★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくしの卵とじ。

DSC08173.jpg



すっかり放置状態となっておりました。
いまさら更新してみる人がいるのか状態ですが、
4ヶ月放置はあまりによろしくありませんので
久々に登場となりました。
毎日ばたばたとしておりますが、
いたって元気でパワフルな日々を送っています。
できればちょくちょく、更新も復活したいなあと思っています。
暖かい目でみてやってくださるとうれしいです。

というわけで、久々の記事がつくしの卵とじってーーーー!!!


なにを隠そう、私はつくしが大好きです。
もちろん食べること、もそうですが、
どちらかというと、つくしのありそうな場所を探し、
人目もはばからず、しゃがみこんですべてを採り尽くすのが大好きです。
私の育ったところは本当に結構な田舎だったので
小さなころは何の苦労もなく、つくしの生い茂る、
だだっ広い野原をみつけ、
好きなだけつくし採りに没頭することができました。
そう、ご近所のおばちゃんたちに混じって、
実際20歳を過ぎても毎年毎年、地面にしゃがみこんでいました。

それが今は、つくしの生えている場所を探すのは一苦労です。
やっと1箇所見つけましたが、
娘&息子と採ったらあっというまに採り尽くしてしまうような小さな場所。

それでもなんとか今年一番のつくしを、
卵とじにしていただくことができました。
残念ながら好き嫌いの多い娘には不評(食育もなにもない)でしたが
残り家族3人でじっくり味わいました。

毎年、実家の父が気にして、実家で採ったつくしを
わざわざ送ってくれたりもします。
実家でもつくしを探すのは難しくなってきているようですが、
今年も送ってくれるそうです。
できればこの先もずっと、
春になればつくしを採って食べることができたらなあと思います。。

こっちも久々更新だー!


  1. 2008/03/17(月) 16:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<恋模様。 | ホーム | 完治。>>

コメント

お久しぶりです。
きっとお忙しいのだと思いつつ、何かあったのかしら?…などと思っておりましたが、お元気そうでなによりです。

ホントのところ、忙しいとブログどころではなくなりますよね~。(誰に言ってんだ:爆)

さて…つくしを食べて花粉症を治したという人がいるのですが、本当でしょうか?
だったら、つくしづくしを食さなければならない我が家です。

キララさんもお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけて。
カワイイお子様たちの近況も、ゆっくり伝えてくださいね!
  1. 2008/03/17(月) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #KWUrvTUE
  4. [ 編集 ]

実は言うと暖かくなってきて
「あ~~~、キララとつくし狩りしたい・・・」
と思っていた矢先にこの記事。
ううう。食べたい・・・。なつかしい・・・。
やはり手は真っ黒?
キララ夫も食べてくれるのね~。
そういえばこないだフラリと行った雑貨フリ~マ~ケットが、たまたま高校の友達の主催のモノでして。
そんでもってソコにお客として、大学部活一時期マネ~ジャ~だった彼女(O田M代ちゃん)がやってきましたの~!
ワタシも超久々の再会で!!!
アチラもお腹がでかかったです^^;
またユックリ昔話したいね~。
  1. 2008/03/17(月) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. パイプニママ #-
  4. [ 編集 ]

**マムさん**
マムさん~!
一番のコメント、ありがとうございます!
とても嬉しかったです。
いつもおうかがいはしていたのですが、
私もそろそろ復活です。
忙しいからといろんなものを後回しにすると
ついにはできなくなってしまいすね。
これからもぼつぼつ、宜しくお願いします!

**パイプニママ**
おお!
M代ちゃん、懐かしいね!
個性的な彼女の母になるのですか。
つくしはやっぱり年に1度は食べないと
どうしても譲れません。
今年ももう一回くらい、食べたいなあ。
  1. 2008/03/18(火) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

キララさん♪

こんにちは。
お元気そうだわね☆

今回は、「この文章私が書いたのかしら?」
というくらい、気持ちの入り方が同じです。
つくし採り☆
私も今でもずっと探し続けてます。
この時期は、下ばっかり向いて歩いてます。
今朝も、仕事帰り、疲れた体を引きずりつつ(←多少大げさ)目は土手へ。

ね、キララさん、どの辺につくし生えているか、わかるでしょ。
同じ土手でも違うよね。

ご実家から土筆を送っていただけるなんていいわね!
うちも今日あたり娘を連れてつんでこようかしら?

更新、あったかい目でみてまーす(*^^*)
楽しみに待ってマース♪
  1. 2008/03/18(火) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. kojiko #-
  4. [ 編集 ]

**kojikoさん**
お久しぶりです!
私も下見てばっかりで歩いてますよ!
自転車に乗ってても目線は側道!
今日は雨が降っているので、
雨上がりにはまた短かったやつが
にょきにょきっと伸びてきてるかも。
私もこの週末も行こうかな~。
  1. 2008/03/19(水) 12:37:43 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ときどきのぞいています。
わたしの方も子どもが使うようになって、週に2~3回の更新になっています。
お互いぼちぼちいきましょう♪

つくし
○○○バイパスの側道で採ったことがあります。もうそんな季節なんですね。
  1. 2008/03/21(金) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. ノア #cbyVNXbA
  4. [ 編集 ]

**ノアさん**
○○○バイパス!
見に行っちゃおうかな~。
ご近所さんたちはつくしを食べることがないようで、
この後行ったときもにょきにょきとたくさんありました。
ぼちぼち、行きましょう!
  1. 2008/03/22(土) 07:28:50 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/350-0355f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

