★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニスコーン・レシピ。

リクエストがあったので、よろしかったら作ってみたください

ミニスコーン

牛乳100cc&卵黄1個を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れておく。
②大き目のボウルに薄力粉250g・ベーキングパウダー小さじ2・グラニュー糖50g・塩ひとつまみを振るいいれる。
③②の中に冷えたままのバター60gをいれ、ナイフなどで小豆粒くらいの大きさに刻んでいく。
④細かく刻んだら指の腹で粉とバターをすり合わせるようにして、全体を粉チーズ状のそぼろにする。
チョコチップ50gを加え合わせ、①を出して加え生地をひとまとめにする。
⑥ラップにくるみ冷蔵庫で1時間以上ねかせる。

ここでちょっと休憩~。
キララはここまでを夜しておいて、翌朝続きに取り掛かります

⑦ラップを広げ打ち粉(小麦粉で十分)をまぶし、手のひらで押し付け1.5~2cm位の厚さに伸ばす。
⑧お好みの丸型などで抜いていく。小さな型(直径3.4cmくらい)が可愛いと思います。余った生地ももれなくまとめて抜きます。
⑨天パンの上に乗せたら表面に牛乳を薄く塗り、190℃で20分前後焼く。

ながながとなってしまいましたがやってっみると工程もすくなく
事前準備も粉をふるうくらい。
生地もクッキーなどより厚めなのでちびっ子にも抜けます。
お勧めで~す
  1. 2005/11/30(水) 00:47:06|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<みなさん、正直・・・。 | ホーム | チョコチップスコーン。>>

コメント

お~~!!(◎ー◎;)ビックリ
早速、ありがとうございます!!
んでは、早速作ってみようかなぁ~~。

上手く出来たら、ご報告に・・・
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
  1. 2005/11/30(水) 06:08:06 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

わー、すごい、キララさんv-237
お菓子作りが趣味だったんですね☆
チョコチップスコーン、本当に美味しそう、ジュルジュル・・・v-218
このレシピ、しっかりいただきます(笑)
私チョコ大好きなんですけど、チョコチップの分量はやっぱり正確に計ったほうがいいですか?
欲張って入れすぎると(←私の悪いクセ)、やっぱり失敗しすぎちゃうのかな・・・v-76
  1. 2005/11/30(水) 14:46:17 |
  2. URL |
  3. OHANA #GaenHm5U
  4. [ 編集 ]

**胡桃さん**
ご報告、お待ちしています~。
失敗なしレシピなのできっとうまくいくと思います。
って、なんだかプレッシャーi-198

**OHANAさん**
チョコチップ、実は元レシピはレーズン60gだったんです。
それをキララはチョコチップ50g入り一袋に変えて作ります。
50gで程よい具合にチョコチップが混じっていますよ。
元レシピが60gなのでひとまず60gまでは大丈夫では?
ぜひ作ってみてくださいねi-194
  1. 2005/11/30(水) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

作ったよ~~!!
ブログにUPしました。
見に来てね。
また、いろんなレシピ教えてね。
ありがとう!!
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
  1. 2005/12/03(土) 07:36:59 |
  2. URL |
  3. 胡桃 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/57-f838bd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

