★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もまた。

本日の娘の登園時間は10時をすぎていました。
もちろん本来の時間は9時20分まで。
そう、今朝も朝一から例の泣きコースに突入し、
とても時間通りに出られるような状況ではありませんでした。

もともと寝起きは悪いほうなので
起きるときにはぐずぐずしがちなんですが
今朝は

「朝だよ~、起きて~。」

の直後から結構な泣きが入り

「何?どうしたの?」

ひっぱって~

で、手を持って引っ張り揚げようとすると

ああああ~

と怒り爆発泣きに変わる。

それを何度か繰り返し、
何度聞いても引っ張って・・・だけで
最近の流れで切れやすくなっている私は
もう娘を放置することにした。

そして娘は泣き続け、
何度か見に行っても同じことの繰り返しで
寝室から出てきてからも

「どうしたらいいか、考えなさい!」

「私も考えるけどママも考えなさいよ

とこれまたわけのわからない逆切れで向かってくる。

休むなり、遅刻なりを電話しなければならない時間になり、
やっと本人もことの事態を把握する冷静さを取り戻し始め、
幼稚園には行きたいという娘の意見を聞き遅刻することとなったのでした。
結局のところ泣き始めたきっかけは
引っ張るのは手じゃなく足だったという
その場でそういえばすむ些細なこと。
それを朝から2時間コースで引っ張られたわけです。

泣き止めばけろっとしたもので
何事もなかったように幼稚園に向かったのですが
送ったその場で先生と少しお話しすると
どうやら幼稚園でも今までとちょっと違っているそう。

ひとりでみんなとはなれて行動してみて
戻ってきたかと思うとどうしてみんな来てくれないのか、寂しかったと主張する。
今までなら平気だった些細なことで泣いてしまう。
そんな様子が見られるそうです。

娘は10人いたらまず9人に

「しっかり者だよね、うらやましい。
 弟の面倒も良く見るし、こんな女の子ならもう一人いてもいいわ。」


といわれるタイプです。
実際人前でぐずぐずすることは少なく、
弟の面倒も良く見ている。
でもそんな4歳児なんてどこにもいない。

先生いわく、

「やはり甘えたいけど甘えられないと我慢しているものが
 ここにきて自分でコントロールできなくなっているんだと思います、
 冬休みにはもっとわがままがひどくなるかもしれませんが
 乗り越えたらまた一皮向けていくと思います。
 今はちょっと注意して様子を見守りましょう。」


とのことでした。

弟が生まれてからというもの、
困って仕方がないというような赤ちゃん返りもなく、
そりゃあそれなりにぐずぐずすることはあっても
総じて見ればやっぱり娘はいい子だったと思う。
私を気遣い、弟を気遣い、
そしてそれは私と弟に対する《大好きなんだよ》っていう
娘の気持ちの表れだったんだと思う。
私はその気持ちの上にすっかり安心しちゃっていたのかもしれません。
入園したばかりで、お迎えの自転車まで歩くことがつらくても
ママは弟を抱っこしてるからがんばって歩く。
独り占めしたいひざの上も
弟がきたら半分こ。
娘もきっとそれがそうすることと、
自然に身についてしまっているんだと思う。
そしてそれが今、爆発しそうなんだと。

とはいえ私もだめ母なので
どうしても泣き続ける娘に腹を立てずにはいられない。
でも、どれだけ泣いても、これがいつまで続いても、
どれだけ同じことが繰り返されようと、
同じように付き合って、正面から受け止め続けようと思います。
少しでも優しい気持ちを持てるよう、
私の受け止め方も変わっていけると信じて。
まずはそこから、少しづつでも母の気持ちが娘に伝わることを信じて。

・・・だめ母、そんな心構えでは甘い・・・ですか?
スポンサーサイト
  1. 2006/12/16(土) 01:40:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬休みが始まります。 | ホーム | ディズニーランドへサプライズ。>>

コメント

カレンさん、ずっと我慢していたんだね・・・
子供なんだもの、まだまだ4年しか生きてないんだもの、
やはり譲歩するのは、大人でないと・・・
と思うのも、やはり激甘甘カ~サンであるワタシの考えかしら・・・
ウチはキララんとことは正反対で、
プニコが生まれても、パイコ優先だったので、
多分そのうちプニコが爆発すると思います。
それか先に自立するかも?!
  1. 2006/12/16(土) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

スイッチがONしてしまうと お互いに歯止めが利かなくなるんだよね。
まだ4歳、甘えたいお年頃。
今まで頑張っていた分、少しずつ受け止めてあげてくださいm(__)m
って私もですけど^_^;
きっとカレンちゃんの事だから 
ちょっと甘えたらスッキリしちゃうかも。
お互いに頑張り過ぎないように・・・しましょ。
  1. 2006/12/17(日) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. がっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なにか・・・うちの娘を見ているよう・・・。
引っ張るのが、手であっても足であっても、どっちにしても爆発していたかもしれないですね。(溜めているだろうから・・・^^;)
わたしも人間ができた方ではないので、娘とよくケンカになります。
娘の場合は、バレエに合唱に公文に・・と、抱えているものも最近増えたので、習い事から帰ってダラダラと宿題をしているともう10時を過ぎてる・・・なんてことも関係しているのかもしれません。
公文を続けるかどうか、検討しているところです。
マニュアル通りにいかないのが、子育てです。
知恵をしぼって、愛情もしぼって(・・・)がんばりましょうね。
  1. 2006/12/18(月) 19:29:24 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

うちの長男も4才になってだいぶ聞き分けが良くなった様に思いますけど、朝はやっぱりグズグズです。ホント一回泣かないと起きません。

生意気な口も聞く様になってついつい怒鳴りつけてしまう毎日です。

ホント、4才児って難しいですね。

  1. 2006/12/19(火) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. ハルカズ #-
  4. [ 編集 ]

頭で分かっていても 気持ちがついていかない時ってありますよね。
私は娘も小さいので4歳位の子の気持ちはまだまだわかりませんが 母親も人間ですからね。
時には感情が先走る事もあると思います。
それでも受け止めていけば必ず伝わると思います。
あんまりこん詰めずにね。
  1. 2006/12/19(火) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. hikar #-
  4. [ 編集 ]

**パイプニママ**
ぼちぼちできる範囲で甘甘生活しています。
とはいえ急変も難しいね。
この休みで吹っ切れてくれるかしら・・・。

**がっちゃん**
なんだか
「子供はバカじゃない。」
が本当になったらいいなあと思っているよ。

**ノアさん**
私もふと4歳の娘と同じレベルなんじゃあと
思うほど冷静さを欠くことがありますね。
張り合ってどうする、何ですけど
むずかしいです。

**ハルカズさん**
4歳から5歳は、魔の二歳児よりきびしいなあと
思いませんか?
アカチャンでもなく子供でもなく・・・。

**hikariさん**
何度も同じことが続くと感情ばかりが先走りがち。
いつも後から反省です。
ついいろいろなことを要求してしまうんだろうなあと思います。
  1. 2006/12/23(土) 15:31:39 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/277-7c864f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

