★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかんなくなっちゃいました。

みなさん、教えてください。
歯医者さんって、子供はいつからひとりでがんばれるものでしょうか?

というのも今日は母&チビ2人、定期健診で歯医者に行ってきました。
まず母、まあ虫歯はあるし、顎関節症もあるしで
これからも通うことが決定。
そして息子。
初歯医者で心配でしたが母に抱かれて椅子に座り
泣くことなく口を開け、チェックしてもらってフッ素ぬりぬり。

そーしーてっ。

娘。
歯医者は3度目。前2回、散々泣いて大騒ぎして
最後には押さえつけられる始末でした。
今日は泣かずにがんばれたらデパートの風船ふわふわコーナーで
遊ぶことを約束して臨んだのですが・・・。

まず母に抱かれてしか座りたくない、に始まり
虫歯チェックはクリアしたものの
フッ素添付になったら即効泣き始める始末。
まずいと思い込んでていやなようなんですが何を言ってももうだめで、その泣き声を聞いて息子も泣き出し
母はもうぷっち~んと頭の中で何かが切れる音を聞きました。

結局母が力ずくで押さえつけなき叫ぶところを歯ブラシを突っ込み
フッ素添付。
それって歯医者に来た意味がないって言うの!!
結局虫歯もあって治療はしたほうがいいのですが
ひとまず母の治療に付き合ってきて、慣れたら、ということになりました。

風船ふわふわコーナーはもちろんなし。
母は家に帰っても怒りが収まらずかなりきつくしかってしまいました。
しかった後に抱っこしたときにはこれまた反省のせいで
母も涙してしまったのですが・・・。

どうなんでしょう。
3歳でも一人で上手に座って歯医者さん、クリアしているこの方が
キララの周りには多いんです。
それって求めすぎなんでしょうか。
ゆっくりできるようになるまでしからないで見てやるべきなんでしょうか。
ちっともがんばろうって言う気持ちがないのが情けないやら
腹立たしいやらで・・・。
だけどそれはせかしすぎなのか、わからなくなってしまったキララでした
  1. 2005/11/09(水) 01:13:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<とめられなかった・・・。 | ホーム | だれもが?>>

コメント

こんばんわ~。
歯医者、お疲れ様でした。
うちは、天然クンが4歳までダメでしたね。
彼の場合、原因は、あのイス。
自動で“ウイーン”と倒れる、アレです。
だから、私が抱いてやると、大丈夫でした。
他の2人は、最初から平気でしたけどね。
でも、歯医者さんて…大人でも、怖いよね?
私だけかしら??
  1. 2005/11/09(水) 01:39:55 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

うちの子は、歯は優秀で小さいときに歯医者通いをした記憶がないのですよ。
でも、小学校に入るまでには大丈夫になるんじゃないかなあ・・。
個人差、個人差(笑

過ぎてしまえば、「なんであんなことに悩んでいたんだろう」になりますよ♪
うちの次男は、歯医者じゃないけど、耳鼻科はいまだに怖いみたいですよ。
  1. 2005/11/09(水) 11:36:51 |
  2. URL |
  3. ノア #91vX9n9I
  4. [ 編集 ]

**アンティーク・マムさん**
確かに私もいまだに歯医者さんはこわいですi-238
それを無理強いしちゃいけないのかな。
病院で大泣きされるとついついいらだっちゃって・・・。
もう少しのんびり考えれるように切り替えてみます。

**ノアさん**
歯医者通いがない!!
なんて素敵。
フッ素の添付もしたほうがいいってきいて
義務のように歯医者さんにって思っているけど
家庭で気をつけていれば泣かせてまで行く必要もないのかも、とも思い始めてます。
ノアさんのお宅もフッ素してないんでしょうか?
小学生で泣いてる子はさすがにいないですよね。
そのときできてなければ考えるくらいでいいのかな~。
  1. 2005/11/09(水) 16:39:18 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ちび太も小さい頃から、フッ素で歯医者通いは良くしてました。
お友達の勧めで、「子供が嫌がらない歯医者」っと言うところに通ってました。
そこの小児歯科の目標が「子供を泣かせない治療」らしく、泣くことはなかったですね。(ちび太はキレーなお姉さんが好きなので、そのせいか?!)
子供に泣かれると親は辛いですよねぇ~><
  1. 2005/11/10(木) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

**さくらこさん**
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ちび太君は小児歯科専門医さんにかかってましたか?
キララは親も一緒に見てもらいたくて
一般の歯医者さんに通っています。
あんまり泣くようなら小児歯科専門がいいよ、
とも言われたことがあるんですが・・・。
かなり違うんでしょうか。
迷うところです・・・。
  1. 2005/11/10(木) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

面倒くさいんですが、未だに小児歯科に通っています。
2年ほど前に面倒くさくて私と同じところに通わせていたのですが、私は安く治療したいし、ちび太は自費でも効果のあるフッ素をしたいしで、結局今は別々に通っています。(私の治療が一段落着いたのもあるかもですが・・・)
お陰で抜歯なんかもスムーズにしてもらってます。
小学生になってからのほうが、親も歯磨き手を抜くので(私だけ?!)歯医者に通っている気がします><
でもでも・・・小児歯科。治療費が割高な気がする・・・っとつぶやいてます。
  1. 2005/11/10(木) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

**さくらこさん**
ええっつ!!
小児歯科って割高なんですかi-198
初耳で驚きました~。
でもあんまり泣くようなら小児歯科も考えてみることにします。
今日も同じ系統のことでいらっとくることが・・・。
これはブログにもしてみますのでよかったら読んでくださいi-228
  1. 2005/11/11(金) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、歯医者繋がりで拝見しました。
歯医者、頑張って下さい。

ウチはまだコドモいないのであまり参考にならないかもしれませんが姪っこが3才と6才。いろんな事に泣かなくなったなーと思うのは幼稚園の年長さん位でなないかと思います。

こう書くと「医者、頑張れ。」に見えますね。
あながち間違いでもないですが・・・

歯医者はカラダも財布もイタイのでキライです。

ウチは妻がオヤシラズ抜きました。
抜いた歯をお持ち帰りしたんですが、
入れ物がラブリー。
コドモ受けしそうなカタチでした

今度、ブログでお見せしますので、
よかったら、どうぞ。
  1. 2005/11/19(土) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. 石井 けん #-
  4. [ 編集 ]

**石井 けんさん**
コメントありがとうございます。
初めての男性のお客様で大変感激しております。
キララも過去に一度親知らずを抜いておりますが
あんまり気持ちのいいものでなかったので
歯はお持ち帰りしませんでした。
ラブリーな入れ物があったら持って帰ったかな。
またブログにアップしてくださいね。
楽しみにしております。
  1. 2005/11/21(月) 00:35:59 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/34-af0f9b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

