★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

顎関節症。

ここのところ、子供と一緒に寝てしまう日が
週の半分以上ある。
で、必ず夜中の1時~3時くらいに起きる。
起きてリビングへ行くと、これまた必ず
パパがソファの上で寝てしまっている。
ちゃんとベッドで寝ろよな~、と思うけど人のことは言えない・・・。
それを起こさないように音をなるべくたてないで
明日の、というか今日のお弁当の為に炊飯器をセットしたり
パパの夕食の食器を食洗機へ入れてONしたり、
洗濯機の予約時間をセットしたり、
パパの会社のシャツにアイロンかけたり。
で、朝までの2.3時間の睡眠の為にまたベッドへ・・・。

なんでこんなに疲れているか、考えるまでもなく一つの原因は、

顎関節症のせい!!

だと思う。
かれこれ10年以上、顎関節症とつきあってることになるんだけれど、
最近ちょっと病状がひどくなった。
あごがとにかくだるく、ついにはあごの骨近く(耳の上部)の
頭痛がひどい。
内部からくる痛みじゃなく、ちょっと触れるだけで痛い。
でついには、今まで感じたことのない肩こり!!
首から肩にかけてどーんと重い・・・
硬いものだけでなく、ご飯やパンを奥歯で噛んだら
これまたけっこうな痛みがあごの骨に響く。
もちろんちょっとしたあくびでも、
一瞬口がしまらなくなるのでは、
というあごが固まる瞬間は前からあるし、
なんかそろそろ本格的にやばい気がしてきた。
ほんとそのうち、口が開かなくなるorあくびしたらそのまま状態に
なってしまうんじゃないかとかなりのビビリ。
以前、ちょっとだけマウスピースの治療をしたことがあるけれど
もう一回、ちゃんと診てもらったほうがいいんだろうなあ・・・。
あごだって、歳とともに無理はきかなくなるよな、絶対。
とりあえずは、口腔外科へ行ける時間と気持ちの余裕が欲しいです。
  1. 2009/03/11(水) 12:30:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<卒園。 | ホーム | 本命チョコ。>>

コメント

うーーん、私はかれこれ8年くらい、そういう生活パターンなんですが。(自慢にはならないって!)

私の場合、体調が悪いと必ず慢性的な疲れが原因だと言われます。
顎関節症のことはよく解らないんですが、キララさんも疲労の方が原因かもしれないので、まずは疲労回復!
それから、一日のスケジュールをキャンセルしてでも、早めの受診をオススメします。

あ、余談ですが、疲労と年齢には相当の関係があると思われます。(笑

どうか、早くお元気になられますように。
お大事にお過ごし下さい。
  1. 2009/03/12(木) 02:50:53 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #KWUrvTUE
  4. [ 編集 ]

**マムさん**
今までもこういうパターンがあったと思うんですが、
やっぱり歳とともに無理が体に現れるようになってきたんだな~、と実感してます・・・。
実は目のまわりがぴくぴくしてたりもしたんですが、
これは今日は治まりました。
と、治まってくるとまたつい病院が遠のくんですよね。
う~、だめだめ!
なんとしても時間を見つけては医者さんへ行こうと思います。
ああ、卒園に入学で3.4月はばたばたなんだがぁぁぁ(涙)
お心遣い、ありがとうございます。
まずは歯医者へいけるまで、
なるべくまとまった睡眠を心がけます!
  1. 2009/03/12(木) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/383-e844d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

