★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予想通り。

昨日は来春入園予定の息子の願書提出&面接の日でした。
思えば一年前、娘の入園面接で《しゃべりすぎ》の娘を止められなかった私。
(しゃべりすぎの模様はこちらから)

今年は・・・・。
まったく別の心配でいっぱいでした。

何しろ息子、母か姉がいなけりゃあ、不安で不安でいてもたってもいられない甘甘ちゃん。
母が通っている託児つきエアロビも
かれこれ半年近くなるというのに相変わらず泣き続けているほど。
場所によっては姉がいれば母がいなくても大丈夫なところもあるんだけれど・・・。

そして心配通り、だめでした。
昨年同様、まず子供だけが数人別室に呼ばれ
手遊びをしたり、ジャンプや平均台をしたりする様子を見るんですが
連れて行かれる時点で泣き出し結局母&姉までがついて入室。
すでにテンションが落ちてしまった息子は
誰とも目を合わせずすべてのことを拒否していました。
挙句自分で何とか気を紛らわそうと
「何か食べたい!」
となきながら連呼・・・。
中にはとっても元気な女の子がいて
(ああ、娘は去年、あんなだったのかな~)
と母も思わず妄想に入ってしまいました。

その後の面接にいたっては母も一緒に入室ということもあり
泣きはしないけれど母の腕に絡みつきべったり。
質問には何とか答えほっとするも、
場に慣れてきた息子はたってうろうろ、
今度は
「もう帰ろう!」
を連呼。

すべてを終え、園を後にするときには
ありえない笑顔で会う先生みなにさよならの挨拶をする息子。
園自体には毎日の送り迎えで慣れているのだけど
いかんせん、母と離れることに慣れていない。

後二回、体験保育がありますが
今日一日で、入園後しばらく、園庭で繰り広げられるであろう
母&先生むりやり笑顔、息子号泣、なだめる姉、
という光景をしっかり認識した母でした。
でもそれが息子の個性。
姉とはまったく違って戸惑いもするかもしれないけれど、
ゆっくり付き合ってやろうと心に決めた1日でした。

それにしても今回は面接の質問が結構高度で

・遊んでいて転んで血がでちゃったらどうする?
・おなかが減ったときにはどうするの?

これって、3歳にもなっていない息子にはかなり高度。
ちょっとヒントを与えて答えてはいたけれど
来春年少さんにする質問なのかしら。
ま、去年の娘ならすらすら答えられてる・・・かな?

甘甘息子へ、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/11/02(木) 16:41:17|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最近の買って正解! | ホーム | 3度目にして心得た。>>

コメント

て・・・てってぇ~・・・
そうかぁ。そんなに甘甘ちゃんだったんだね。
いつもキララとお姉ちゃんがセットだったから全然気づかなかったけど・・・
でもウチも、ハハやいつものお友達が一緒だったら平気だろうけど、
来春からはちぃと心配・・・
ナニが心配って、勝手に帰ってきたりしないか・・・
それにしてもウチの幼稚園は、面接で
「お名前は?」
「いくつ?」
だけでしたよ~~~^^
キララんとこは難度高いね!!!
4月生まれと3月生まれじゃあ、全然違うだろうに・・・
  1. 2006/11/02(木) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたm(__)m
まるで去年のカズマの姿と同じだわぁ~^_^;
面接の質問、難しいよ。
今のカズマでも答えられないかも!?
明日、質問してみよっと。
  1. 2006/11/02(木) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

同じ両親から生まれて、全く同じ環境で育っても、
面白いくらいに、兄弟って全く性格が異なるんですよね~。
常にママとおねえちゃんが一緒の生活に慣れている弟君にとっては、
ひとりにされるのが、不安で仕方がないんでしょうね。
一般的に男の子の方が、
甘えっ子で新しい環境に慣れるのに時間がかかるようですから・・・。
それも、個性のひとつですね!
来春から、園児2人!
どうなることやら、楽しみですね~♪
  1. 2006/11/02(木) 23:51:27 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^
兄弟でもいろいろなんですねw
泣かれると親もあせっちゃったりするけど 
そうそうw ゆっくり付き合っていけばいいんですよね☆
しかし。。。
凄いですね・・・。その質問;;
家の子だったら 意味すら理解できないと思います^^;
きっと私でも考え込んでしまうかもしれません(汗)

また遊びに来ますねw
  1. 2006/11/03(金) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまぁ。
別室では、平均台なんかもやったのね?!
hayateは紙芝居で、ブタがジャンプしたような話してたから、てっきり紙芝居のみだと思ってました!

hayateも同じ質問だったよ。
「血が出たらバンドエイド張ればいいじゃない。はやてんちにはトミカのあるよー。」と。
ここまではよいとして、「おなかがすいたら?」には、
「ふりかけご飯食べればいいじゃない。」
「hayate君はふりかけごはんが好きなのね。後はなにがすき?」
「のりの天ぷら。」
「おかあさんつくってくれるの?おいしそうね。」
「違うよ、天ぷらはおばあちゃんがつくるの。おばあちゃんの作ったのりの天ぷら。」
でした(笑)。
確かに、週末発表会に来てくれたおばあちゃんが天ぷら揚げてくれました。でも、その前にも私だって作ったのにー!
なんだか母だけ不完全燃焼なまま終わった面接でした。

keisukeくん、新入園児いっしょにがんばろうね。
  1. 2006/11/05(日) 06:40:27 |
  2. URL |
  3. ゆか☆ #-
  4. [ 編集 ]

兄弟でも違いますね・・・。
でも、お姉ちゃんも一緒だし、きっと大丈夫ですよ^^。
それにしても、面接の質問高度ですね。
うちの子のときの面接は、年と名まえが言えればOKだった気がします。
この質問、正解はないですよね。
性格をみるためのものだったのかしら?
  1. 2006/11/05(日) 15:10:24 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

**パイプニママ**
なんか先生によって質問がいろいろあるみたいよ。
娘のときはもっと簡単だったもの。
うちの幼稚園では4月に実際帰っちゃった子がいたみたい。
それから年少組みはしばらく鍵をかけられてました。

**がっちゃん**
難しいよね~。
のほほんとしてたらびっくりしたよ。
で母もしどろもどろ・・・。

**HA☆NAさん**
そうなんです、来年から園児2人!!
もう、リュックを二つもどこに置こう、とか、
そんなことから頭を悩ましてます。

**hikariさん**
ご訪問ありがとうございます!
想像はしていたのですが
やはり弟君は甘ちゃんでした。
いつもお姉ちゃんに守られてますから。
これからが楽しみです。

**ゆか☆さん**
豚が呪文で大きくなる紙芝居だったよ。
なんかhayateくんの受け答えが想像できるね。
うちはおなかが減ったら、に
パンプキンのおやつをたべるの。
だって。
よほどIちゃんにもらったものが印象強かったみたい。

**ノアさん**
息子が面接をしている間、
ガラス張りの向こうの廊下では
姉がガラスにべったりくっついて
なかをず~っとのぞいてました。
始まったら毎朝弟の部屋を訪れるつもりらしいですよ。
たのもしいです。
  1. 2006/11/06(月) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/258-ed0e6ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

