★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想像通り。

今日から慣らし保育は給食までとなり、
多少保育時間が延びました。
そしてやあっと、今まで付きっ切りでいたワタクシ、
一旦家に帰ることになりました。
昨晩から何度もその旨を息子に話して聞かせていざ登園。

「じゃあ、ママ、一回帰るからね?」
「うん。」

そういって私とは別のほうへ歩いていった息子。
ああ、コリャ案外いけるのか?
そう思いつつ後一歩で門から出ようというそのとき。

「わあああああああああああ!」

そんな絶叫が聞こえるとともに
姉に伴走されて走りよってくる息子、
そして先生追いかける、そんな光景が。

ぶふふっ、想像どんぴしゃ過ぎて笑えるわ~。
そりゃそんな甘くはないか。
まあ、だからって後ろ髪が引かれる母でもなし、
あっさり先生にお願いしてさっさと帰りましたが、
お迎えまでの2時間、ひょっとすると泣き続けかも、
と覚悟はしてました。

なあのおに!
給食途中の時間で迎えに行くと!
ニコニコ笑って給食食べてる息子の姿が!!!
あんた、笑ってるヤーン!!
かつて、託児付のエアロビに通っていたころ、
とにかく2時間、ほぼ泣き続けていた息子。
それに比べてこの成長!
さすがの私も思わず涙しそうになりました。

私が帰った後、園庭でのお遊びの時間は
ずっと娘に手を握っていてもらった息子。
それで一旦落ち着くも、
姉と別れて別々の部屋に入るとまた泣き出したそう。
先生もこりゃ泣き続けコースを覚悟したら
しばらくすると急に気分が落ち着いたのか
すうっと泣きやみその後はそれなりに遊んだみたい。
娘は2時間の間に3回、
トイレに行くふりをして息子を見に行ったそうです。
ああ、すばらしき姉弟愛。

園での息子は姉にお願いする部分が多くなりそうだけど
がんばってくれてる娘にも、
家に帰ってから、十分な時間をとってあげなきゃなあと
改めて思った出だしの1日でした。
  1. 2007/05/08(火) 17:20:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おめでとう。 | ホーム | 初登園で思ったこと。>>

コメント

お・・・お姉ちゃん・・・
たった4歳でそんな気遣いができるようになるんだねぇ。
感心しちゃった。
それにしてもてっても成長したね!!
泣かずに通える日も案外近いかな?
  1. 2007/05/09(水) 06:33:41 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

思い起こせばうちの子も泣かれましたよ。
でも、案外いなくなったら諦めがつくのか、泣き止んで
楽しくやっていたようです。
しっかりしたおねえちゃんもいるし、慣れるのも早いかもね。
子供って日々成長してますね♪
  1. 2007/05/09(水) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. 木苺 #-
  4. [ 編集 ]

保育園も決まって、いよいよ新生活スタートですね。
新しい環境になっても、子供って適応能力高いので、
すぐに慣れてしまうかもしれませんね。
それにしても、しっかりした頼もしいお姉ちゃん、
うちの娘と同じ年齢なのに・・・凄い気遣いに感心!
早く保育園に慣れて、笑って登園できるといいですね♪
  1. 2007/05/09(水) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. HA☆NA #vb3Oir72
  4. [ 編集 ]

**パイプニママ**
お祝いメールありがとう!
ちびたち、ほんとけんかが多いけど
年子で遊びも同じだし一緒にいる時間が長いから
娘は弟を守らなきゃっていうのがすごく強いと思うよ。
そんな風に育ってくれてうれしい限りだよ。

**木苺さん**
そうい、いないほうが諦めがつくんですよね。
なのでなかれてもさっさと帰ってきてました。
どうやら少しずつ慣れてきたようです。
行きつ戻りつでがんばります!

**HA☆NAさん**
年子で一緒の時間が長いので
娘には自然に弟を思う気持ちができたと思います。
でも、普段けんかもすごく多いんですよ。
殴る蹴る、etc・・・。
人前での姉としての振る舞いしか知らない人には
そりゃあもうびっくりな裏面もあり(笑)なんです。
  1. 2007/05/12(土) 02:30:57 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/317-bc68f6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

