★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば。

たぶん、

息子の指しゃぶりがとれました~

そうまさにこの親指。

唇を切ったことで、いやおうなしに指しゃぶりができなくなったわけですが、
実は次の日にははっと気付けば指を口に入れていたのです。
それをすかさず

「だめだよ。ばい菌が入っちゃうし、早く治んないよ。」

と制止。

その後は

だめだと意識しつつ、無意識に指が!!

だめだから我慢しようと指が顔の前で行き場なく漂う。

だめだけどしたいよう!

半べそで「チュッチュしたい!」と訴える。

眠るときだけお願い許して!

あれ、今日は数回の訴えで眠ったぞ?

あれ、なんか今日、訴えなしで眠ったぞ?

よく見れば、昼間も一切チュッチュなしじゃーん!!



・・・と、まあこんな感じでついに今日は一言もチュッチュしたいということなく、
もちろん親指が口に含まれることもなく、
どうやら指しゃぶり卒業、となったようです。
冒頭のたぶんというのは、
息子に
「チュッチュはもうしないよね~。」
と確認してはいないから。
確認したら思い出してしまいそうで、
まだそれだけは先延ばしにするつもりです。

思えば気付いたときには指しゃぶりをし始めていて、
眠るときだけでなく、昼間でも暇があれば口に親指が入っていた。
2歳半検診で出っ歯気味になっていて、
しかも前歯が薄くなってしまっていると聞き、
なんど言ってもはずすことができなかった。
3歳までには、といわれても、
どうやっても本人にその気がなくてムリだったのに、
今回痛い思いをしただけでなく、
こんなうれしいことがあって本当に良かった。

思い返せば娘も指しゃぶりをしていたのですが、
やはり手足口病にかかり、
あまりの痛さに娘はすんなり勝手にやめてしまっていました。

姉弟揃って同じような状況で指しゃぶり卒業となったわけですが、
今回唇を切っていなかったら、
おそらく今後一番の悩みになっていたと思われます。

ああ、本当に良かった。本当に。
息子は痛い思いをしたけれど、
母としては結果万々歳
ごめんよ、息子。
今回の事件を良かったことにして終わらせる母を甘くみてね。

便乗もありってことで。ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ
  1. 2006/11/24(金) 01:18:38|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またしても。 | ホーム | 抜糸&接種。>>

コメント

>半べそで「チュッチュしたい!」と訴える。
メッチャかわいいね~なんていってたら、怒られそうですけど。

実はうちの息子もチュッチュ大好き息子ちゃんでした。
実は6歳くらい(保育園卒業間近まで!)まで!朝昼晩、ところかまわず、誰に見られようとかまわず、チュッチュしてました。
保育園へ迎えにいっても、とーーくから眺めているだけでわかるの。その指の動き(^^;)しかも左手はタオル。これ必需品。
タオルの端っこで顔をなでながら、右手の親指はすっぽり口の中。
案の定、歯科検診で出っ歯気味。将来、矯正が必要かもとも言われました。
でも、さすがに小学生になるって思ったらマズイかも!と感じたみたいで、しらないうちにやめてましたね。
なつかしい思い出です!って思い出語って(書いて)どうするんやねん!

確かに流血事件、大変痛い思いもしたんだもん、一つくらいいいこともないとね。
痛い思いも乗り越えて、チュッチュもとれて一つまたお兄ちゃんになったかな?
  1. 2006/11/24(金) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. kojiko #-
  4. [ 編集 ]

チュッチュ姿が見れなくなるのは寂しいけど・・・
でもでも「怪我の功名」ってやつですかねi-235
姫様も指しゃぶりしていたとは・・・ビックリでした。

うちは「おしゃぶり」していたけど
1歳1ヶ月、本人が訳のわからないうちに隠してEND。
あのまましていたら今もやっていたと思います
なんせ私本人が哺乳瓶をはなせず5歳くらいまで
カルピスをいれて飲んでました^_^;

てって、指しゃぶり卒業おめでとうi-185
  1. 2006/11/24(金) 13:18:58 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

弟くん、流血して大変でしたけど思わぬ功名がありましたね。
指しゃぶりで前歯が出っ歯気味になったり、薄くなったりするんですね、びっくり!
痛い思いをしたから、きっとこのまま忘れてしまいますね。
よかった、よかった。

インフルエンザの予防接種に3人で25,000円ですか~、高いですね。
わが家も毎年受けますが、幸い主人は会社負担で接種でき、
私と娘はかかりつけの病院で1回1,000円で接種できます。
とは言っても、数量限定なのでなんとGWあけから予約開始!
同じワクチンなら安い方がいいので皆必死です・・・笑
今年はおたふくが全国的に流行ったようですね。
インフルエンザ2回目の接種が終ったら、娘におたふくの接種を受けさせなければ・・・これは6,000円也。
いろいろと、お金がかかりますね・・・苦笑


  1. 2006/11/24(金) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

あらw
良かったですね~!
思いがけず 不幸中の幸い!?
痛い思いをして頑張った分のご褒美ですね^^
家の子は おしゃぶりも指しゃぶりも全然しなかったんですが
話に聞くと やめさせるのに凄く苦労するらしいですね。
歯列にまで影響があるなら 大変ですもんね!
おめでとうございます☆
  1. 2006/11/25(土) 11:23:41 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

追伸ですw
↓のコメント、入っている保険によっては違うかもしれないので
もし申請されるなら 加入保険をご確認くださいね~^^
因みに家の保険は補助上限3000円でした。
  1. 2006/11/25(土) 11:26:56 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

**kojikoさん**
そうだったんですか~。
うちは右手が口の中、左手は髪の毛を触っていました。
そのシルエットでわかる!って言うほどのポーズ。
でもこれで卒業。
おしゃぶりポーズ、ビデオにきっちりとっておけばよかったなあ。

**がっちゃん**
そうなの、娘もしてたのよ。
これからは右手親指の爪切りも
やらなきゃいけなくなるわ。

**HA☆NAさん**
うちはおたふく、2人とも予防接種してないんです。
かかったほうがいいかなあ、なんて
単純に思ってます。
ううう、だめかしら・・・。

**hikariさん**
おしゃぶりは2人とも拒否だったんですが
親指はwelcomeだったようで・・・。
息子のほうがひどかったのでホット一安心でした。
  1. 2006/11/28(火) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/269-d750944a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

