★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やれやれやれ・・・。

先週末の3連休中、夫と一切口をきいていませんでした。
初日の夜にけんかをして夫が職場へ出て行き、
二日目は夜まで戻らず、
三日目も目も合わせない状態。
そしてその三日目の夜に、夫は

「この家に俺はおらんくてもええんじゃろ。」

と、
一週間分ほどの荷物をまとめ出て行ってしまいました。

こんな大きな、口もきかないような喧嘩は
かなり久しぶりでした。
私はわりと我慢がきくほうなので
いつもためてためて、そして何かの拍子に爆発するタイプ。

今回も、まったく別のことで夫が怒り出したというのに、
あっという間に私の中では

「私はこんなに我慢してるのに!」

とそれまでの思いが噴出。
もうとまりませんでした。

それでも私は、なにもかも話して、スッキリ終わりたいので
言い合いになると、とことん、最後まで話がしたいのだけれど
もともと無口な夫は言い合いになるとすぐに
話しても無駄モードとなる。
で、今回も初日も三日目も出て行ってしまった。

まあ、それでも戻ってきて、半ば無理やりに話を始めたわけですが
今回わかったのは

夫はほんとうに仕事がいっぱいいっぱいで、
maxをこえちゃってる。
しゃべらないのではなくしゃべれる状態じゃない。
それでも子供には、精一杯のつもり。
そして後もう少し、を望んでいる私と
もうなれたつもりでいても、
やっぱり会話がなくなってきてしまったことが
私はものすごく寂しかったということ。


どこまでを望んで、どこから無理を言わないか。
夫の仕事への思いと家族への思い。
仕事を理由に家族を寂しくさせていいはずはないし、
けれど仕事は仕事なのだ。

一応、夫も私の寂しさや思いを理解はしてくれたようです。
とはいえ、きっと、目に見えて変化はないとは思います。
それでも知ってもらうということが、一緒に暮らしている家族として
大切なんだろうなあと思います。

きっとこれを読んでいても、よくわからない喧嘩騒動と思えると思いますが、
本人も論点がどんどんずれていき、
最終的に吐き出せたことをOKとするか、
と落ち着かせるしかない喧嘩でした。

そんなわけでかなり凹んだ3連休だったわけですが、
おそらく一番の被害者はどこにもいけなかった子供達、ですね、やっぱり。

☆おまけ☆
さすがに三日目の夜の言い合いは、
寝ていた娘も気づいたよう。
そのときは起きてきませんでしたが、
翌朝いきなり、

「ママとパパ、大きな声で何を怒ってたの?」

と聞かれてしまいました・・・。
いかん、いかんなあ。

もともと会話のない私達、子供達は喧嘩してるとも気づいてない三日間。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/21(木) 00:17:55|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<近頃。 | ホーム | そら。>>

コメント

昨日の日経に、結婚満足度についてのコラムがありました。
夫の収入、家族のくつろぎの時間など、妻からの尺度で結婚満足度をはじいてあるんです。

夫の就業時間の短縮で10万収入が減ったとして、それによって低下した「結婚満足度」を補うには、「平日の夫との会話が一日16分を超えること」で数字上はOKなんですって。
あくまで数字上ですが、一日16分が10万円に相当する…日本の妻の多くが、「夫との大切な時間」をいかに望んでいるか、同時にいかにその時間をもつことができないでいるかがわかる数字だなぁと思いました。

実はうちは逆なんです。
一日中、家のことと育児のこと、旦那実家のことやらなんやらでテンパってて、最近更年期障害もどきに苦しんでいる絶不調も手伝って、旦那が帰宅してお風呂と食事、お酒の用意をすませると…もう先に寝たくてしかたないんです。「こどもと一緒にねるから」と言うと、「せっかく帰ってきたんだから会話しようや」と旦那はいいます。でも、会話してもイライラしちゃうから、先に寝ることが多いです。

家庭、色々ですね。

  1. 2006/09/21(木) 08:23:35 |
  2. URL |
  3. U #GowwDTBs
  4. [ 編集 ]

もともとの喧嘩はたわいないことだったの?
でも貯めに貯めていたもんねぇ・・・
しかしキララオットの方が荷物まとめて出ちゃうとは・・・

ウチはワタシがムッツリ派なので、喧嘩しちゃうと口きいてあげなくなっちゃって、
何の解決の糸口もつかめぬまま1ヶ月たち・・・2ヶ月たち・・・
なんてことがあります。
キララだったら絶対我慢できないだろうね。
実わ今も、タイちゃんのあまりの口の悪さに
(ドラゴンズが負けた時に吐く、落合への暴言、とか。)
ホトホトあきれ果て、あんまり口を利いてあげてません。
話して解決、と思うも、
「もう何度も何度も同じコト言ってるじゃん・・・」
と諦めモ~ド。
お互い子供の為、だけじゃない夫婦が理想なんだけどねぇ、
むつかしいねぇ・・・。
やはりキララオット、転職すべき?!
  1. 2006/09/21(木) 09:53:33 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

大きなコトになっていたのですね。
でもでもキララさんが溜めていた事を吐き出せたことは
よかったと思う。
旦那様も限界を超えてしまっていて
どうしたらいいのか模索しているんですね。
出来るのならパァ~っと現実逃避できればいいんだけど・・・
(我が家は1度、現実逃避して実家が心配したことが・・・)
でもでも、キララさんの気持ちを少しでも知ってもらえて
結果オーライですよ。

実は我が家も旦那の連日の飲み会でブチ切れだ私。
なのでアノ日はスンナリと出してくれたのです。
  1. 2006/09/21(木) 10:19:55 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

話をしたい妻と、話をするのが苦手な夫。
なんか....ウチみたいです。
私も以前は旦那があまりにもしゃべらないので
泣いて訴えたりしたこともありました。
ただでさえしゃべるのが苦手な上に、
疲れててしゃべるのすらしんどいって気持ち、
わからなくもないけど、「俺がおらんくてもええじゃろ」
って言葉にはちょっと傷ついちゃいますね....
いてくれないと困るから訴えてるんだよ!って思っちゃうよ。
我が家も最近、
喧嘩になると口利かなくなってしまう傾向になるんだけど、
改めないとダメですね....
  1. 2006/09/21(木) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね、大丈夫ですか?
会ってる時間が短いと、お互いの認識にズレがでちゃうのかもしれませんね。
ガマンしているのは、自分だけじゃないとわかっていても、つい皮肉を言っちゃいますね・・・(あ、うちの話です、これは^^)
でも話ができたのは良かったじゃないですか。
無口ということですが、笑える話ができたらいいですね。くだらない、つまんないことでもいいから。
ガス抜きに・・・ね!
  1. 2006/09/22(金) 13:49:19 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

ケンカでガーッと言い合うのも大事ですよね。
うちは大きなケンカってのは今まで無いですけど、険悪になると嫁さんは僕と一切口を聞かなくなります。徹底します。
で、なんか知らない内に自然に仲直り、みたいな。

旦那さん、出て行っちゃうんですか?キツイですね。

仕事が少しでも落ち着く様祈ってます。



  1. 2006/09/22(金) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. ハルカズ #-
  4. [ 編集 ]

ラブラブだと思っていたけれど、やっぱりキララ家も喧嘩するんだ~ なんだかちょっとホッだったりします。
う~ん忙しいパパはそれと比例して収入面では楽させてもらってるんじゃないかな~と勝手な憶測しちゃいます。
うちはパパの出張が多いですが、かなりゆとりあるみたい。
ご存知の通り、家にいる時はすご~く早い(笑)でもやっぱり収入は・・・共働きせねばです。
周りをみているとうらやましかったりもします。ママ友とランチしたり、習い事したり優雅だな~って両方手に入れるのはやっぱり難しいかも。
でもキララは確かに頑張ってる私はすぐにガミガミ言っちゃうからね。
飲み会だって羨ましい~って子連れじゃなきゃうちは行けないな。
  1. 2006/09/23(土) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

**Uさん**
とっても興味深い記事ですね~。
16分が10万ですか。
うちだと5分でもOKな計算かしら。

**パイプニママ**
子供が生まれてからと生まれる前では
どうやっても夫婦関係が変わってきているよね。
良くも悪くも。
子供が自立したらどうなるかな、なんて
えらい先のことを考えたりします。

**がっちゃん**
ご心配をおかけしました。
キララ家はまた何事もなく日常に戻っております。
変化があるのかないのか、よくわからないんだけどね。

**マッハさん**
「おらんくても・・・」は、私の
「父親の役目を果たしてない!」
への買い言葉ですね。
喧嘩したまま口きかないって、私ほんとだめなんです。

**ノアさん**
忙しすぎるって、人間の感情を殺してしまうものですよね。
それだけが原因ではないけれど、
まずはそれが一番の原因のような気もします。

**ハルカズさん**
自然にどちらともなく仲直りっていいですよね。
うちでは絶対ありえない・・・。
きっと普段から、言いたいことをいあえるご夫婦なんだろうなと思います。

**ななしさん**
どなたでしょうか。
文面からすると親しい方のようなんですが
頭をひねってもお顔が浮かんでこないんです。
ごめんなさい。
夫はただただ忙しいだけでサービス残業だし、
収入面も何の余裕もありません。
余裕どころかかなりのマイナスです。
息子も保育が始まれば、私も働くことを考えているんですよ。
でないとやていけませんね・・・。
  1. 2006/09/24(日) 01:54:10 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/239-abca5245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

