★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の気持ち。

引越しを告げたときの娘の反応は、
予想通りのものでした。

夫から話してもらおうと思っていたのですが
夫も泣かれることを思うと気が進まなかったようだし
言葉の足りない夫から話すより
まだ私から話すほうがいいかもと思い直し、
日曜日の夕食後に切り出しました。

はじめは冷静に話していた娘でしたが
そのうちにみるみると涙をため
そして大泣きに・・・。

「お引越しはいやなの!」
「おうちをでないといけないなら近くにお引越しすればいい!」
「じゃあ引っ越してもいいけどすぐここへ戻ってくる!」
「幼稚園は変わらない!」
「どうしてもいや!なにがなんでもいや!」
「ず~っと、大きくなるまでここにいるの!」


みるみる広島から神奈川に越してきたときのことをおもいだしているのだろう。
思いつく限りの否定の言葉を並べ立てる。
その気持ちがわかるだけに、それを論そうとしなければならないのがつらい。
母も本当はこの土地、そしてここで出会ったお友達が大好きなんだよ・・・。

とはいえ、できれば納得して引越しをしてほしい。
こちらも思いつく限りの言葉を捜して話をする。
最後には娘の行きたがっている
「ハーモニーランドに近くなるからいけるよ。」
なんていう、陳腐なセリフまで飛び出す。


でも、だめだよね~。
そりゃだめだよね~。
どれだけ時間をかけても結論はでそうにないので
この日は納得しないまま話を切り上げることにしました。
その後、不動産会社のHPをみる夫の背後で

「私はねえ、二階建てのおうちにすみたいなあ。
 引越しはしないけど。」


となんだか複雑なコメントを何度も何度もささやいていた娘。
夫はあまりに予想通りの反応に思わず笑みをこぼしてる
もう、笑い事ではないんだよ・・・。
何かいい知恵がないか考えてよ・・・。

ひょっとしたら納得しないまま、引越しとなってしまうかもしれない。
新しい家を探しに行ったり、幼稚園の見学に行って
少しでも気持ちが和らいでくれたら、と
そればかりを願います。
あと2ヶ月ほど。
たくさんたくさん、この土地での思い出を作ってあげたい。

ちなみに。
息子は引越しといってもなんのこっちゃ。
入園を予定していた娘の通っている幼稚園にいけないよと言っても
「それはいやだ。」
といいつつでもわかってないんだよな。
娘も前回の引越しのときそうだったのだけど
実際引っ越してから、息子は
「ああ、引越しってこういうことか。」
と気付くのだと思う。
会う人ごとに
「(お姉ちゃんは)引っ越したくないって泣いてるの。」
なんて無邪気に言う息子。
お友達に会えるのも最後かもしれないと理解できずに最後のバイバイをするであろう息子と
もう会えないかもしれないと泣く泣くバイバイする娘。
どちらを見るのも切なくつらいことですね・・・。




スポンサーサイト
  1. 2007/01/23(火) 00:13:12|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<始めてみたものの。 | ホーム | 引越しが決まりました。>>

コメント

娘ちゃんの気持ちを思うと、ほんとにつらいですね....
きっと、今の生活がとっても楽しくて、
かけがえのないものだってことが
わかっているんでしょうね。
一度引越しを経験しているからなおさらでしょうね。

私も、幼稚園卒園と共に引越しをしたんですが、
悲しかったって記憶はないんですよね....
多分、かなり感受性の鈍い子だったんだと思われ(汗)

とにかく、引越し先でも楽しい生活と
良い友達に恵まれることを祈るばかりですね。
  1. 2007/01/23(火) 16:32:40 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集 ]

子どもたちもキララさんも今は大変な時ですね。。。
4歳くらいになると友達の事もしっかり覚えてますもんね。。
私もその頃に転勤して行った子、きた子、
今でも覚えています。
でもね。。時間がかかってもいつかは理解してくれる事を願って。。。
応援していますね。

・・・あとスミマセン。。。
↓で引越しの話を書いたんだけど
急にそれが延期になったと昨日会社から言われました。。。
心の準備していて拍子抜けしちゃったんですけど^^;
でもどっちにしろ転勤族なので夏までいるかなー?ってかんじなんですけどね。。
  1. 2007/01/23(火) 21:41:21 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

キララさんにとっても、お子さんにとっても辛いお引越しとなりますね。
娘さんの気持ちも、よくわかります。
楽しい幼稚園、たくさんのお友達、
一度お引越しを経験済みで理解しているから、
その時の淋しさをしっかりも覚えている。
キララさんのおっしゃる通り、納得させて引越したいですね。

引越しまであと2ヶ月、
神奈川では良い思い出を、広島でも新しいお友達が沢山できて、
楽しい日々が送れることを祈っています♪

  1. 2007/01/23(火) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

私も、上の2人が小2と年長の夏休みに引越しをしてきました。
今の世の中、いじめに遭うんじゃないか、お友達ができなくて登校拒否になるんじゃないかといろいろ考えるあまり、わたしが病気になってしまいました。
でも、いざ引っ越してみると、案外馴染むものでお友達もたくさんできて、楽しく学校にも幼稚園にも通いました。
キララさんちは幼稚園だし、すぐお友達もできると思いますよ。
今のお友達とお別れするのはつらいけど、新たな出会いもたくさんありますよ。

キララさんも、楽しかったこの地を離れるのは、つらいと思います。
その気持ちを子供さんたちはわかっているのかも知れませんね。

これから忙しくなると思いますが、体調を崩されませんよう、がんばってくださいね。
  1. 2007/01/23(火) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. 木苺 #-
  4. [ 編集 ]

やはりカレンさん・・・
でもそこまで子供の気持ちを重視してあげるなんて、
出来た母親だわ。(そこらへんも対等?)
うちだったらきっと
「それでもしょうがないでしょ!」で
終わりかも~・・・
幼稚園前の引越しでも大変だったもんね。
今回はきっともっと大変かもね・・・
できたら前住んでたところの近くだといいのにね・・・
どうなるのかしら?
  1. 2007/01/23(火) 23:20:53 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

今回の帰省では会えずに残念でした・・
年賀状にも書いてあったけど、ほんとに広島行きが決まったんだね。また遠くにいってしまうね。子供たちもしばらく寂しい思いするね。でもこれからは転勤族ではなくなるんだよね?しばらく大変だけど、落ち着いたら腰を落ち着けられるね。うちも転勤族だから子供の反応を聞いて自分自身のように切なくなっちゃったよ。また会いたいね!引越し準備ほんと大変そうだけど頑張ってね!
  1. 2007/01/24(水) 13:35:55 |
  2. URL |
  3. ゆうきママ #-
  4. [ 編集 ]

記事は読ませていただいてたんですけど、
なにぶん、キーを打つのを必要最小限にしておりまして…
コメントがなかなか出来ずにいました。
いろいろと大変そうですが、やはり家族が一緒にいるのが、一番だと思います。
子供の感情のコントロールの方法もありますが…って、もう、遅いですよね~。
(早く書けよってな、ワタシで、ごめんね。)
今度は、最後の引っ越しになるのかな?
そのあたりも考えつつ、新居をきめたり…?
でも、家族一緒なら、なるようになるモノですよ。
  1. 2007/01/26(金) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #sv2SQwJ6
  4. [ 編集 ]

**マッハさん**
今、本当に充実した毎日を娘は過ごしています。
だからほんとうにつらいと思うんです。
順応性はある子なので引越し先でも
十分自分の居場所を見つけられると思うのだけど・・・。
うまい言葉が見つからないです。

**hikariさん**
転勤族、わかってはいたけど
子供が大きくなってくるとそれはもう
割り切れるものでないですね。
hikariさんのところもこれからが
大変なじきですね。

**HA☆NAさん**
あと二ヶ月、ここでしかいけないところに
どしどし連れて行って、
お友達ともどしどし遊べるようにしてあげたいです。

**木苺さん**
引越し経験者だったのですね。
自分が子供のころ引越しをしたことがないので
うまいことばがみつからないです。

**パイプニママ**
やっぱり少なからず子供は不安定になると思うのよ。
引越し先では特に。
なにより子供中心で考えようと思ってるよ。

**ゆうきママ**
どこに引っ越しても年に二回は帰省しているから
次回は必ず会おうね。

**アンティーク・マムさん**
お体大丈夫ですか?
いつも読み逃げですいませんi-229
最後の引越しのはず、で引越しですが、
最終的には実家に入ることが予想されますので
ひとまずは実家近くで、と考えています。
カンのいい子なので引越し先でも
それなりに順応するとは思うのですが
子供のサポートが第一ですね。
不安定だったものが落ち着いてきているときなので
悪化させないよう、気を使います。

  1. 2007/01/26(金) 19:37:39 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/286-48fb745c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

