★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者へ行こう!

今日は歯医者へ行ってきました~。
実は、キララ、結構虫歯があることが判明し
歯医者通いをすることが決定。
治療の間、チビたちは隣に出してもらった椅子に座り
出してもらった塗り絵をしてまっています。
娘は自分がしないとなると先生にも超愛想がよく、
ず~っとピューロランドの歌を歌っておりました。

で、虫歯。
今日は歯と歯の間にできている虫歯をやっつけたんですが
片方は削るだけでOK。
もう片方は一部にかぶせている銀の詰め物をいったんはがし
今度は1本まるっと銀歯をかぶせることになるようです。
それが結構ひどくやられていたようで、
今日はがんがん削られたみたいです。

みたいって言うのは、な~んでか。

今って、歯医者さん、そんな痛くないんですね~。
まず脱脂綿にしみこませた麻酔を噛んで表面麻酔を効かせ、
感覚の薄れたところへ注射麻酔。
以前はいきなり注射麻酔ですんごく痛くありませんでした?
私の記憶違いかなあ。
で、感覚が完全に鈍ったところで削ってしまう。
痛ければ少しずつ、麻酔をうってくれるし。
あっけなく今日の治療は終わってしまいました。

ただ、問題は麻酔が切れてきてから。
これが結構痛くて痛くて。
じんじんじんじんしてます。
夜には引くかな

今日は仮のつめ物がしてあって
来週銀歯をかぶせます。
キララの歯医者通い、しばらく続きまーす
  1. 2005/11/24(木) 16:29:29|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お帰り、オデッセイ君。 | ホーム | 前回より続く・・・。>>

コメント

ワタシは歯が弱くて、歯医者は常連です。
って言うか、かかりつけがあって、半年に一度、検診もします。
今痛いなら、もしかしたら、本歯が入ってもしばらく痛いかも。
何でも、神経が金属に慣れるまで、痛むことがあるようです。
でも、歯はちゃんと治したほうが良いよね。
  1. 2005/11/25(金) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

**アンティーク・マムさん**
ええっ、しばらく痛いかもi-282
だいぶ痛みは引いてきたんですけど
いつも物をかむほうの奥歯が使えないので
食事をしてもなんだか食べた気がしませんi-241
私も半年に一度検診をしていて、半年前は虫歯なし
だったんですけど、この半年で一気に増えました。
歯磨き、怠けたツモリはなかったんですけど
自業自得ですね・・・。
  1. 2005/11/25(金) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、やっぱり、はっきり虫歯が判るまで、少し時間差があるんだと思います。
あと、子育て中は、意外と常に口に入っていたりするので、虫歯になりやすいそうです。
保険が使える使えないは…。
その治療に必要と思われる場合は保険内、見栄えや、使い心地など、プラスαのときは保険外になるようです。
  1. 2005/11/25(金) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

**アンティーク・マムさん**
なるほど~。
時間差といわれればそうですよね。
顎関節症のマウスピースなどは
治療に必要だと思うのだけど
そうじゃない扱いなんですね。
ノアさんの場合のインプラントなんかも。
基準が厳しい~i-238
  1. 2005/11/25(金) 18:52:31 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

マウスピースは良く分からないけど…。
たぶん、割り箸体操(とかあったよね?違った?)とかで、少しずつ強制したり、することもできるけど、マウスピースのほうが、“早くて、簡単(プラスα)”なのかな。
口も全く開かなくて、痛みもひどいっていう場合は、保険きく治療とかあるのかもね。
ホント複雑です。
先生に、保険内でできる治療を聞くのも手かも。
  1. 2005/11/26(土) 03:19:01 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/52-b57bee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

