★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お芋ほり&鬼まんじゅう。

DSC06013.jpg


鬼まんじゅうです。
昨日は娘の幼稚園で芋ほりがあり、
とんでもなく大きなサツマイモを取って帰ってきたので
さっそく今朝から蒸し器を出して作ってみました。

ちなみにとってきたお芋はこちら。
昨年より豊作だったようです。
新聞の長さよりちょっと小さい程度です。
DSC06017.jpg


鬼まんじゅうはとっても大好きなんですが
今回芋ほりの後にママたちとお話していて
ほぼ全員が鬼まんじゅうを知らなかったことに驚きでした。
実家の東海地方では普通にスーパーなどにも売っていたものなのに・・・。
蒸し器を出すのは面倒ですが
レシピとしては超簡単。
サツマイモ好きにはたまらない1品では。

ちなみに私が好きなのは『鬼作堂』の鬼まんじゅう。
名古屋に出かけることがもしかしてもしかしてありましたら
だまされたと思ってぜひお試しください。


鬼まんじゅう☆レシピ

材料
●サツマイモ 700g ●ぬるま湯150cc ●砂糖 150g
●塩 少々 ●小麦粉 300g

1、サツマイモは厚く皮をむき、1.5cm角に切り、水にさらす。
2、ボールにぬるま湯と砂糖を入れて溶かし、塩少々とふるいにかけた
  小麦粉を加え、よく混ぜ、サツマイモを入れてさらに混ぜる。
3、蒸し器にぬれ布巾orクッキングペーパーをしき、適当な大きさに
  のせて、強火の蒸し器で20分蒸す。 
  1. 2006/10/18(水) 13:13:21|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<おめでと、わたし。 | ホーム | 読書の秋。>>

コメント

鬼まんじゅうだぁ~。
おいしそうだな~♪
あっ、蒸し器がないけど・・・
挑戦してみようかな。
  1. 2006/10/18(水) 17:23:29 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

えええ~?!!?
鬼饅頭って東海地方限定なの?
ワタシも超スキ♪
今日もドでかい(あ、でもカレンさんには負ける・・・)さつまいも買っちゃったところ。
早速試してみよかな~^^
  1. 2006/10/18(水) 19:54:13 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

タイムリー♪
うちも今日お芋掘りだったので、
さつまいもお菓子のレシピを検索しようと思っていたところです。
やってみようかな~。
  1. 2006/10/18(水) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. けい #6lg5qE/s
  4. [ 編集 ]

i-189HAPPY BAIRTHDAY DEAR KIRARA!!i-189

今日もカラっ!といい天気^^
誕生日日和ね♪
おいしいケ~キを食べてね~!!
  1. 2006/10/19(木) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

あらっ!
キララさん、今日お誕生日なんですか!
おめでとうございます♪

で、鬼饅頭、初めて知りましたがすんごくおいしそう!
先日購入したマロンさんのお鍋、蒸し器にもなるから、
これはぜひ試してみたい!
  1. 2006/10/19(木) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

**がっちゃん**
おいも、全部なくなった?
うちは鬼まんじゅう以降、
何も手をつけてません・・・。

**パイプニママ**
そうなの!
この辺にはないんだよお!
たしか広島にもなかったような気がするよ。

**けいさん**
ママ友うけもよかったですよ。
ぜひお試しください!

**パイプニママ**
一番におめでとうをありがとう!

**マッハさん**
ありがとうございます。
ほんとうに鬼まんじゅうはおいしいのです。
関西にもないんですねえ。
やはり東海地方だけ?
  1. 2006/10/23(月) 01:19:26 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/250-7e9446d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼まんじゅう-君は今日からCOOK☆スター!

鬼まんじゅう鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、小麦粉|薄力粉と卵を混ぜ合わせた生地に、砂糖をまぶした角切りのサツマイモ|さつま芋を加えて蒸した菓子。一般の饅頭とは異なって生地の中央に具がまとまって入った形ではなく、具であるさつま芋の
  1. 2007/02/23(金) 19:13:10 |
  2. 君は今日からCOOK☆スター!

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

