★キララ家のお気に入り★

キララ家のなんてことのない毎日とお気に入りのあれこれです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園児の連帯感?

先日、自宅前の公園に遊びに行ったときのこと。
同じマンションの幼稚園年中の女の子が、おそらく同じクラスの男の子(はじめてみたかな)と遊んでいました。
会えば一緒に遊ぶ(すごーく仲良しではないけれど)女の子なのだけど、私たちを見て
「一緒に遊ぼう。」
ときてくれた。
で、なんだかんだと遊んでいたのだけど・・・。

そのうちまず男の子が口火をきりはじめた。
「何歳?3歳?3歳なんて小さいから一緒には遊べない。」
「だってこんなことできないでしょ~。」
それを聞いていやな連帯感。
お友達の女の子まで一緒に口をそろえ始めた。

「春から同じ幼稚園に行くからよろしくね。」
「だめだよ~。●●幼稚園には来ないで。××幼稚園に行ってよ。」

もう娘はしょぼ~ん。
がんばって
「何でそんなこというの?」
と抵抗していたけれど、だんだん悲しい顔に。
そんなこんなでうまく遊べなかったし寒かったしで
もう帰ろうかといっても、帰るのはいや。

女の子はちょっとばつが悪かったのか
その後何度か「遊ぼう、遊ぼう。」と来たけれど、
娘はテンションさがっちゃってって・・・。

ああ、幼稚園児の連帯感って残酷。
がんばれ、娘よ。
いろんな荒波にもまれて強くなるんだ!
願わくば、やさしい幼稚園のお姉ちゃんになっておくれ。
  1. 2005/12/06(火) 08:50:30|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<公園へ行かない? | ホーム | 東京タワー。>>

コメント

コドモって激しく残酷だよね。
連帯感は社会性を身につけてきている証拠なんだろうけどこわいわーぁ。

こういう場合、酷なことをいったコたちからその記憶は結構安易に抜け落ちると思われ。ただ、酷なことを言われたされたほうのコは、かなりしっかり記憶に刻まれることのほうが多いんだよね。
うちの長女、半年前私の兄の子(いっこ下)に色鉛筆とりあげられてかえしてもらえなくて、今でも「トモちゃん悪いコ。イロエンピチくれないもん」と言います。あんまりネにもつタイプにはなってほしくないのだが、、、、
  1. 2005/12/06(火) 10:17:04 |
  2. URL |
  3. ウゴ #1ysID9Ow
  4. [ 編集 ]

こういう時って、親も辛いですよね。
でも、結構あるかも…。
もし、娘さんが落ち込んだなら、あとのフォローの一例を。

1.「○○されたとき、どうだった?その時、どんな気持ちだった?」
2.「どうすればよかったと思う?」
3.「次はどうする?」
この3つのキーワードで、ゆっくり会話をしてやると、
本人も落ち着いて、少し、整理がつくようです。
ただし、年齢に応じてね。
(またしても、カウンセリングの受け売り!)
  1. 2005/12/06(火) 14:31:57 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

**ウゴさん**
そうなのよね・・・。
男のこの方は、言ったそばから忘れてるっぽい。
というか、ひどいことを言った意識がないからね・・・。
娘はその場限りで後引いてなさそうだけど、
次にお友達の女の子のほうに会ったときにドウかなあ。

**アンティーク・マムさん**
本当に、言われた瞬間は私のほうがびっくで傷ついたかも?
この3つのステップ、なるほどです。
至極当たり前のようなことだけど、
言われてああ、そうか、と思いました。
頭に刻み付けておきます。
  1. 2005/12/07(水) 00:23:45 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

自分の子がやられると、ほっんと、頭にきますよね!
特に最初の子だと、親も新米の意識があるから、なかなかよその子を叱れなかったりします。
ツライよね~。
でも、今度そのこたちとどういう関係を作れるかは、娘さん次第だと思う。
がんばれ~!!
誰とでも仲良くできるのは理想だけど、大人でもむずかしいもの。気の合う子ができればいいか・・・と思います。
  1. 2005/12/07(水) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. ノア #xGMF0Jzc
  4. [ 編集 ]

**ノアさん**
本当に私のほうがなんでそんなこというのーi-241とかなしいやらびっくりするやら。
幼稚園児の残酷さに始めて直面したもので・・・。
このくらいのときって2~3歳違いっていうのが
一番相性が悪いのかなって思います。
微妙に年上っていうのがね・・・。
なんだかちょっと後引いてるっポイので、
母もがんばりますi-86
  1. 2005/12/07(水) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. キララ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikikirarara.blog26.fc2.com/tb.php/63-8127595c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キララ

Author:キララ
主婦歴○年目の3×歳。体重計が怖くてしかたのない日々。無口な夫と10歳&8歳のオチビ2人の4人家族。このたび2009年12月31日生まれのレッドーボーダーのレオが家族に加わりました。    

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

