★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハチドリのひとしずく。

先日、こんな本を買いました。
ハチドリのひとしずく

森火事に一滴ずつ水を運ぶハチドリに対して、森から逃げた動物たちは「そんなことして何になるのだ」と笑います。ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えました……。

坂本龍一さんもハチドリの物語が大好きです!
「このハチドリの話は美しすぎて、ときどき嗚咽で声が詰まって、話しができなくなってしまう……」

中嶋朋子さんも推薦します!
「ヒトシズク、それは思っているより、ずっと大切なものなんだ」

他にC.W.ニコル、セヴァン・スズキ、関野吉晴、ワンガリ・マータイ(ノーベル平和賞)……


お盆にNHKのニュース特集で見かけて以来、
ずっと気になっていたのですが
やっと入荷されて手に入れることができました。
その間、オークションなどでは3倍くらいの値がついていたほどです。
地球温暖化や環境破壊をテーマにした本ですが
ページ数も少なく、そしてそういった問題に対してあまり詳しくない私でも
すんなりと読むことのできる本です。
そして、何かしなきゃと思いつつ、何をしていいのかわからずにいる人にもとってもお勧めです。
ちょっと抜粋してみると

自動販売機をに頼るのをやめ、
好きな飲み物を入れた水筒を持ち歩く。
お気に入りの買い物袋を持ち歩き、レジ袋を断る。
印刷用紙はなるべく裏紙を使い、
「印刷」ボタンを押す前に本当に必要か考えてみる。
有機栽培のカカオを利用した、フェアトレードのチョコレートを選ぶ。


こんな簡単な提案が、たくさん箇条書きで載っています。
何かしなきゃ、じゃなくて、
何をやめれるか、です。
この本を読んで、何がやめられるか、じっくり見直すつもりです。


☆オマケ☆

ついでにこんな本も買いました。
ふたりはプリキュアスプラッシュスターあいうえおかけたよ!ブック

けして、かいて、なんどもれんしゅう
プリキュアと一緒にあいうえおを覚えよう!
何回も文字を書いたり、消したりできるように特殊加工した絵本です。あいうえおのひらがなをマスターして、自分の名前やお友だちの名前を書いてみよう。


ぼやぼやしていたら、お友達が結構字を覚え始めていました。
娘の幼稚園はお勉強がまったくないので
自宅で教えるしかないんですよね。
あいうえお表をはってみたり
かるたを買ってみたりしましたが
自分がやりたいときに一人でもできるよう、
大好きなプリキュアで購入決定。
何度も水性ペンでかけるようです。
書きたい気持ちと書ける成果が追いつかない娘。
ま、のんびりゆっくりがんばってみよう。

久々ランキング、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/09/14(木) 10:19:40|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<よわっ! | ホーム | さかなさかなさかな~♪>>

コメント

あっ、この本!
わたしも母に勧められて、図書館に予約を入れています。あと4人待ち・・・。
とてもいい話なので、読み聞かせをしてはどうかと勧められたのです。
キララさんもお奨めなんですね。
楽しみです。
  1. 2006/09/14(木) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

ハチドリのひとしずくですか?
恥ずかしながら全く知りませんでした。
地球温暖化に環境破壊ですか・・・なかなか興味深い本ですね。私も読んでみます。
プリキュアのあいうえお???
娘もひらがなは読めるようになり、最近は見よう見真似で書きたがります。
どうせ覚えるなら正確に覚えて欲しいし、プリキュアで遊びながら楽しく身につけば、一石二鳥ですね。
これもチェックしてみます♪
  1. 2006/09/14(木) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

「ハチドリのひとしずく」きになるぅ~。
この本、知りませんでした。
気になりだしたら・・・早速、本屋さんに行ってみます
(取り寄せかしらね)
マイバッグは持ち歩いているけど・・・
他にも出来ることがあれば・・・って思います。

プリキュアでお勉強かぁ~。
ライダー系で出てないかしら???
もう、字が書ける子がいるんだよね。
4歳になったら・・・考えます(^_^;)
  1. 2006/09/14(木) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

**ノアさん**
人知れず人気で
ハチドリ計画なるHPもあるようですよ。

**HA☆NAさん**
プリキュアのあいうえお、は
私もいいもの見つけた~、と即買い。
なかなか活用してますよ。

**がっちゃん**
う~ん、たぶん取り寄せ?かな。
本屋さんでは見たことないなあ。
字はさ、トイレトレと同じく
親が必死になるとしんどいみたいよ~。
覚えるときはぱ~と覚えるって。
  1. 2006/09/16(土) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

なんかきがあうなぁ~~~
どっちも買ってもってますww

ハチドリの方は、NHK教育でも大きく取り上げた番組もあって、世代問わず注目をあびてるようですよ。

ひらがなは、一応ナツキさん書けるんだけど、下手で読みにくいから、プリキュアぱわーに期待しているところです。
  1. 2006/09/16(土) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

**Uさん**
うわっ、ほんとに?
なんだかほんと共通点が多いですね~。
ひらがな、うちはなかなか覚える気がないみたい。
書けるとうれしそうなんだけど、
ちょっと難しそうだと即放棄・・・。
読むのも半分も読めないみたいで。
せめて読みだけでも、自分で読めると
いろいろ楽しいだろうにな、って、
親は思えど・・・ですな。
  1. 2006/09/19(火) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/235-fd2f63d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

