。
やはり、孫の七五三は嬉しいんでしょうね。
あ、うちは、お参りのあと、その格好のまま、連れて行ったんですけどね。
取りとめもなく、書きましたが、少しは参考になりましたでしょうか?
  1. 2006/09/07(木) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #sv2SQwJ6
  4. [ 編集 ]

うちは3才は思いっきりスルーです。

てか、僕達の間ではそれはNGワードです。

し・・しないで良いんですよね!?(汗)
  1. 2006/09/07(木) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. ハルカズ #-
  4. [ 編集 ]

**Uさん**
この本、ちょっと惹かれますね~。
まずはどんなもんか立ち読みしてみたい。
やはりとちそれぞれの考えがあるんだよね~。
長女の3歳は一応声をかけたんだけれど
今回は一般にやらない人が多いと思い込んで
最初からやるつもりがなかったので失敗でした。
広島の友達もしていなかったしね・・・。
実家父は、母がいない分、すごくそういうことに手抜かりがあってはいけないと
気にしているみたいです。

**パイプニママ**
広島父母は、広島でやってとは言ってないんだけどね、
岐阜父が、母のいない分がんばっててさ。
そういやパイ子ちゃんも今年だもんね。
うまくいくといいね。

**miraさん**
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!
娘、いまだに広島弁が抜けていません・・・。
あと何週間は続くでしょうか?

**ノアさん**
さすが!3人目ともなると・・・?
いや、広島弁の威力はほんと恐るべしですね・・・。
今回の帰省で会った広島出身でない友達達も
すっかり広島弁でしゃべってました。

**マッハさん**
ふふっ、多少なんてモンでなく、
あっという間に広島弁よ~。
娘は今のハルカクンの年(年少前)で七五三でした。
といっても5月生まれなのでとっくに3歳だったんですが。
で、息子も姉と同じようにするなら今年なんだけど
1月生まれでまだ2歳だし、体も小さいし、
やはりするなら来年です。

**アンティーク・マムさん**
毎年、子供の行事ごとにはかならず実家に一声かけて、
としていたのに、
この3歳の七五三は思い切り頭から抜いてしまっていました。
考えれば義姉3兄弟がきっちりやっているんですものね。
今晩にでも電話して、ひとまず来年することを伝えようと思います。
娘の3歳も声をかけましたが神奈川まではこれなかったので
来年は行ってもいいかな、と少し思っています。
あ、産着もお宮参りに義姉に借りたんです。
その産着が登場したり、するかもしれないですね。

  1. 2006/09/11(月) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/232-83cb04b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

